追いついた。 | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

 今年「魔法の天使 クリィミーマミ」は40周年を迎え「Youtube」の公式ぴえろチャンネルでは 配信をスタートしました。

 現在 36話~39話が配信されているんですね。

 

 

 

 

 

 

 懐かしいな~。  36話の「銀河サーカス1984」は 40年前に放送されている時 ビデオが我が家に入ったことで 初めて録画した回でした。。。爆  笑

 37話は 結構、コワイ話で 最初の方はドキドキしました。  ま、 あのオチになってホッとしたけれど、それにしては車がマミのいる電話ボックスに猛スピードで突っ込んだり 行き過ぎじゃない・・・って思ったけど。

 38話は 俊夫に同情しましたね。 ちょっと可哀想だな~って思って。

 39話は あまりストーリーに強い印象はないけど、 立花さんがめぐみをビンタするという いつもと逆の回だったのが印象的でした。

 

 でも、この回は3月頃当時放送されていたんですよね。

 

 私としては 40年前の放送日に合わせて観ていきたいので 配信ではなく 録画したDVDをその放送日に合わせて観ていこうと7月1日から決めました。

 

 が・・・・。

 

 9月から土日はほとんど「シティーハンター」に時間を費やし この2カ月ほどは観てなかったので 今月 その期間を取り戻すかのように 毎日1話ずつ観て 今日 ようやく追いつき 40年前の放送日と同じ回

 22話 「みどりくんとプップクプー」を観ました。

  



 マミって 放送日にこだわって観たくなるんですよね。  というのも、観ると分かると思うけれど 季節に合わせてストーリーが進んでいるし、更には 日にちだって放送日に合わせてある話もある。

 今回配信されている 36話でも 俊夫が「銀河サーカス」という本を見た時に そこに書かれてある「1984年3月9日・・ ペーター 日本で森沢優と会う」と読み上げていくシーンがあると思います。

 こんな風に 結構、放送日を意識して作られていたんですよね。   と言っても、 当時の東京での放送日なんですが。

 

 これから12月になってくると クリスマス・・・そして 1月 お正月 2月 バレンタインデー と その時期に合わせた話になっているものが多く 私は マミに関しては 40年前の放送日を意識してます。

 

 今日 観た回も ちょっと北風が強くなり始めてきた感じで 

魔法の天使 クリィミーマミ 第22話 | TELASA(テラサ)-アニメの ...

 みどりくんもマフラーしていたりしてますね。

 

 風が強くなっているとして 三角ビルなんかもちょっと登場したりして・・・。

 



 実際の画像。下矢印

西新宿“三角ビル”に日本最大級屋内空間が!「三角広場」レポ ...

 

それから、時代を感じさせてくれたのが 駅の切符売り場。

 


 さすがに、これは…びっくり

 40年前でも もうこんな「●●区間」とかなんて売り方ではなかったと思うんだけど・・・(最も、私は当時の国鉄(現:JR)をあまり利用することがなかったから知らないだけかもしれないけれど、京王線は 既にお金を入れて それぞれの区間の金額ボタンを押すタイプでした。

 

 時々、こんな時代を感じさせてくれるシーンもあるのが40年前のアニメって感じがしますネ。 

 

 これからは、土曜日 忘れずに「クリィミーマミ」 観ていこうと思います・・・。