要約

バックグラウンド:

2019年のコロナウイルス病(COVID-19)のパンデミックへの対応は、世界中の医療システムにとって依然として重要な課題です。証明された治療法がないにもかかわらず、イベルメクチンはそれに対する潜在的に効果的な薬剤として提案されています。

目標:

この研究は、重症化が確認されていないCOVID-19患者を対象に、プラセボ群と比較したイベルメクチンの治療効果を評価することを目的としていました。

メソッド:

中等度から重度(非重篤)のCOVID-19感染が確認された患者110人を対象に、二重盲検無作為化臨床試験が実施されました。患者は2つのグループに均等に分けられ、1つのグループはイベルメクチン錠剤(12時間ごとに14mgを3日間)を投与され、もう1つのグループはプラセボを投与されました。イベルメクチンの有効性と安全性は、両方のグループで評価されました。

業績:

男性62人(56.4%)、女性48人(43.6%)、平均年齢53.36歳±15.10歳の合計110人の患者が二重盲検無作為化臨床試験に登録されました。2つのグループのベースライン特性は類似していた。その結果、イベルメクチンは集中治療室への入院の必要性を有意に減少させることが実証された(32.7% vs 5.5%;P < 0.001)、入院期間(6 vs 4日;重篤な副作用を伴わないCOVID-19患者におけるプラセボ群と比較した症状解消期間の中央値<0.001)、症状解消までの期間中央値(P < 0.05)>。

結論:

イベルメクチンは、中等症のCOVID-19患者にとって潜在的に効果的で安全な薬であるようです。

5. 総合討論

2019年のコロナウイルス病は、過去数十年で最も重要な病気の1つであり、世界中の医療システムに大きな課題をもたらしています。この感染症に対処するために多くの戦略が提案されていますが、どれも効率的であることが証明されていません。COVID-19に対するさまざまなワクチンが開発されているにもかかわらず、SARS-CoV-2ウイルスは変異を起こし、その病原性や分布に変化をもたらし、ワクチンの有効性を低下させる可能性があります。したがって、患者に効果的な治療法を見つけることは、COVID-19と戦うための戦略の重要な要素であり続けています(15)。最近、臨床試験で調査されている潜在的な治療薬の1つはイベルメクチンですが、これらの研究の結果は決定的ではありません(89)。

この研究は、Covid-19感染の中等度から重度の(非重篤な)症例で実施されました。私たちの知見に基づくと、イベルメクチンは、発熱、震え、筋肉痛、咳、呼吸困難、嘔吐、下痢などの症状を解決する時間を短縮するのに重要である可能性があります。最近実施されたケースシリーズ研究では、ドキシサイクリンとイベルメクチンの併用療法が、軽度から中等度の症例におけるCOVID-19感染に関連するいくつかの症状の解消までの時間を短縮できることが示されています(16)。二重盲検臨床試験で、Cccourらは、イベルメクチン(400 mcg / kg)の単回投与が、非重篤なCOVID-19症例の無嗅覚症/低血症および咳の解消までの時間を短縮することを実証しました(17)。別の臨床試験で、ChahlaらはイベルメクチンがCOVID-19外来患者の症状の重症度を軽減することを示しました(18)。Lopez-Medinaらは、軽症の若年COVID-19患者を対象に二重盲検臨床試験を実施し、イベルメクチンとプラセボを投与した患者の間で症状の解消までの時間を比較しました。その結果、2つのグループの間に有意差は示されませんでしたが、これらの結果は、この研究が軽度の病気の若い患者で実施されたという事実によって説明できるかもしれません(19)。

5.3. イベルメクチンの副作用プロファイル

標準治療との組み合わせでは、イベルメクチンは安全で、私たちの研究の参加者によって容易に忍容され、深刻な副作用はなく、これは他の研究の結果と一致していました。この安全性プロファイルは、イベルメクチンのアドヒアランスを高めることができます.

 

(*アドヒアランス:患者が治療方法について理解し同意したうえで積極的に治療を受けること)

 

5.4. まとめ

本研究は、イベルメクチンがICU入院期間を短縮し、ほとんどの急性症状の症状期間を短縮し、CRPやLDHなどの一部の検査マーカーで低下させるのに効果的な薬であることを示していますさらに、この薬の重篤な副作用は、薬物群の参加者の間で観察されていません。.したがって、この薬はCOVID-19の潜在的な治療法として検討されるべきであり、将来的にはさらに多くの調査が行われる必要があると思われます。

限られた抗COVID-19兵器への潜在的な追加としてのイベルメクチン:二重盲検臨床試験 : メモ・独り言のblog (livedoor.blog)