春馬くんを求めて(茨城県 土浦市) | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

 今日は、春馬くんの生まれ故郷 茨城県土浦市に来ました。
 念願だった土浦。 

 

 

 

 

春馬くんの育った街 色んな撮影もされた街。
何かにつけて 春馬くんの話題に出た 茨城県土浦市。 
 
 台風7号の進路が気になっていたけど、関東には直接は影響なさそう。
 という事で予定通り決行となりました。爆笑
 
 朝、7時ちょっと過ぎに実家を出て(只今、実家に帰省中‼️) 約3時間。 土浦駅に着くと ポツポツと小雨傘が・・・
 
 ホテルに荷物を預けて 今日の行程を散策。(ホントは🚲を借りて行く予定でしたが、天気傘が怪しくやめました)
 

 

 まずは、まちかど蔵「大徳」さん

 ファースト写真集「たぶん」の撮影地の一つ

 「たぶん」は持ってます。 まだ、高校生の頃の春馬くんの写真集。 私は、ファンになって間もない頃、古本屋さんで見つけて買ったので 発売からは数年経ってましたアセアセ 

古本屋ってことは、それを出した人がいるって ことですね。 きっと 出された方 今は後悔していることでしょうね。 ご安心ください。私が大事に保管してますよ♪笑

 

 外観をカメラした後、 中に入ってみました。 いろんな土浦名物のお土産などがありました。 ロケ地マップもあり 貰ったのですが 残念ながら春馬くん出演作品は載ってなかった・・・えーん  土浦出身の春馬くんの作品が載ってないなんて・・・えーん ちょっと寂しかったです。

 

 

 そして、春馬くんが参拝していたという 八坂神社⛩️へ 

☔️が降ると思ったケド 何だか晴れて来た〜

こんなだったら🚲 借りれば良かった。ショボーン

 

 春馬くんの通っていた 真鍋小学校から近いから、きっとお家もこの近くだったんでしょうね。

 

 私も 参拝させてもらいました。

春馬くん、来たよ。  なんだか、厳かで春馬くんを感じました。

 

 たくさんの絵馬。

やはり、春友の皆さんの絵馬がたくさん。

春馬くん、ホントっ みんなに愛されてるね。

 

 絵馬は買わなかったけど 八坂神社でお参りをして 御朱印をいただきました(500円)

 image

 

 それからお次は 春馬くんの母校 「真鍋小学校」

 向かう途中にこんなのところがあって 思わずカメラ

 小学校の菜園。 2年生が育てている落花生のようです

私も小学生の頃 学校の菜園でじゃが芋とかお米とかを作って 収穫して食べた記憶があるのでなんだか 懐かしくて・・・

 今、菜園がある学校なんて少なくなっているから こういう経験が出来る学校って羨ましいですよね。

 春馬くんの時も やっていたのかな~~。   落花生🥜なんて作ったことないからどんなふうに実がなるのかすごく興味深いです。

 沢山 収穫できるといいですね。。。

 

 

 

校門側に行ってみました。 夏休みだから静かでした

 門は開いていたんですが さすがに学校無関係の人間が入るのは憚られて 門の外から撮影させてもらいました。

 真鍋小学校の桜は「真鍋のサクラ」として 土浦市の観光スポットにもなっているようです。  が、 当然 この時期は葉っぱが生い茂っている葉桜。

 春馬くんの誕生日の頃なら 丁度いいのかな~。  いつか その頃に来て見てみたいです

 

 そして、昼食に・・・と決めていたのがこちら。

 春馬くんが双子のボクサーと一緒に来たというこちらのラーメン屋さん

 真鍋小から歩いて20分程度で着く予定だったのですが、 途中 道に迷いに迷って・・・予定時間を1時間も遅れてやっと到着しました。

 

 西日本側では台風が上陸し大変だけど、なぜか嘘のような天気で 暑くて暑くて・・・。 とても熱いラーメンを食べるという気になれずつけ麺を注文しました。

 美味しい~~~グッド!グッド!
探し回って歩いた甲斐がありました。 つけダレを味噌で選んだんですが 中の具に魚(たぶんカツオだと思います)が入っていて その出汁も出ていて いい感じの油。  スープ割も付いてきて、 しっかりスープも飲み干しました。  麺もつけ麺用に短くカットされていて食べやすく 思いやりも感じました。
 春馬くんが食べに来ていたのも分かる気がします。  また、土浦に行ったときも絶対に寄りたいと思いました。

