アルツハイマー型認知症が男性より女性の方が約3倍多い理由 | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。





アルツハイマー型認知症は
女性の方が、男性より約3倍多い

その原因は

  • 女性の方が長生きだから合計の高齢者の数が多い
  • 女性ホルモンのエストロゲンが減ること

 

それなら

エストロゲンを

活性化させればいいですね♬



 

エストロゲンの役割

 


エストロゲンは
全身の様々なところで

使われています。

中でも
今回注目したいのは
アルツハイマー型認知症に
関わることを3つ上げていきます。

 

 

 

脳全体の活性化

 


脳への血流や栄養を
取り込みやすくすることで
脳全体を活性化してくれます。

 

 

 

脳のゴミ

 


脳内のゴミと言われる
アミロイドβが
増えるのを抑えてくれる

 

 

 

ホルモンの活性化

 


脳の神経伝達に関わる
ホルモンの
活性化をしてくれるのです。

例えば
セロトニンやドーパミンなどは
感情に関わります。

また
アセチルコリンは
記憶に関わります。


エストロゲンが減ることで
このような働きを持つ
脳の働きが低下するのは納得ですね。

 

 

 

エストロゲンを活性化

 


お母さんの
認知症の原因のひとつが
エストロゲンの減少かもしれません。

それなら
今ある
エストロゲンを活性化しましょう。



女性ホルモンが活性化するために
全身の
血流をよくすることが大切です。



散歩やラジオ体操もいいですね。

普段動かしていない
筋肉をストレッチするだけでも
身体がポカポカしてきます。

それが
血流が良くなったサインです。

 

 

 

簡単に血流を良くする方法

 


簡単に血流を良くする方法を

やってみましょう。

 

 

①手を組んで
 両手を上げて
 身体を上に伸ばす

②そのまま
 身体を横に倒し
 身体の脇を伸ばす


手を上げるのが辛い方は
無理をしないで
出来る範囲でやってくださいね。



「気持ちがいいな~」と
呼吸を止めずに
ゆっくり伸びているな~と
感じてください。

 

 

体力も付けたい方には

簡単にできる

こちらをお勧めします。ダウン

 

 






このブログは
認知症に関わることや
私の体験などを書いていきます。

 

 

 

お母さんの人生も
あなたの人生も
今よりもっと明るくするために
おかあさんの認知症状を軽くしたい方向けの
メルマガを書いています。
 
少しづつ、その方法が身に付きます。
 
 
 
 

お母さんのため
あなたご自身のために
お役に立てますように✨


最後まで
お読みいただきありがとうございました。