【あなたは大丈夫?】あなたが知らない認知症を作る〇〇 | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。





お母さんの
介護お疲れ様です。


 

私のブログを読んでいただいている方は
知っているでしょう。

認知症の原因は
生活習慣
ということを。。。


その生活習慣の中で
もしかしたら
ご家族が
認知症の原因に
なっているかもしれません



 

認知症の原因となる家族

 

 


認知症の原因となる家族で
特に注意なのは
「優しい人」


えっ?
と思うかもしれません。
詳しく見ていきましょう。

 


例えば
デイサービスに行く前に

洋服を選んであげて
持ち物を鞄に入れて
靴を出して
トイレに誘導して
上着を着せてあげて
靴を履かせ
鞄を持たせてあげて
扉を開ける
 

 


優しいご家族は
お母さんのために
準備万端!

 

 

 

 

ご家族の気持ちわかります

 


出来なくなったから。。。
遅くて時間がかかるから。。。
 

 

ご家族の気持ち
わかります。

でも、これでは
お母さんは
何もしていませんよね?

毎日
これをしていたら
どうなるでしょう?

家族がやってくれるから
自分は
言われたとおりにすればいい♡
考える必要ないのよ~♬

でも
以前は
当たり前に
お母さんが
ご自身でやっていたこと。

時間を気にしながら
忘れ物はないか?
トイレはいつ行こうか?
今日は、寒いかしら?
どの服を着ようか?
あっ、口紅つけなきゃ♡

そんなことをしていると
今日のお昼ご飯は何かな?
〇〇さんは来るかな?

などと
脳が連鎖的に働きます。


でも
今のお母さんは
全部は出来ないかもしれませんショボーン

優しいご家族は
お母さんのために
頑張っているのだと思います合格

 

 

 

脳の気持ち

 


脳って
結構忙しいんです。

だから、脳は
楽をしたいのですびっくり

そのために
やらなくていいことは
やらなくなります。

そして
使える部分が減っていき
出来ることが減りますガーン

あなたが
これから先
お母さんの認知症の進行を
心配するなら
お母さんの脳を
動かすことを増やして欲しいんです。


最初は
イラっとするかもしれませんあせる
 


でも
お母さんへの優しさは
やってあげることではなく
やらせてあげることなのです!!


どんな小さいことでもいいので
やらせてあげることで 脳が動きます。
 

 

 

なかなかできない。。。

 

それなら

無理にすることはないです。

ストレスになりますからね

 

 

それなら

気候もよくなったので

散歩に行きませんか?

 

紫外線が気になる方は

ブログの下に

UVカットの必需品を載せました。

ご参考にされてください^^

 

 


このブログは
認知症に関することや私の体験などを書いていきます。

 

 

 

 

お母さんの人生も
あなたの人生も
今よりもっと明るくするために
 
おかあさんの認知症状を軽くしたい方向けの
メルマガを書いています。
 
少しづつ、その方法が身に付きます。
 
 


お母さんのために
あなた、ご自身のために
お役に立てますように✨

最後までお読みいただきありがとうございました。