子供が春休みになり一緒に図書館へ行ってきました

 

近所の図書館は小さいのでさほど本はなかったのです

 

今度は大きな図書館か?

新しい綺麗な図書館か?

息子といってみたいものです

 

 

雑誌コーナーで目についたのがありました

1935年に創刊して以来「食と健康」をテーマとし、

科学的根拠に基づいた栄養データ、旬の食材を使った料理レシピ、病気を防ぐための健康情報などを、

プロだけでなく一般の方々にも向けてやさしく楽しく編集し、毎号お届けします。

掲載レシピについてはエネルギー、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、

脂肪酸など約30項目の栄養価を算出しているので、

食事制限のあるかたや食事療法に携わるかたの参考資料としてもお使いいただけます。

 

 

 

この雑誌、なかなか面白くて

内容によっては購入しています

 

 

後ろの方のページに調味料の塩分量が紹介されていました

 

小さじの中に含まれている塩分

 

薄口醤油 1g

濃口醤油 1g

 

 

おんなじ塩分量ですやん!

 

どこの薄口醤油かは書いていませんが雑誌に掲載されるなんて面白いなぁと思いました

 

 

 

こういうのもっと雑誌で取り上げればいいににと思っています

 

 

うすくち醤油は塩分が少ないと思っていませんか?

 

うすしお味は塩分少ないと思っていますか?

 

後ろの成分表比較してみたことありますか?

 

 

 

 

興味がある人は図書館で見てみてください

栄養と料理の3月号

 

 

後ろの白黒のページに掲載されていますよ

 

健康のために薄口しょうゆ買ってますと言う方はちょっと成分表比較してみましょうよ

 

 

 

 

大事なのはNaclだけではなくミネラル成分がどれだけの種類入っているか?ですよ

 

ミネラル多い塩分は大事ですから