紅麹に関する製品の健康食品を含め自主回収が相次いでいます。

このブログでも紅麹を主原料としたコレステロール対策の商品を紹介しています。

他社のこととはいえ、紅麹に対して不安になられる方もいらっしゃるかと心を痛めています。

 

 

 

DHCとファンケルは小林製薬の紅麹原料を使っていないことを声明しました。

もちろんコレステダウン®も無関係です。

信頼できる兵庫県の会社の紅麹を利用し、安全性も確認されております。

コレステダウンは2000年より24年間もの製造販売の実績があり、苦情は一件もありません。

 

とはいえ、多量摂取は避け、容量は守ってくださいね。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスが大事。

体を作るすべてのものがバランスよく摂取できることで、体が守られるのです。

健康食品はそれをサポートする役割を担っているのです。

 

紅麹は中国で600年頃より、脂肪分の多い食事に適した紅酒の原料として重宝がられていました。

コレステダウンは紅麹より培養したモナコリンK(肝臓でのコ レステロールの合成を抑制する働きと同時にHDL(善玉コレ ステロール)を増す働き)を含有し、ビタミンB1は炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

コレステダウン®は細胞膜の原料になります。