 

 

 そして、今回の最大の目的

土浦セントラルシネマズで「森の学校」を観ること。

 

 事前にTwitterで上映時間を調べておいて 「森の学校」に合わせて今回の工程を組んだんです。

 ゴエロクも魅かれたんですが 2つも観ると映画だけで終わってしまいそうで・・・。

 ゴエロクはDVDがあるので 「森の学校」に絞りました。 「天外者」はお誕生日上映とか七夕上映でも観られたので 今回は考えてませんでした。

 

 今年初(通算4回目)の「森の学校」 久しぶりのマトくんに会いに来ました。爆  笑

 

 SNSやTVでも取材された メッセージの桜の木  既に3本目になり私もカードをいただいてメッセージを残してきました。

 

 

2本目

 

3本目

  (上映後 館長さんに五代さんのパネルと一緒に2ショット写真を 数枚 撮ってもらいました。キューン )

 

 2本目には「天外者」の田中監督や「森の学校」の西垣監督 そしてミト役の 小谷 力さん。

 

 「真夜中の五分前」の行定監督  アクターズ時代の恩師 のメッセージカードもありました。

 

 受付にこんな春馬くんの写真を見つけて 写真の許可をもらい 展示品を撮りまくりました

 

 初めての主演作品「森の学校」11歳  最後の主演作品「天外者」29歳

 この2つはずっと上映していてくれてる土浦セントラルシネマズさん

 

 上映前にパネルを観ながら 春馬くんの事を話してくれました。  もう、思わず泣

 初めての舞台挨拶をしたのが 「森の学校」で12歳の時に ”ここ”土浦セントラルシネマズさんでしたそうです。

 

 

 

 

 
 その当時のサインも・・・。 
 「森の学校」のフライヤーのサイン・・・ ちょっと芸能人っぽいサインらしく崩そうと書こうとしている感じがして 可愛い~~。 
 下の2枚のサインは 既にアミューズに入ってからのものらしいですが、 実はこれ同じ日に書いてもらったものだそうです。 が、少し違うのは ちょっと照れや恥ずかしさが現れているんだそうです。  春馬くんっぽくて またまた泣 
 
image

  初 大河ドラマ出演「武蔵」の記事も。

 土浦市をあげて 春馬くんをサポートしていたのがわかりますね。

 

 

 こちらは、春友さんのコーナー

 「ブンブンシャボン」(香水)は 「好きなところに どうぞ」と着けてもOKとなってました。 でも、私も今回の旅行に「ブンブンシャボン」持ってきてたので 取りませんでした。ラブ

 

 

 

 こちらで、上映された作品のパネルも・・・

 「真夜中の五分前」

 

「ゲキ✖シネ 「ZIPANG PUNC 五右衛門ロックⅢ」(ゴエロク)

 

「東京公演」

 

「奈緒子」

 

 五代 ”春馬” さま のパネル

 また 絶対に会いに来るからね~~~

 

 チケットも手作り感で温かみを感じます。   このチケットも 私の春馬くんファイルに仕舞っておきます。
 
 今回、館長さんのお話のほかに、 春馬くんがよくサーフィンをしていた テトラポットの海(鉾田かな?)の映像も流してくださいました。   もう、ほんの数分の上映ですが これは、涙があふれ出てしまいました。   
 
 土浦セントラルシネマズの 館長さん、皆様  ありがとうございました。
 また、絶対に行きたいと思います。  いつまでも春馬くんの作品を上映してください。
 

 

 

 と、 今日の行程はこれで終了。

 

 夕食に 思わず トマト酎ハイ

 

 

 トマトのベーコン巻串  (春馬くんっていうとトマトを思い出しちゃって・・・注文)

 

 土浦はレンコンカレーなるものがあると聞いて カレーを注文したけれど、こちらは普通のカレーでした。

 でも、美味しかった。