こんにちは。

さて、リニューアル後ランキングが適切に表示されないとか

ときどき異常に重いといった怨嗟の声がアメブロ内に満ち満ちていることと

担当スタッフが個人的にいろいろあったりしてるので(←それは関係無い)

今回はちょっと引っ越して環境を変えようと思います。


引越し先はこちらのアドレスになります。

http://blog.goo.ne.jp/kenkoucha/


また状態が安定したらアメブロに戻ってもいいかなとは思いますが

ちょっと旅行気分で移動したいと思いますので

gooブログに移ってもよろしくおねがいいたします。

重要なおしらせ

テーマ:

アメーバブログメンテナンスにより、

本日深夜0時から月曜朝8時までこのブログを初めとした

アメーバブログを使用している全ブログが読めなくなります。


その間はこちらのサイトでお楽しみ下さい。


中央橋調剤センター ひまわり薬局

薬局長のブログや健康情報もございます。


お茶の老舗 月香園

各店舗の週代わりの日記、お茶に関する情報も。


健康茶園 癒しのお茶研究所

当ブログはメンテナンス中読むことができませんが

商品は発売中でございます。


それでは、素敵な週末をお過ごし下さい。

歯とお茶

テーマ:

TBステーション「歯」 について。

本来なら6月4日の虫歯予防デーのテーマだと思うんですけどね。

そんなことはおいといて。


虫歯というのは自然治癒しない病気であると言われています。

ただ、初期虫歯といわれる表面が少し削られた状態くらいなら

歯の再石灰化を促進する働きをもつものを摂取すれば

ある程度の自然治癒が見られるとも言われています。


そんな再石灰化を促進してくれるフッ素を含んでいるものに、
みなさまおなじみの緑茶があります。

緑茶を飲むだけでなく、お茶でのうがいなども行えば

フッ素の再石灰化効果、カテキンでの殺菌効果なども

より効果的に得ることができると言われております。


みなさまももっと生活の中に緑茶を取り入れてみてくださいね。

TBステーション「ボードゲーム」 について。

当ブログ担当が通っていた専門学校では、

「ビジネスゲーム」として1時間、

周りのメンバーとモノポリーをして、交渉術を学ぶ授業がありました。

デザイン系のクラスだったので、

悪い大人にいいように使われないように、という

そういう観点からの交渉術の授業だったと思うのですが。

当然モノポリーの勝敗は、成績に直結します。


しかし、モノポリーを1時間でやって、

その勝敗が成績に直結するものですから

まず、みんな交渉をしません。

なぜかって?相手に同色の土地揃えられて、

ホテルでも建てられたら

そこに止まった段階で終了だからです。

それで交渉を持ちかける側も

相場を無視した妙な金額の交渉になり

結局1時間ぐだぐだに終わるという結末に。

(いかに刑務所から出ないかを目指してるやつとかいたしなぁ・・・)


やはりモノポリーは大人同士で

時間のあるときにやるのが楽しいですよね。

できれば銀行役専任が一人いる状態で。


図書館利用法

TBステーション「図書館」 より。

担当スタッフの家は本が溢れかえっており、

これ以上増やせない状態です。

そこでよほど欲しいもの以外は図書館を利用するようにしています。

あとは仕事 関係の資料なんかも図書館を利用していますね。

だいたい月に一度は行って、一人8冊くらい借りてます。


我が家としては、以前「借りる」以外の形で

図書館を利用したことがありました。

家を引っ越すときに、さすがに全部の本を持っていけないという状態で

古本屋に売りに行くのも量的に大変という状況。

そこで、蔵書の何割かを

引っ越す地区の公民館の図書館に「寄贈」という形で

引き取っていただきました。

現在はそちらの公民館で、かつてのうちの蔵書が

いろんな人に読んでもらっているようです。

こんな形で本が役に立ってくれてると、嬉しいですよね。

雨をみたかい

テーマ:

TBステーション「お天気」 より。

過去に数回書いているように、当店 のございます長崎は

梅雨入り宣言が出たあとほとんど雨が降らなくなりました。

26日早朝に少し降ったくらいで、いまも曇りではありますが

雨が降る気配はありません。

すでに県北部の地域ではダムの貯水率が少なくなり

取水制限の動きも出始めているようです。

農家の方々は悲鳴を上げている状態のようです。


いつもは「梅雨はじめじめしてて嫌い」と思っていますが

さすがにこうも雨が降らないと困ってきます。

人間って身勝手だけど、自然に生かされてるんですね。

母親に暴力を振るうけど甘えずにはいられない

反抗期の子供みたいなもんなのかな。


そして梅雨が過ぎれば夏の季節。

自然素材を活かした新しい健康茶の開発も進んでおりますので

もうしばらくお待ち下さいませ。

「土日はここの更新のなかけん寂しかー」と

思ってくれている方が一人でもいることを願いつつ、

今週の更新もスタートしましたよ。


さて、25日に放送された

「カラダにいいこと、教えます!!目指せ!ヘルシー生活」

見ていただいた方はいらっしゃいますでしょうか?


ひまわり薬局 の出番は少なかったですが、

夏の健康を考える上で

すごく役に立った番組ではないかと思います。

あの番組と、こちらのページ を参考に

今年の夏は元気に過ごしたいものですね。

完全食品

テーマ:

TBステーション「たこ焼きにこだわる」 より。


他の方の書いた内容を読んでみると「お好み焼き定食」や

「おかずとしてのたこ焼き」をおかしいといわれた、って内容が多いんですが

ちょっと考えてみてください。みなさん、餃子おかずにご飯食べますよね?

ラーメンやうどんにごはんつける場合ありますよね?

これらはどれもそれ一個でタンパク質、脂質、炭水化物などが含まれた

「完全食品」であるという点では関西の粉物と同じです。

それなのに関西の粉物だけが差別されるのは理解できませんわ。ねぇ?


さて、ここ長崎におけるたこ焼き事情ですが

関西のように各家庭にたこ焼き器は普及してません。

基本的に出来合いのものを買ってくることになります。

で、いわゆる銀だこ系の大玉たこ焼きは少ないです。


そんな長崎の有名店を紹介。

たちつてと焼き ・・・上で「少ない」と書いたばかりの大玉たこ焼き。

名物「たちつてと焼き」は

た=たこ ち=チーズ つ=ツナ て=ビフテキ と=鶏肉

の5つの味が楽しめる変わりたこ焼きです。

もちろん、どれか一種類だけでも注文できます。

5つぜんぶ食べるとお腹一杯になる大きさが特徴。


いなほ焼き ・・・大村発祥。

たこ焼きの中身を今川焼きの型で焼き、

中にソースを入れたものと考えると想像しやすいかも。

最近当店事務所ひまわり薬局 近くの

ダイエー銅座店にも出店しておりますので

薬局の帰りに寄り道して買われるのもおすすめです(笑)


ほかにも長崎にはまだまだたこ焼き屋さんは多くございますので

お散歩ついでに食べ歩きなんかもいいのではないでしょうか。