私がお味噌汁とっても大事で息子には毎日飲んで欲しいと思っているのは。。。

 

日本のソウルフードと思っているだけではありません

 

野菜嫌いで煮た野菜しか食べないというのもあります

 

新陳代謝が良すぎて朝にはほぼ脱水状態で布団から起きてくるというのもあります

 

お味噌汁でこんなに変わるんだ〜

という話を伝え聞いたからです

 

話をご紹介します

 

 

鍋鍋鍋ピザ鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋

 

第五福竜丸船の話は知っていますか?

 

 

第五福竜丸船は 1954 年 3 月 1 日、マーシャル諸島ビキニ環礁でアメリカがおこなった水爆実験により被ばくした遠洋マグロ延縄漁船です。

爆心地より 160 キロ東方の海上で操業中、実験により生じた「死の灰」(放射性降下物)が第五福竜丸に降りそそぎ、乗組員 23 人は全員被ばくしました。
 (抜粋)

 

 

第五福竜丸被爆者22名の事故後の健康状態調査は、放射線医学総合研究所により長期継続的に行われている。

また、2004年度の明石真言博士らの研究所報告によれば、2004年までに12名が死亡、その内訳は、肝癌6名、肝硬変2名、肝線維症1名、大腸癌1名、心不全1名、交通事故1名である。また、生存者の多くには肝機能障害があり、肝炎ウイルス検査では、A・B・C型とも陽性率が異常に高い。

被爆から半年後の9月に久保山無線長が死亡した際、日本人医師団は死因を「放射能症」と発表した。ただし米公文書は、久保山無線長の直接の死因は放射線ではないとの見解を出している。(WIKI抜粋)

 

これはとても痛ましい事件です

 

このようなことが起きないように学んで私たちは自衛していく必要があります

 

船船船船船船船船船船船船船船船船

 

ここで氣になるのは

 

亡くなった人となくならない人の差は何だろう?

 

ということです

 

 

 

差は食事にありました

 

 

さて、何の食事でしょうか

 

この中にヒントがあります下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

はいそうです

 

もうお分かりですね

 

味噌汁です

 

生き残った方で長生きした人は

 

3食お味噌汁を飲んでいたそうです

 

お味噌汁の具までは分かりませんでしたが

この話を聞いた時(20年前)

私は痺れました

日本食って素晴らしい!

 

なぜなら

私の子供の頃は(30〜40年前)

左寄りの教育が盛んで

アメリカに憧れる教育で大きくなったから

大きくなったら外国に移住しようと私は本気で思っていました

 

日本人であることは素晴らしいとは思えない情報ばかりだったからです

 

最近は

日本人はすごいという話を多く聞くようになったので

本当に嬉しいです

 

 

ラーメン割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸

 

お味噌汁は本当に素晴らしいです

好みの具を変えるだけで飽きないのも魅力の一つです

 

具をたくさん入れると豚汁のようにおかずのようなものにもなります

 

《お味噌汁の効果》

腸内環境を整える効果

味噌には「植物性乳酸菌」が含まれており、ヨーグルトなどの動物性乳酸菌に対して、植物性乳酸菌は生きたまま腸まで届く確率が高いといわれています。

そのため、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果が期待されます。
また、味噌汁には「食物繊維」が含まれており、便の排出を促すため、便秘を改善します。

胃がんを予防する効果

味噌には、酵素や酵母の働きにより、「脂肪酸エチル」という物質ができています。
脂肪酸エチルは、がんを引き起こす物質の力を失わせる働きがあります。

全国27万人を対象とした調査で、味噌汁を毎日飲む男性は、まったく飲まない男性に比べて33%も胃がんによる死亡率が低いというデータが公表されています。

味噌は微生物の働きで発酵させる食品です。
そのため、味噌に胃がんの予防効果があるといわれています。

美肌効果

味噌には「遊離リノール酸」という成分が含まれており、肌にシミ・そばかすを発生させるメラニンの合成を防ぐ効果があります。
そのため、味噌には美肌効果があるといわれています。

老化を抑制する効果

味噌汁には、抗酸化作用のある成分「ビタミンE」と「大豆サポニン」「大豆イソフラボン」が含まれています。

抗酸化作用とは、身体の内外を錆びさせる原因の活性酸素を除去する働きです。
そのため、味噌汁には老化を抑制し、アンチエイジングする効果が期待されます。

メンタルを整える効果

味噌汁には「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌を促す働きのある「トリプトファン」という成分が含まれています。

セロトニンには安眠効果や、興奮した神経を鎮めるという効果があるとされています。
そのため、味噌汁にはメンタルを整える効果があるといわれています。

生活習慣病を予防する効果

味噌の原料の大豆には「レシチン」「サポニン」が含まれています。
レシチンには血栓の原因となる悪玉コレステロールの吸収を低下させる効果があります。

サポニンには血糖の上昇を抑制する効果があり、糖尿病、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病を予防する効果が期待されます。

(抜粋)

お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶

 

味噌汁はわたしたちに色々な良い効果があります

取り入れてみてください

 

もちろん

 

お味噌汁だけでなく日本食で素晴らしいものはたくさんあります

 

スパイクタンパクを排泄する論文が出て話題となった

納豆

素晴らしいですよね!

(排泄作用のあるフルボ酸も覚えてください)

日本食はまだまだ世に出ていない素晴らしいものが眠っています

 

日本人でよかった

 

感謝感謝