函館山へ続く坂にはほとんど名前がついています。

 

坂道たくさんあって面白いです

 

次は函館山につづく坂で名前がついている全部を息子と登って

 

写真撮影したいと思います

途中レトロな建物に入り

オムレツを食べました

私はイカ墨オムレツを食べました

 

黒いです。

味は美味しいのですが黒い。

 

坂道を上がり下がりした後の食事は美味しです

 

北方民俗資料館では珍しい3人乗りのカヌーがあり

壊れていないのはここにあるものだけだそうです

 

スタッフさんから

アイヌ民族ととロシアの黒い話を聞いて

資料には載せられない裏と表の歴史があるんだなぁと勉強になりました

 

スタッフさんがとても博識で

お話ししていて飽きない話をいろいろ教えてくれるので

引き込まれました

 

 

3館共通権を購入したので

北方民族資料館

イギリス領事館

といきました

イギリス領事館は撮影スポットがたくさんで面白いです

 

観光して思ったのは

坂のある街を散策すると筋肉痛になります

 

インナーマッスルも鍛えることができるので

氣分はいいし身体も喜ぶし

本当にいいことだらけです

近くの坂のある街をぶらり歩いて氣分楽しく

体力をつけてみてはどうでしょうか?

 

 

 

函館山は雲で頂上だけが曇っていて登るのをやめました

次回へリベンジです