保健師のめぐみです。

 

 

 

 

 

「お腹にガスがたまって張るし痛い…」という経験はありますか?

 

 

シリアルや玉ねぎ、ごぼうでも

お腹が張ることがあるのを知っていますか?

 

 

 

私に届くメッセージでも、

「お腹が張って痛くなります…」という相談はけっこうあります。

 

 

私も生理前になるとお腹が張ることが多いので、
ほかにもお腹が張ることで悩んでいる女性がたくさんいることに、

「私だけじゃなくてよかった~」と安心したものです。

 


とはいえ、

お腹にガスがたまって張るのが続くと痛いし、
服のウェストもきつくなってつらいですよね。

 

 

玉ねぎやごぼうは

ヘルシーなイメージがあるのですが、

 

腸の専門医のお話では、

 

玉ねぎやごぼうはおなかの不調が起きる食べ物なので、

 

「玉ねぎやごぼうを食べてお腹が張ったり

不調がでるようならひかえたほうがいい」

 

ということででした。

 

 

 

私は玉ねぎもごぼうもふつうに

食べていたのが、

30代後半ごろからお腹が張るようになって

お腹の調子が悪くなるようになったので食べなくなったのですが、

 

 

腸の専門医が

玉ねぎやごぼうでお腹が張ることがあると語っていたのを知り、

 

「なるほど~」と納得でした。

 

 

 

参考にした本

 

 

 

 

 

 

 


 


女性の場合、

生理前から生理にかけての時期は、

女性ホルモンのプロゲステロンの影響で
腸のはたらきが鈍くなるため、

 


◎便秘をしやすい

◎お腹のガスがたまりやすくなり張りやすい


といった症状がだれでも出やすくなります。

 


また、

腸は冷えるとガスがでやすくなって
お腹が張りやすくなるので、

エアコンの冷房で体が冷えているときなんかも
お腹の張りが起きやすくなることも。


このほかに、見落としがちなのが、


知らず知らずのうちに
お腹が張る食べ物を食べてしまっていること!!

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、
20代のころには大好きだった納豆や、
玉ねぎ、ネギ、ごぼうなどを食べるとお腹が張ってしまうので食べなくなりました…

 

 

胃腸の専門医である、
消化器科の医師のお話によりますと、


小腸で消化吸収されないで、
大腸に発酵してガスがでやすくなる糖質があり、
こういう糖質を総称して

FODMAP(フォドマップ)と言うそうです。

 


FODMAP(フォドマップ)の糖質が多い

食べ物を食べることで、


◎下痢や便秘になりやすい

◎お腹のガスがでやすくなり、お腹が張ったり膨満感がでやすくなる

◎お腹が痛くなりやすい


といった症状がでやすくなります。

 

 

衝撃だったのは

シリアルもお腹が張りやすい食べ物であること!!

 

 

シリアルってヘルシーなイメージがあって
お腹が張るイメージがなかったのでビックリ仰天でした。

 

まあ、たしかに糖質ですけど…

 

 

あなたはシリアルをよく食べていますか?

 

 


シリアルを食べたあとに
お腹が張ることが多いようなら、

 

シリアルの影響もあるかもしれないので、

シリアルを食べるのをお休みして、
お腹の張りがおさまるかどうか様子を見てみる
といいと思います。

 

 


お腹が張りやすかったり、
便秘や下痢などのお腹の不調の症状が続くような場合、

 

過敏性腸症候群などの場合は、

 

FODMAP(フォドマップ)を多くふくむ食べ物を食べる量をおさえることで、
お腹の不調を改善することができる
そうです。

 

参考:田中消化器科クリニックのFODMAP(フォドマップ)のページ

 

 

 

 

 

 

 

 

私が納豆や玉ねぎ、ねぎ、ごぼうを食べてお腹が張ってしまうのは
FODMAP(フォドマップ)が多い食べ物だったからなんですね~

 

 

 

人それぞれ体質がちがうので、
私のように納豆や玉ねぎ、ネギ、ごぼうを食べるとお腹が張ってしまう人もいれば、

ほかのFODMAP(フォドマップ)が多い食べ物で
お腹が張りやすくなる人もいるでしょう。

 


以前は食べてもお腹が張らなかったのに、
年を重ねたことで老化して

胃腸のはたらきもパワーダウンして
お腹が張るようになる食べ物もあります。

 

 


私も以前は大好きだった納豆を食べて
お腹が張るようになって食べられなくなったときは悲しかった…

 


お腹が張りやすくなったり、
下痢や便秘になりやすい、
FODMAP(フォドマップ)が多い食品
はけっこうありますので、

どんな食べ物があるのかはあとのほうで、
一覧を見ることができる田中消化器科クリニックのページをご案内します。

 


 

 

生理前や生理中は

腸のはたらきが弱まりやすいので、
この期間だけシリアルを食べるとお腹が張るという場合もあるでしょう。


そういうときも、
生理前や生理中だけシリアルを食べるのを休んでおくといいです。

 

シリアルを食べるのをお休みしても
お腹が張るようなら

ちがう食べ物が影響しているかもしれないですし、

 

腸のはたらきが弱っている可能性がありますので、
お腹の張りが続いて痛みもあってつらいときには、

胃腸科や消化器科で検査してもらうといいです。

 

 

お腹が張りやすくなったり、
下痢や便秘になりやすい、
FODMAP(フォドマップ)が多い食品については、

田中消化器科クリニックのサイトで一覧が載っていますので
気になるときにはチェックをしてみてください。

 

 

 

 

 


生理前や体が冷えたとき限定で、
お腹がちょっと張るぐらいでガマンできる程度ならいいのですが、

 

お腹にガスがたまっているのがわかる感じで、
張っているのが何日も続いて痛みもあるようなら、

胃腸科や消化器科で腸の検査をしたほうがいいこともあります。

 

 


参考になったらうれしいです。

 


めぐみ

 

 



13歳から一生使える!
私が監修した新しい生理の本が出版予定です!

 

 

 

 

12回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 

 

 


メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。

 

メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね