こんにちは。

「健康の専門家」益子竜弥です。

 

前回の経皮毒の正体はどうだったでしょうか?

 

今回はアトピーの人なら気になることだと思います。

アトピーの原因は体質でしょうか? 

 

僕の答えは「アトピーの原因と利点」でご紹介したように「はい」です。

つまりアトピーになりやすい体質はあるということです。

 

具体的には血中IgEが高い人はアトピーになりやすいと考えています。

このIgEはヒスタミンに影響するものであり、アレルギー体質の方で高い傾向があります。

 

これは僕の自論ですが、アトピーの人はIgEがもともと高く、少しの刺激でヒスタミンが放出されやすく、血管の透過性が亢進しやすいことにより、血管から血漿成分が外に出ていきやすいため、これが皮膚に出てきて湿疹という形をとり、また、痒みもでる、と考えています。

 

ですが、「アトピーの原因と利点」でご紹介したように、僕はアトピー体質が悪いとは思っていません。

アトピーになることにより結果的に、皮膚から有害なものを排出している訳ですから、体内に毒が溜まりっぱなしになるよりは良いと考えています。

しかも、皮膚は再生する臓器であるため、食生活の改善などでアトピーを収めることができれば、皮膚はかなり元通りになります!

 

繰り返しますが、これは僕の自論です。

皮膚科の先生はこうは思っていませんのでご注意を。