あすなろ白書 | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

   今年、NHKの朝ドラで私が一番好きだった「ひらり」が再放送され それを観たら 久しぶりに観たくなりここ数日 毎日1話ずつ観てきた懐かしいドラマを今日 全話観終えました。

 


 「あすなろ白書」

あすなろ白書」を観ていたら、なんだか恥ずかしくなった ...

 

 当時、30%もの視聴率を出した月9ドラマの金字塔 

1993年。 いまから丁度30年前の 10月~12月のドラマで、私は「ひらり」流れで 石田ひかりちゃんが出るという事で興味があり1話から観て 超ハマりました。

あすなろ白書』の動画を無料視聴できる配信サービス紹介 - 映画 ...

 ひかりさん演じる園田なるみ  そのなるみが恋をする掛井 保役は筒井道隆さん。 なるみを好きになる取手 治役はキムタクこと木村拓哉さん なるみの親友 東山 星香を鈴木杏樹さん その星香が好きになり後に死んでしまう松岡純一郎役は西島秀俊さん

 

 5人はあすなろ会という名のメンバー。 そんなあすなろ会の5人を中心に描いた 恋愛ドラマが「あすなろ白書」でした。

 

 当時は 掛井くん派 取手くん派と別れていていろいろ騒がれてましたね。 覚えている方もいらっしゃると思います。   当時の私は 辛い時にそっと手を差し伸べてくれる優しい 取手くんが好きでした。 「なんで あんなに優しいのになるみは掛井なんだろう・・・?」って思ってました。

 それが、今 観返してみると どっちも「・・・・。」って思ってしまいます。  

 

 でも、5人とも 今も現役で俳優として活躍されているので なんか凄く懐かしく思えました。

 特に 途中で死んでしまいますが 松岡役の西島秀俊さん。  この頃ってあまり 可もなく不可もなくという感じでしたが、今や人気ドラマの主演をしているし。   私、今のドラマは殆ど観ないんですが「きのう何食べた?」は 好きなので T-verで観てます。  西島さんはこの頃よりも今の方がずっといいですね。  

 面白いのは この松岡という役も ゲイなんです。 しかもその相手は掛井。(といっても 松岡の片思いで終わるんですが) 「かけい・・・」  そうなんですよ。  現在放送中の 「きのう何食べた?」の 西島さんの役名が「筧 史郎」   字は違いますが こんな所で共通するなんて・・・って思いました。

 

 そして、偶然にもきのうこのブログを書くために「あすなろ白書」と検索したら 昨日 Blu-rayが発売されるというニュースが。 

 

“月9”ドラマの金字塔『あすなろ白書』初Blu-ray化 若き日の木村拓哉、西島秀俊も出演 | ORICON NEWS

 

 私は、当時ビデオレンタル屋さんで こちらをダビングしてもらったんです。

駿河屋 -<中古>あすなろ白書ディレクターズ・カット完全版 全4巻 ...

 VHSビデオですが、今でも画像は綺麗に観ることが出来ました。

 これと同じのがBlu-ray化されるのかな・・・?  第4巻には 出演者のコメントがあり(でも 肝心なひかりちゃんのコメントが無いのが残念ショボーン NG集も入っていて 久々だったので新鮮に観られました。

 

 あすなろ会の5人は 当時もオフでも仲が良かったみたいで 撮影終了後も何度か プライベートで集まっていたみたいですね。  

 

木村拓哉、西島秀俊ら「あすなろ白書」同窓会していた - モデル ...

 

ヨドバシ.com - ポリドール あすなろ白書 オリジナルサウンド ...

 ドラマのサントラも持ってます。 S.E.N.Sの曲 良いですよね。

 

 

 もう・・・ 君たちは忘れてしまっただろうか。

 あの頃の風景を。

 あの時の風の匂いを・・・ あの頃の光のざわめきを。

  

 やがて、僕たちは忘れてしまうんだろうか。

 こんなにも真剣に・・・

 怒ったり、迷ったり、泣いたり、傷ついたり、傷つけたりしても・・・。

 やがて、時が経てば、笑って思い返して、そして、そのうちに、思い返すこともなくなるんだろうか・・・。

 

 だけど、その時、確かに私はそこにいた。

 

 あなたの人生の中であなたはいつも、ヒロインとして輝き続ける。

 

 これは、あなたの恋の物語だ。

 

 (「あすなろ白書」 プロローグより)