復学 | けんこうママのブログ

けんこうママのブログ

 子供の頃大好きだったアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「シティーハンター」 そして 10年前映画「君に届け」を観て三浦春馬くんも追い続けてます。 その時々の想いを徒然なるままに・・・

 今日、朝から長男が学校に行きました。


 (@ ̄Д ̄@;) えっ!! だから???  何?? 

           ですね~~。


 実は、長男は4月から今年度 休学届を出して 現在休学中なんです。

本当だったら 今年卒業の予定でした。  

 去年の4月 何を思ったのか急に 海外に語学留学したいと言い出しました。


 本人なりにいろんなことを考えての事だったと思うのですが、進級も決まってやっとあと、1年と思っていたところでした。

 

 「同級生たちと、一緒に卒業できないよ」 「卒業してからでも・・・」 「¥を貯めてからにしたら・・・?」 

短い期間の中で なんとか思い留まらせようと説得しました。 でも、その反面 この学校に入学して初めて 自分から「こうしたい・・」って事を言ってきたことでもありました。  だから、絶対に頭ごなしには言わないように気を付けました。


 私が彼自身の申し入れを 受け入れようと思ったのは、テレビで所ジョージさんが言った言葉でした。

 「子供はバカでいいんだよ 失敗して 覚えていくんだから。  大人が先回りして失敗をさせないでいると 何も覚えないんだよ」 

 何の番組だったかは忘れたけれど、衝撃でした。ドンッ      確かに、子供のうちならいくらでも失敗していいじゃない!?  他人様に迷惑かけたり 他人様を傷つけたりしなければ。  私の人生じゃないし、私が変わってあげることもできない。  だったら、失敗にしろ成功にしろ やらせてみよう。  

 今でも、行かせたことで語学が上達したのかはわからないです。  でも、私は、行っている間 とにかく毎日「無事で・・いてほしい」と祈り、 帰って来てくれた時は本当に嬉しかった。  そして、ほんの少し どこか大人になってくれたようにも感じた。

 そんなに、いろいろ話はしないけれど、 以前よりは たわいもないことでも話をしてくれるようになってきました。

 

 休学する時の条件で、絶対に 来年度は復学して卒業する という約束をしてます。    その準備もあるようで、 これから学校にも何度か行くようだそうです。  正式な復学は4月からですが、なんとか頑張って 卒業してほしいです。