スペインのインフルエンザと新型コロナ症例数の推移

 

なんか起きてはいますよね。

過去8か月の推移

CoronaHeadsUp

スペインのインフルエンザと新型コロナ症例数の推移 | BrainDead World (nofia.net)

 

カナダのブリティッシュコロンビア州でコロナ入院患者数が今年最多に迫る

 

ブリティッシュコロンビア州の2024年のコロナ入院患者数の推移

CTV

なんか、知人レベルでも「コロナ」という話を聞くようになりました。一家全員が「コロナらしき」ものにかかって寝込んだとか。まあしかし、頻回接種者の場合、抗原原罪が成立しているので、コロナに感染しても症状は出ないはずですので、何か別のものなのかなとも思いますが。

何だかちょっとイヤな感じの流れではあります。

カナダのブリティッシュコロンビア州でコロナ入院患者数が今年最多に迫る | BrainDead World (nofia.net)

 

ブエノスアイレスで「アルゼンチン出血熱」の症例が確認

 

アルゼンチン出血熱というのは初めて聞きましたが、「全員が入院」とあり、なかなか厳しい感染症のようです。

 


ブエノスアイレス州でアルゼンチン出血熱の新たな感染者が確認

infocielo.com 2024/07/02

ブエノスアイレス州保健省は、同地域におけるアルゼンチン出血熱の新たな感染者を確認した。これはフニンウイルスによって引き起こされ、げっ歯類によって伝染される病気だ。

州保健局が発表した最新の疫学速報によると、今年これまでにアルゼンチン出血熱の疑いのある症例が 238件報告されており、そのうち 13件が確認され、174件が除外され、51件がまだ調査中だ。

症例が確認されたサン・ニコラスとペルガミノの地区は、この病気の流行地域に相当し、散発的な症例の出現が予想される地区であり、25週目までに12人の感染が確認されている。

確認された症例はすべて入院が必要であり、確認された症例のうち 2人が死亡したと報告した。そのうちの 1人は地方に住む 8歳の少女で、2人目の症例は 34歳の男性だという。

ブエノスアイレスで「アルゼンチン出血熱」の症例が確認 | BrainDead World (nofia.net)

 

オーストラリアで、腸管寄生虫による「クリプトスポリジウム症」患者数が統計開始以来最多に

これも免疫低下の問題なんですかね。患者が増えた理由について、記事に出てくる「専門家」の意見は、

> 温暖な気候により泳ぐ人が増えたため

だそうです(苦笑)。どうでもいいことですが、オーストラリアは今、冬です。

 


オーストラリアは20年以上ぶりの大規模な寄生虫流行に見舞われている。そして、あるグループの人々が驚くべき速さで病気になっている

dailymail.co.uk 2024/07/08

 

オーストラリアは過去 20年以上で最大規模の胃腸炎の流行と闘っており、驚くほど多くの幼児が病気になっている

寄生性胃腸疾患であるクリプトスポリジウム症の症例が急増しており、罹患する人の数は 2023年全体の 4倍に上っている。

記録された症例の 4分の1は 4歳未満の子供だ

この極小の寄生虫はペット、家畜、人間の糞便中に存在する。

この病気は、感染者との接触や、低温殺菌されていない牛乳や乳製品の摂取など、さまざまな方法で広がる。

汚染された水で泳ぐことによってもこの病気に感染する可能性があり、塩素では寄生虫の卵を殺せないことに注意する必要がある。

この病気は下痢、発熱、吐き気、嘔吐を引き起こす可能性があり、回復するまでに数週間かかる人もいる。

オーストラリア王立総合診療医協会クイーンズランド支部の副会長アイリーン・トラベス医師は、医師たちは特に子供たちの間で感染率の急上昇に気づいていると述べた。

「休息と水分補給以外に治療法がないので難しいです。私たちが人々に求めているのは、感染拡大を防ぐことです」と彼女はシドニー・モーニング・ヘラルド紙に語った。

2023年には 3,716件だったクリプトスポリジウム症の症例が、これまでに 11,747件記録されている。

この症例数は、2001年に国家届出疾病監視システムが始まって以来、最多記録となった。

クイーンズランド州は感染拡大による被害が最も大きく、オーストラリア全土の感染者数のほぼ半数が同州で確認されている。

症例が上昇した理由は、州の温暖な気候で泳ぐ人が増えたためだと考えられている

トラベス博士は、休暇中だった人々は症状が治まれば休暇中も泳ぎ続ける可能性が高いが、感染者は感染拡大を止めるために14日間待つ必要があると述べた。

オーストラリアで、腸管寄生虫による「クリプトスポリジウム症」患者数が統計開始以来最多に | BrainDead World (nofia.net)

