90代のおばあちゃんが、車いすが要らなくなった理由 | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。




90代のおばあちゃん
転倒して
しばらく
車いす生活でした。

それが
歩けるようになったのです飛び出すハート

一般的に
年齢を重ねると
骨や関節も弱くなり
筋肉も細く
力も無くなります💦

そして
「90過ぎたし、もうダメだ」と
気持ちも下がってしまうのです😖


 

歩けるようになった理由

 


でも
ちょっと待ってください。

それなら
このおばあちゃんは
なぜ
歩けるようになったのでしょう?


それは
諦めなかったからですビックリマーク


「90過ぎたし…」という
セリフは
1日に何度も
おっしゃっていました。

でも
その後に
「だから、頑張らなきゃ♬」
と続くのです。

それで
骨や関節、筋肉を
使ったから
歩けるようになったのです。

 

 

 

 

 

 

伝えてあげてください

 

 


世の中には
「歳だから仕方がない」
そうおっしゃる人は
たくさんいます。

でもそれは
努力しても
どうにもならないと
思っているのかもしれません。

それなら
お母さんに
伝えてあげてください

骨や関節、筋肉も
動かしたら
今より動くようになる
可能性があるんだよ。
って😉


ご病気などで
動かない方も
いらっしゃるかもしれません。

それなら
動くところだけでも
動かしてみませんか?


出来ないことが増えると
お気持ちが下がります。

そうなると
お身体だけでなく
脳も動かなくなります💦

 

 

 

気持ちを落とさない

 


出来ないことを
増やさない!!


それは
とても大事なことです。


でもそれも
できない方も
いらっしゃるかもしれません。

私の母は
何度も
大きな病院に
入院しました。

そんな時は
身体なんて
動かせる状況では
ありません。

私には
ツラそうな顔をしている母の
身体をどうにかしてあげることは
できませんでした💦

だから
気持ちが落ちないように
返事が無くても
ずっと
話しかけていました。

昔あった
笑い話。

退院したら
何を食べに行こうか?

そろそろ
〇〇の花が咲くね。。。


小さいころから
気持ちが大事だってこと
知っていたようですウインク



心も
骨や関節、筋肉も
動かしたら
今より動くようになる
可能性があるんです。



だから
お母さんも
動かしてもらえたら
今より楽になると思います。

もちろん
あなたの出来る範囲で音譜

 

 

 

ちなみに 

このおばあちゃんが
やっていた事は 
 
遠回りして
トイレに行くこと
 
それと 
これを使っていました。
        ダウン

 

 

週に3回

午前中に、40分

午後に、40分

 

時々疲れて

途中で

居眠りしていることもありました(笑)

 

それでも

身体は、しっかりと

回復していましたウインク

 

 


このブログは
認知症に関する
私の体験や
対策方法などを書いています。


お母さんのために
あなた、ご自身のために
お役に立てますように✨


 

お母さんの人生も
あなたの人生も
今よりもっと明るくするために
おかあさんの認知症状を軽くしたい方向けの
メルマガを書いています。
 
少しづつ、その方法が身に付きます。
 
 

最後まで

お読みいただきありがとうございました。