知ってますか?脳に大きく影響する食べ物 | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。





認知症にいい食べ物はたくさんあります😲

それを摂るのは大事です。
でも
それより大事なのは
身体に負担をかける食べ物を摂らないことなんです。



 

身体が動かないのは

 

 


車で例えると
アクセルを踏むと車が走る
けど
サイドブレーキをちゃんと戻さずに
アクセルを踏むと進みが悪いですよね。

やったことがある人は、わかっていただけますよねウインク

このサイドブレーキが
身体に負担をかける食べ物なのですガーン

 


では
身体に負担をかける食べ物って何でしょう?

 

 

 

身体に負担をかける食べ物

 

 

 

 

 

その代表的なものが

小麦粉

小麦粉って、色々な料理に使われています。

パン、ピザ、パスタ、うどんは、わかりやすいですよね。
その他に
天ぷら、唐揚げ、餃子、ケーキ、クッキーなどもそうですね。

食べたくなるものばかり~!
と言われるかもしれません😅

私も、大好きでした。

 

 


でも
減らしたり、小麦粉から米粉に変えたりする生活に変えました。


すると
友達とのランチなどで
ピザやケーキを食べると
お腹を壊すようになったのです。

やっぱり
身体に、負担がかかっているな。
と体感しました。

小麦粉を食べなくなった人は
皆さん、同じように話されます。

 

 

脳が動かないのは

 

 


「脳腸相関」という言葉を聞いたことはありますか?

腸が悪くなると、脳が悪くなる
脳が悪くなると、腸が悪くなる
そんな関係があるのです。

だから

小麦粉を摂らなくなることで
認知症状が、減る方は多くいらっしゃいます。


まず
入れるより、入れない生活を心がけていただくと身体が動きやすくなります。
それが
脳に、大きく影響します。


まず
どこから減らせますか?



このブログは
認知症に関わることや私の体験などを書いていきます。


お母さんのために
あなた、ご自身のために
お役に立てますように✨

 


お母さんの認知症をSTOPさせたい方に おすすめのメルマガがあります

 

メルマガでは

ブログに書けないようなことも、書けるのがいいところです ビックリマーク
お母さんの認知症を軽くしたい方だけ、ご登録くださいドキドキ

         ⇩

(週に、2~4回の配信を予定しています。)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。