元プロレスマニアとしては、プロレスについて話し出すと止まらないわけです。(笑)

小学校の頃、土曜日の夕方にやっていた新日本プロレスが楽しみでした。

 

猪木、藤浪、切れてないっすよ。(←最後だけ名前じゃないw)

 

藤浪の髪切りは有名ですよね。

全く何言ってるかわからないっていう(笑)

 

コレです↓

 

 

あ、間違えた。

 

 

初っ端からプロレスの話ししてて何のブログかわからなくなってしまうので

ゴールの臨場感の話に。
 

   

気功技術は、この1回しか効かないという薬と似ています。

 

ですので、一度でも内部表現が書き換わったら、もうもとに戻さないという強い意志が必要です。ホメオスタシスによるリバウンドをしないという強い意志です。

 

いや、意志は不要で、実際には強いゴールがあれば良いのです。正確にはゴールの強い臨場感があれば良いのです。

 

逆にゴールの強い臨場感があるBさんは、欲深いので満足することがありません。もちろん小さな変化を喜ぶのですが、強欲と言っても良いほどにゴールへの強い臨場感があります。

 

ですから、小さな変化を見つけたら、それを増幅したくなり、それを増幅したら、もっと横展開したくなるのです。そして乾き続ける砂漠の旅人のように、貪欲に吸収し続けます。

 

(中略)

 

そして、ホメオスタシスによるリバウンドが起きない方法はゴールのみです。ゴールの臨場感がリバウンドを防ぎます。もっともっと高みに行きたいと無意識が考えるので、リバウンドする暇が無いのです。多少のリバウンドがあっても、完全にはもとに戻らず、抽象度が下がることもないのです。

 

というわけで、気功技術は二度漬け禁止です(笑)。

 

一度使って、変化したのであれば、それを掴んで離さないことです。

 

逆にゴールがあれば、一つの技術だけで、いくらでも上に行けるのです。抽象度の階層を一段ずつ上がりながら、新しい自分に出会えます。

 

 

〜まといのばブログより〜

 

ゴールありき、ゴールがすべて。

 

魔法のような効果を発揮する気功技術ばかりに目が行きがちですが、

気功はあくまで技術であり、ツール。

 

ゴールがなければ意味がないわけです。

 

ゴールに臨場感を感じ、小さな変化を喜ぶ。

そして増幅していく。

 

投げっぱなしジャーマンは危険なわけです。(伝われ!)

 

ジャーマンと言えば高山さん。

高山さんは今・・・(脱線するのでやめますw)

 

 

最後の段落は初学者にとって救いになります。

 

(引用開始)

逆にゴールがあれば、一つの技術だけで、いくらでも上に行けるのです。抽象度の階層を一段ずつ上がりながら、新しい自分に出会えます。

(引用終了)

 

 

あらためて一つのことを突き詰める覚悟ができます。

 

スコトーマに隠れて見えていないからこそ、楽にやっているように思える様々な気功技術に憧れ、魔法を期待してしまう。

 

その裏には膨大な知識や経験があるはずです。

 

そこをすっ飛ばして、結果のみに注目し、自分もできるようになりたいと思う。

 

できるようになりたいと思うのはいいと思うんです。

ただ、楽ではない。

 

まといのばのブログには、楽だなんて一切書いていない。(笑)

むしろキツイよと。

 

だからこそゴールが大事。

やりたくて仕方がないからやるんです。

 

高校時代の彼女とのデートの前の日のワクワク感。

鏡の前で一体何時間髪の毛をイジっていたことか。

懐かしいなぁ。思い出すとレモンの香りがw(←共感覚)

 

デートの前だから髪を整えなきゃいけないじゃないんです。

勝手に身体が動く感じ。

 

全く苦にならず、親に呆れられてもやり続けてしまう。

ゴールの臨場感はそんな感じかなと。

 

 

初学者である今の臨場感を味わいつつ、ゴールに従う。

 

気がついたらちょっと前まで気功の奥深さもわからず、淡い期待を抱いている感覚を忘れないように。

クライアントに寄り添えるように。

自分もあったなぁ〜そんな感覚と。

 

しっかり言語化して伝えられるように。

このブログに疑問点と解決策、思考、感情を淡々と書いていきます。

 

 

ゴール達成のコツについても学びがありました!

