米国の人気ETFの空売り残高が「史上最低」となり、JPモルガンが市場アラートを発動

 

 以下のグラフには、SPY と QQQ とありますが、

・SPY とは、S&P500の指数と連動するETF

・QQQ とは、NASDAQ100指数の値動きに連動する米国株のインデックスETF

です。

2018年からのSPYとQQQの空売り残高の推移

zerohedge

米国の人気ETFの空売り残高が「史上最低」となり、JPモルガンが市場アラートを発動 | BrainDead World (nofia.net)

 

米国の282の銀行が破綻の危機に瀕していることが監査で判明

 

 


監査により米国の銀行282行が破綻の危機に瀕していることが判明

100percentfedup.com 2023/06/25

アメリカ全土で何百もの銀行が閉鎖の危機に瀕している。

コンサルティング会社クラロス・グループが監査を実施し、商業用不動産融資と金利上昇に伴う損失により 282 の銀行が閉鎖の危機に瀕していることが明らかになった。

クラロス・グループの共同創設者ブライアン・グラハム氏は、「これらの銀行のほとんどは、破綻しているわけでも、破綻寸前でもない。ただストレスを抱えているだけだ」と述べた。

クラロス・グループの監査では、銀行が新支店の開設、技術革新の実施、新規従業員の雇用を拒否していることも、銀行の閉鎖につながる可能性があると指摘されている。

CNBCが報じた内容は以下のとおりだ。

全米各地の何百もの小規模銀行や地方銀行がストレスを感じている。

「いくつかの銀行が破綻するか、少なくとも最低資本要件を下回る可能性がある」とフィッチ・レーティングスのマネージング・ディレクター兼北米銀行部門責任者のクリストファー・ウルフ氏は CNBC に語った。

コンサルティング会社クラロス・グループが米国の銀行約 4,000行を分析した結果、 282 行が商業用不動産融資と金利上昇に伴う潜在的損失という二重の脅威に直面していることがわかった。

これらの銀行の大半は、資産が 100億ドル未満の小規模な貸し手だ。

「これらの銀行のほとんどは、破綻していないし、破綻寸前でもありません。ただストレスを抱えているだけです」と、クラロス・グループの共同創業者兼パートナーのブライアン・グラハム氏は CNBC に語った。「つまり、銀行の破綻は減るでしょう。しかし、そのストレスによって地域社会や顧客が被害を受けないというわけではありません」

グラハム氏は、銀行が支店の新設や技術革新、新規従業員の雇用などに投資しないことを選択することで、銀行の閉鎖や破綻よりも微妙な形で地域社会に影響が及ぶ可能性が高いと指摘した。

米国の282の銀行が破綻の危機に瀕していることが監査で判明 | BrainDead World (nofia.net)

 

ウィキリークスから「漏洩した民主党全国委員会の電子メール2万件すべて」が削除された模様

 

これがジュリアン・アサンジ氏が釈放された司法取引の合意の一部だったようです。選挙前ですし、ありがちな話です。

ウィキリークスから「漏洩した民主党全国委員会の電子メール2万件すべて」が削除された模様 | BrainDead World (nofia.net)

 

米国の住宅販売保留件数がパンデミック時の2020年を下回り、過去最低を記録

 

米国の2001年からのの住宅販売保留件数の推移

zerohedge.com

米国の住宅販売保留件数がパンデミック時の2020年を下回り、過去最低を記録 | BrainDead World (nofia.net)

 

米国の銀行は「損失を削減する」ために400億円規模の商業用不動産ローンの売却を開始している

 

 

 


米銀行、2兆5000億ドルの市場へのエクスポージャーを「避けられない損失」がバランスシートに打撃を与える前に放出

dailyhodl.com 2024/06/29

 

新たな報告書によると、アメリカの大手銀行のいくつかは、米国経済の不振なセクターへのエクスポージャー(ポートフォリオの中で、直接的に関わってくる特定のリスクにさらされている資産のこと)をひそかに売却している。

ニューヨーク・タイムズ紙によると、銀行は「損失を削減する」ために商業用不動産ローンの売却を開始している。

タイムズ紙は、主な例として、最近ニューヨークやサンフランシスコ、そしてボストンのオフィスビルを担保とした 17億ドル (約 2700億円)の不良債権の一部を売却したゴールドマン・サックスとシティグループを挙げている。

キャピタル・ワンはまた、ニューヨークの多数のオフィスローンを含む 10億ドル(約 1600億円)のポートフォリオを売却した。

貸し手が売却しているローンの価値は、米国の銀行全体が保有する商業用不動産ローンの総額 2.5兆ドル(約 400兆円)に比べれば小さいが、その雰囲気の変化は注目に値する。

これについて以下のように報じられている。

「…これらの措置は、銀行業界の「延長して見せかけ」戦略が勢いを失いつつあり、多くの不動産所有者、特にオフィスビルの所有者が住宅ローンの返済を滞らせることになるだろうということを、一部の貸し手が渋々受け入れていることを示している。つまり、貸し手にとっては大きな損失は避けられず、銀行の収益は悪化することになるだろう

商業用不動産市場は在宅勤務文化の拡大により引き続き打撃を受けている。

不動産データ提供会社 ATTOM の最新データによると、全国で 3月に 625件の商業用不動産差し押さえが記録され、前年比 117%の増加となった。

カリフォルニア州は最も状況が悪く、差し押さえ件数は 187件で、2023年3月から 405%増加した。

米国の銀行は「損失を削減する」ために400億円規模の商業用不動産ローンの売却を開始している | BrainDead World (nofia.net)

 

小児性愛者への死刑を認める法律が米テネシー州で施行される

 

 


小児性愛者への死刑を認めるテネシー州法が施行される – 反対したのは民主党員のみ

zerohedge.com 2024/07/02

テネシー州は、フロリダ州、アリゾナ州、アイダホ州、オクラホマ州、サウスカロライナ州などの州に加わり、児童性的虐待で有罪判決を受けた犯罪者に対して死刑を科すことを可能にした。この法律はビル・リー知事と共和党議員全員の承認を得て今週施行された。

この決定に反対したのは民主党員と進歩的な活動家たちだけだった。

民主党は小児性愛者への死刑に反対する多くの主張を展開しており、今回のこの法律に反対したテネシー州議員 19人は全員民主党員だった。

小児性愛者への死刑を認める法律が米テネシー州で施行される | BrainDead World (nofia.net)