脳が動かなくなるのは、歳を重ねて減ったから!? | 認知症chiebukuro

認知症chiebukuro

認知症のお母さんを持つ、あなたへ

あなたが楽になることが、認知症を軽くするひとつの方法です。
一人で考えず、ヒントになることを見つけてもらえたら嬉しいです。

お母さんの人生もあなたの人生も楽しめますように。





あなたは
様々なホルモンを知っていると思います。
焼き肉の話しじゃないですよ(笑)

  • やる気ホルモン
  • 幸せホルモン
  • 報酬ホルモン。。。


色々ありますが
認知症の方は、出ていない方が多いんですガーン

 

 

重要なホルモン

今日は
脳の働きに関連している
重要なホルモンについて書いていきます。

 


それは
脳由来神経栄養因子です!
別名は、BDNF



最近
目にすることが増えてきましたね。


このBDNFが少なくなると
記憶に関する脳部位「海馬」が動きづらくなります。
そうなると、その周りの脳も動かなくなっていきます。


どのホルモンも
歳を重ねることで、減っていきますショボーン
BDNFも同じくです。



海馬が今より活性化すると

  • さっき言ったことを覚えていない
  • 約束を忘れる

などなどが、減るかもしれません
 

 

食べ物から摂れる

この
BDNFを食べ物から摂る実験結果を見てみましょう。
 

 

「カマンベールチーズ」


日本人の高齢の女性約70人
1日2ピースのカマンベールチーズを3カ月間摂る
BDNFの血液中の濃度が増加していた

その後
期間をおいて別のチーズで実験すると
BDNFの増加はみられなかった。

 

 

 

 

「高カカオチョコレート」


日本人に対する研究
カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを
4週間毎日25gを摂る
血中のBDNF濃度が上昇した。
 

 

 

 

ただ
甘いチョコレートは、出来れば食べてほしくないので
甘くないチョコレートを食べてほしいです^^


このブログは
認知症に関わることや私の体験などを書いていきます。

お母さんのため
あなたご自身のために、お役に立てますように✨

 


メルマガをスタートしました♬

 

メルマガでは

ブログに書けないようなことも、書けるのがいいところです ビックリマーク
お母さんの認知症をそのままにしたくない方は、ご登録くださいねドキドキ

         ⇩

(週に、2~3回の配信を予定しています。)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。