 

CDCのデータでコロナワクチンが脳血栓の111,795%増加と関連していることが明らかに

(*約112%ということらしいです。11万%かと思いましたが。
***)

 

そのプレプリント論文は以下にあります。

COVID-19ワクチン:脳血栓症候群の危険因子
COVID-19 Vaccines: A Risk Factor for Cerebral Thrombotic Syndromes

 


CDCの研究でコロナワクチンが脳血栓の111,795%増加と関連していることが明らかに

thepeoplesvoice.tv 2024/07/07

アメリカ疾病対策センター(CDC)とワクチン有害事象報告システム(VAERS)のデータによると、ワクチン接種開始後、米国では新型コロナウイルスの mRNA 注射による脳血栓の発生が 111,795%という驚異的な増加を示した

新型コロナワクチンの潜在的な副作用として認識されている脳血栓塞栓症は、血管内に血栓が形成され、血流に乗って脳に血液を供給する動脈に詰まる症状だ。

この閉塞により脳の領域への血流が制限され、脳卒中を引き起こす可能性がある。

研究者たちは研究で、1990年1月1日から 2023年12月31日までのアメリカ疾病予防管理センター(CDC)と米国食品医薬品局(FDA)のワクチン有害事象報告システム(VAERS)のデータを分析し、COVID-19ワクチン接種後に報告された脳血栓塞栓症の症例を、インフルエンザ予防接種や他のワクチン接種後に報告された症例と比較した。

このプレプリント研究では、COVID-19 mRNA ワクチン接種後の脳血栓塞栓症のリスクは、インフルエンザワクチンや他のすべてのワクチンと比較して大幅に高いことが判明した。

インフルエンザワクチンに関連する脳血栓塞栓症の報告は 52件あったが、COVID-19注射に関連する症例は 5,137件あった。

この驚異的な増加を受けて、研究者たちは「特に生殖年齢の女性を対象に、COVID-19ワクチンの使用を直ちに世界的に一時停止する」よう呼びかけた。

CDCのデータでコロナワクチンが脳血栓の111,795%増加と関連していることが明らかに | BrainDead World (nofia.net)

 

中国の乳幼児の間でアデノウイルス感染が爆発的に増加。他の病気も増加している模様

 

まあ…。ちょうど「過剰な消毒社会も4年目になり、子どもたちの未来はますます厳しく」というような記事を書いた後ですけれど、日本はどうなんですかね…。

 


中国の多くの省で感染力の強いウイルスに感染した子供の数が増加している

ntdtv.com 2022/07/09

最近、中国本土の多くの場所でアデノウイルスに感染した子どもの数が増加しており、患者は高熱を繰り返し、喉の痛みなどの症状を伴う。医師たちは、現時点ではこの病気に対する特別な治療法はないと述べている。

中国本土の包括的なメディアの報道によると、最近、浙江省の諸曁中央医院の小児科外来には多くの親子が治療を待っていた。 3歳のシャオグオ君は、度重なる高熱、喉の痛み、目の充血、精神状態の悪化、食欲不振に悩まされている。病院に行ったところ、アデノウイルス感染症と診断された。

最近、中国本土では、アデノウイルスに感染する小児が増加傾向にある。

報道によると、今年 6月、諸曁中央病院の小児科はアデノウイルス感染症の小児 700人以上を受け入れ、合併症で 90人以上が入院した。同病院の小児科では例年、アデノウイルス感染症の患者数は約 100人にとどまっていたが、今年は患者数が急増している。

6月の最初の2週間で、成都第五人民病院小児科に入院するアデノウイルスに感染した小児の数は、4月と 5月に比べて約 20%増加した。

アデノウイルスは、主に呼吸器の飛沫を介して感染し、その後濃厚接触や糞口経路で感染する。感染力が非常に高い。この病気は主に生後 6か月から 5歳までの子どもに影響を与える。

感染の潜伏期間は通常 2~ 21日で、最も感染力が強いのは潜伏期間の終わりから発症の急性期までだ。

この病気の最も一般的な症状は、通常 39度以上の高熱が繰り返され、咳、痰、咽頭の発赤と腫れ、喉の痛み、およびその他の症状が発生することもある。通常、呼吸困難は発病後 3~ 5日で発生し、全身中毒の症状やさらにはけいれんを伴うこともある。

