認知症のお母さんに一番必要なことは、あなたの〇〇かも!? | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。




なんで、何度も同じこと聞くの?
さっき、言ったじゃん。。。

出かける準備をした物を、なぜタンスに戻す?

約束したのに、行きたくない!
って、どういう事???

話がかみ合わなくて
説明に、時間がかかる💦

その上、なぜキレる???
私が、キレたいわ~~~😅

なんで
汚れたおむつを洗濯機に入れたの~???


認知症の方のご家族の声です・・・あせる



認知症状は、様々なため
ご家族は、振り回されますよねえーん


 

母が居なくなったら

 


私の母は
認知症ではありませんでした。

50代で両眼が見えなくなったのです。

人間の機能は、素晴らしいですウインク
眼が見えないと、耳や手先、肌感覚!?が
今までより敏感になるのですね。

だから包丁も使え

IHで、簡単な調理もしていました👌

ただ、外出は出来ない為
病院の付き添い
ショッピングの付き添い
心のリフレッシュに、外食や散歩など

こう書くと、なんか仲いい親子で
幸せっぽく見えますね💕

でも私は
独身で、遊びたい盛りのことでした♬
週休二日の貴重な休み。

そのほとんどを
母とのお出かけに使うには、若すぎました💦

大好きな母
喜んでくれる顔を見るのは嬉しいドキドキ

でも・・・
自分の時間が減ることが
ツラかった。。。

友達や彼氏と遊びに行けなくて
ツラかった。。。


大好きな母
だけど、居なくなったら
私の時間が出来るのに。。。

そう思ってしまう事もありました💦

あなたは、そう思ったことはありますか?
自分のための時間って、大事ですよね。


心の余裕が無いと
お母さんに当たってしまうムキー

それが
お母さんのストレスになって、認知症の進行の元になることも。


だから
あなたの心のリフレッシュは
あなたのためだけど
お母さんのためにもなるのですニコニコ




あなたの

心の余裕が、大事です。


あなたが
リフレッシュできることは何ですか?

時々、立ち止まることも必要です。

 

好きな映画で、涙を流すのもいいですね♬

 

 

 

このブログは
認知症に関わることや私の体験などを書いていきます。


お母さんのために
あなた、ご自身のために
お役に立てますように✨

 

 


お母さんの認知症をSTOPさせたい方に おすすめのメルマガがあります

 

メルマガでは

ブログに書けないようなことも、書けるのがいいところです ビックリマーク
お母さんの認知症を軽くしたい方、ご登録くださいウインク

         ⇩

(週に、2~4回の配信を予定しています。)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。