50歳に近くなるとだんだん体重が落ちにくくなりますよね

 

先輩が

「同じ量を食べていても40歳をすぎたら体重が増えていく」

「食べすぎているわけではないのに毎月500gづつ増えるのはなぜ?」

と言っていました。

 

そもそも加齢で新陳代謝が毎年 減っていくので

何もしない

暴飲暴食しなくても

同じような生活をしていると体重は増えちゃうんでしょうね

 

 

 

そこで

甲状腺機能低下症があり

50歳まじかな私が楽して体重を落とせたことを書いていこうと思います

          

 

 

 

NO.3  16時間断食+タンパク質

 

ただの16時間断食でも大丈夫なのです

でも

とにかく空腹に弱い私はタンパク質を追加で食べることにしました

 

一番空腹がおさまり、少量でも満足したのは鮭ですね

2と3は納豆または豆腐でした

 

これは今でも続けています

食事ををみんなで食べるので

夕食だけは制限しないでワイワイ食べたいと言う思いからです

 

 

 

NO.2   ビタミンC+食物繊維

 

これは以前紹介した話です

 

 

私が使っている食物繊維はチアシードです

昔はやったやつですね

コストコで以前多量に安く売っていたので

その残りを使っています

 

 

 

 

NO.1  朝夕40分のウオーキング

 

食事制限なしで3食モリモリ食べて

なお体重が減っていく!

それはウオーキングです!

7日で500g減 くらいのペースでした

 

多分、

腹九分目にしたらもっと減少率は進むと思いますが

この時は仕事をしてストレスがあったので

満腹が幸せと思っていました

高脂肪食は脳が欲する麻薬のような物質です

この欲望に従っていましたが

朝夕のウオーキングでは体重を維持することができています

 

10分のウオーキングをこまめにするのは有酸素運動にならないです

 

健康や体力増進にはいいですけれど

減量を考えた時は40分のウオーキングです

 

 

空腹に弱い人、満腹で食事したい人には超オススメです!

 

 

    

40歳すぎて体重を落とす方法まとめ

 

・16時間断食

・ビタミンC+食物繊維ダイエット

・40分ウオーキング

 

・空腹時はタンパク質を補う