専門家らは、現時点ではアデノウイルス感染症に対する特別な治療法はなく、対症療法のみが必要だと述べている。

本土のネットユーザーたちは、さまざまに書き込みをしている。

「息子は退院したばかりですが、病院は満員でした。息子は6日間熱が続きました」

「私の娘は 2歳です。最初は新型コロナに感染し、その後、手足口病に感染し、そしてインフルエンザA型とB型、旧正月中にアデノウイルスとマイコプラズマウイルス、そして先月にはRSウイルスに感染しました

「 7昼夜発熱し、最高熱は 39.9度、平熱は38.6度でした。それが2カ月近く続きました非常に衰弱していましたが、今はゆっくりと回復しています」

中国の乳幼児の間でアデノウイルス感染が爆発的に増加。他の病気も増加している模様 | BrainDead World (nofia.net)

 

芸能人の方の「突然くちびるが5倍に腫れてしまった」という記事から前例を思い出す

 

中川翔子「くちびる5倍に」原因不明の腫れに困惑 ファンも「めっちゃ腫れてる」「病院に行って」と心配 (ENCOUNT 2024/07/09)という記事です。ご本人の X への投稿はこちらにあります。

以下は、全然関係のない 2022年の論文です。

 


COVID-19ワクチン接種後の経口有害事象:VAERSレポートの分析

frontiersin.org 2022/07/11

Oral Adverse Events Following COVID-19 Vaccination: Analysis of VAERS Reports

結果: 128件の自発的な(疑われる)経口有害事象のうち、COVID-19ワクチン接種後に報告されたのは口腔感覚異常(0.872%)が最も多く、次いで唇の腫れ(0.844%)、味覚異常(0.722%)、口腔感覚低下(0.648%)、舌の腫れ(0.628%)、味覚異常(0.617%)であった。

報告された経口有害事象の発生率は、季節性インフルエンザ群よりも COVID-19 ワクチン群の方が高かった。最も多く報告された経口有害事象の分布パターンは、COVID-19ワクチンと季節性インフルエンザワクチンの両方で同様であった。女性、高齢(39歳超)、プライマー用量、mRNAベースのCOVID-19ワクチンでは、経口有害事象の発生率が高かった。

結論:この研究の限界の中で、COVID-19ワクチンは、季節性インフルエンザワクチン接種後に現れるものと主に類似した、まれな口腔有害事象に関連していることが判明した。

最も一般的に報告された口腔有害事象は、口腔感覚異常(口のチクチク感)、唇の腫れ、味覚障害であり、不明なままであるさまざまな病態生理学的経路を示している。

味覚関連の有害事象は、COVID-19パンデミックの状況下で認識されるべきであり、COVID-19ワクチン接種後に起こり得る味覚障害について一般の人々に十分な情報を提供する必要がある。

歯科医と歯科チームは、患者に情報を提供し、ワクチンに対する一般の人々の信頼を高めるために、口腔有害事象の有病率、重症度、予後を認識する必要がある。

芸能人の方の「突然くちびるが5倍に腫れてしまった」という記事から前例を思い出す | BrainDead World (nofia.net)

オーストラリアの子どもの百日咳の増加が過去2年で見たことのない規模に

 

オーストラリアNSW州の百日咳の報告数の推移(人口10万人あたり)

ニューサウスウェールズ州政府

オーストラリアの子どもの百日咳の増加が過去2年で見たことのない規模に | BrainDead World (nofia.net)

 

台湾でコロナによる死亡数が1週間で55%上昇

 

 


台湾、過去1週間の新型コロナによる死者99人を報告

taiwannews.com.tw 2024/07/09

 

疾病予防管理センター(台湾 CDC)は7月9日、 COVID-19による死亡者が 99人になったと報告した。これは前週から54.68%の増加だ。

7月2日から8日までの間に、新型コロナの重症患者は新たに987人確認され、前週から5.9%増加した。重症患者の79%、死亡者の90%は65歳以上の高齢者が占めている。

CDCによると、現在流行している変異株(JN.1、KP.2、KP.3、LB.1)は免疫回避特性と高い伝染性を備えている。しかし、現在の研究では、これらの変異株が病気の重症度を高めていないことが示されている。

既存の迅速検査や PCR 法では依然としてウイルスを検出でき、承認された抗ウイルス薬も依然として有効だ。

台湾 CDC は、国内での新型コロナウイルスの流行は悪化しているが、7月中旬には収束する可能性があると述べた。国内および海外の両方で JN.1 変異株が最も蔓延しており、それぞれ症例の 38%と 39%を占めている。

台湾でコロナによる死亡数が1週間で55%上昇 | BrainDead World (nofia.net)