 

ゴールをすでに達成したかのように振る舞う。

ゴールを達成している自分なら、どう考え、行動するか。

 

ちょっと前に金銭的にトラブルがあり今も解決していませんが、

ゴールを達成している自分ならどう考えるか。

そしてどう行動するかを考えることで、今までとは違う対処ができたと思います。

 

 

先達の言うこと聞くというのは、ホントに大事だと感じます。

素直に聞くってことです。

 

ちょっと勉強してると

「何でそんなことをしなくちゃいけないの?」

「それ意味あるんですか?」

みたいに思っちゃってたんですよね。

 

自分が教えを求めたにもかかわらず。

 

今考えると恥ずかしい・・・

 

教えてる側からしたら

「は?」って感じじゃないですか。

 

じゃあ聞くなよって思いますよね。

 

だから今はやったほうがいいと言われたことはとにかくやります。

どうせ意味を考えたって自分には見えてないことの場合が多いんですから。

 

やっていく先に、そういうことだったのかと思えるときが必ず来ます。

「見えてなかったなぁーと」

 

素直が一番!!

 

    

ゴール達成のコツはとてもシンプルです。

2つです。

2つしかありません。

いや、正確には付帯条項がいくつかつきますが、原則はシンプルです。

 

そんなセミナーを1月に開催します!!(って嘘ですw、開催する予定でしたが、またの機会に!少なくとも4月にはゴール設定講座の本命である手帳講座を開催しますし)

 

その2つとは以下の通りです!!

 

1.すでに達成したかのように振る舞う

 

2.周りの言うことを聞かない

 

(中略)

 

2番目も重要です。

 

これも繰り返し言われすぎて、耳にタコができているでしょう。

言い換えれば、ドリームキラーということです。

特に近しい人、親しい人がドリームキラーとなります。

これは別に悪意でも、嫉妬でも、足を引っ張りたいでもなく(そういう場合も多々あるでしょうが)、単にホメオスタシスです。現状を延長させようとする慣性力が情報空間にも働くだけです。

 

ですので、周りの人の言うことを聞いてはいけないのですが、どんな原則にも例外があります。

 

ただしすでに自分がゴールとしていることを達成している人達の言うことは聞く

 

です。

 

 

〜まといのばブログより〜

 

厄介な(失礼!)ドリームキラーについては言わないのが一番です。

 

親や友人、身近な人間だからこそ、つい感情的になって言い争いになってしまっていたのが今までの自分。

 

 

自分:俺はそんな所を見てないんだ!視点が低すぎるんだよ!

親:稼げてもいないくせに何言ってるの!

自分:・・・(ちきしょー)

 

 

みたいな感じでしたw

 

コレについても解決策は書いてくださっています。

 

 

    

多くのヒーラーは家族が最大の敵になります。

 

よく言うのですが、家族を説得しようなどとするのは無駄です。もちろん、気功で書き換えようというのは倫理的にも現実的にもアウトです。

 

唯一の方法があるとしたら、あなたが経済的に成功することです(お金は多くのことを癒やします。気功は認めなくても、稼いでいることは認めざるを得ないので)、、、、、というのがセオリーなのですが、この方は奥様にも結果を出しています。すごいことです!!

 

セルフヒーリング、家族ヒーリング、友人へのヒーリングは三大難しいヒーリングです。

その最難関をクリアされているのは、お見事です。

 

 

〜まといのばブログより〜

 

しれっと稼いで、さりげなくわかるようにしておけば少しは認められるかなと。

 

ゴールも気功もやってみないとわからない。

少しやったくらいで「できない」のは当たり前。

 

簡単そうに見えてもその裏には膨大な実践と知識がある。

 

だからこそ24時間ゴールのことを考えて、機会の通り道を探し続ける。

 

気負わず、淡々と高校時代の彼女のことを思い出して(笑)行動していきます!!

(◯ちゃん元気かな〜wでも自分がおじさんだから彼女も・・・w)