【多重人格】意識と肉体の真の関係とは?

 
ーー
いまのところ、多重人格を形成している理由としてもっとも可能性が高そうなのは、 「憑依」。
 ほかの意識or意識体or霊体or(魂) が一つの体に宿るというものです。 
記憶や思い込みや、経験等々で形成されたとは思えないので、これがもっともらしく思います。 
じゃないと、経験や知識では知りえない言葉や技術、知識等々をもっていることの説明がつきません。
 憑依でならなんとか説明できます。 
なので人格の形成ではなく、「誕生」というのが正しいと思います。 
アメリカ人なのにセルビア語やクロアチア語を扱える?
本場のイギリスなまり? 
関節と靭帯をある程度自由に操れる?
ユダヤの聖典を暗唱できる? 
言葉や人種、知識、そして技術までもが変化したり習得したりするのはその人自身の人格形成では説明がきません。
憑依する理由は、その自我(自意識、人格、精神?)が弱まっているため。
 多重人格になる要因のほとんどは虐待であるようです。 
なので本編でもたびたび、人格が「誕生」したと述べられています。 
憑依することで新たな人格が「誕生」するのでしょう。 
形成という言葉もたまにでてきますが、だれが形成するのです?何が形成するのです?
人格は基本的に形成「される」ものですが、 本編ででてくる人格はすでに「形成された」状態で「誕生」(出現)してますので、 憑依という言葉がしっくりきます。 
ただ憑依というと悪い言葉に聞こえますが、ここにでてくる人格はこの本来のビリーを助けるためにでてきたと思えるので、 助けたいと思って意識体なのか霊なのか、わかりませんが、それらが入り込んだと「今のところ」思っています。

その人の魂の前世の記憶なり知識がでてきた可能性もありますが、憑依のほうがしっくりきます。

なぜなら、その数があまりに多いですから。もちろん前世がそれだけ多い可能性もありますが、

助けてる感覚があるので「他」に思います。

なので多重人格を形成している理由としてもっとも可能性が高そうなのは、 「憑依」。

(ブログ主著)
 
 
ーー
別テーマとして、
 
 
なぜ人格が変わると体の一部の機能まで変わるのか?
 
ex)
1人格が変わると近視になる。 =毛様体筋が収縮している。
2人格が変わるとホルモン分泌量が変わる。
3人格が変わると関節と靭帯をある程度自由に操れる。
4多重人格の糖尿病患者が人格が変わるとインスリンの分泌が正常になる。=糖尿病ではなくなる。
5ナイロンでアレルギーがでる人格とそうじゃない人格。
 
 
「意識もしくは、人格や心、あるいは魂が身体的に影響を与える」という事実があるようです。
 

-

ーーーー
追記
2024年6月6日
 
動画のコメントから、いくつか抜粋させていただきます。
 
ーー
多重人格者の中の個人が既に学んだ経験の無い専門的な知識を持ち合わせているというのはとても不思議です。 私のオカルト的な個人的分析ですが 本来の人格がビリーの様にダメージを受けると自分としての自我が希薄になり肉体を持たない魂が入り込む憑依みたいな状況が起きてしまうのかなと 肉体と魂、生命体とは、色々興味深い要素が詰まった内容で面白かったです。
ーー
スピリチュアルの世界では「この世はマトリックスであり、意識がその人の周りに現実を創り出す。」と言われています。私が思うには肉体は魂が宿る服のようなものであり、多重人格者は事故や病気で肉体を失った魂が入り易い肉体だったのでは。
ーー

人格が変わると自分の知らない言語や技術を使い出すと言うのは不思議です。過去に少なからず見聞きした経験の断片がある時閃きのように発揮されるなら分かりますが、脳内記憶のどこにも存在しない知識を発言させると言うのが謎です。あと体質まで変わるというのも不思議。

ーー
別の人格の魂が入りこんだと考えると辻褄が合うけど、まあ科学じゃ解明なんてできないだろうな
ーー
多重人格症は、複数の魂(霊魂、精神的な)が、切り替わることにより発症します。
ーー
人間は大昔から、多重人格が存在することは知っていました。ただし、多重人格とは呼ばずに「憑依」と呼んで来ましたけどね。すなわち、肉体とは独立に意識が存得ることさえ認めれば、多重人格という現象は簡単に理解できることは明らかです。しかし現代科学は、意識が肉体とは独立に存在し得ることは決して認めようとしない。だから、話が難しくなってしまう。
ーー
正直私は我が強すぎて、自分のなかには自分しか居ません(今のところ)
ーー
肉体に霊体が重なり合って私たちが存在しているという考えを元に動画を拝見していました。私は、各人格が彼の脳内で形成されたと考えるよりも、本来1つの肉体という人形の中に1つの霊体(魂ともいっていい?)が結びつくという基本原則があるが、多重人格とされる人には複数の霊体(魂?肉体を持たない意識体?)が結びついてしまっている状態だと考えた方が納得がいくと感じました。その発生要因として、ピュアで傷つきやすい幼少期のトラウマ(動画内でもありました)が肉体と精神の結びつきに影響を与えている。悪魔崇拝と言われている人たちや、イタコというような霊を召喚する霊感媒行為をする集団が、その人材を意図的に作り出す為に子供に性的な虐待などをあえて行い、精神を壊すことで多重人格者として育て、その空いた隙間に悪魔や呼びたい霊といった存在を召喚するという話を聞いたことがあります。オカルトな話ですが、現代医学で精神疾患と言われている分野の根本的な理由や解決策が解明されていないことを踏まえると、そのあたりの可能性を感じずにはいられません。長文失礼しました。いつもわかりやすい説明で情報や気づきを与えてくださりありがとうございます。
ーー