坂の多い町といえば、どこを思い浮かべますか?

 

長崎?

神戸?

栃木のいろは坂?

小樽?

 

坂の多いまちはたくさんあります

 

函館も坂の多い待ちです。

 

二十年ぶりに函館観光し歩いてまわり

私の下半身筋肉が喜んだようなので報告します

 

桜もだいぶ散りだしており

桜吹雪が綺麗でした

 

 

北海道あるあるです

桜とツツジ、梅など一氣に花が咲き始め

華やかです

曇りで天氣はイマイチです

もし、函館山に雲がかかっていなかったら

函館山の頂上に行こう!

あとは適当に公会堂周辺を散策することにしました

 

ハリストス正教会や

周囲の和洋が混ざった歴史的建造物を見たり

坂を登ったり降りたりしながら散策しました

 

元町公園のツツジも綺麗でした

オレンジ色のツツジは毒があると母から聞きびっくり

 

だって

私、小学生の時ツツジのみつ舐めてました!

ちょっと調べてみました。

(今更です)

 

日本産のツツジの中で毒性があるのは、「レンゲツツジ」だそうです。

 

 

その2へ続きます