保健師のめぐみです。









女性は生理前に便秘になりやすいですが、


便秘が続いてしまったり、
おならをガマンすることで、

腸に憩室(けいしつ)というものができてしまい、
炎症が起きたり出血することもあるのを知っていますか?




今回は消化器の専門医である
江田証医師の著書にありましたのでお伝えします。


参考にした本

 

 




あなたはふだん便秘がちだったり、
おならをガマンすることが多いですか?




腸にできる憩室(けいしつ)というのは、
腸の壁がボコっと外側に袋っぽい形にとびでている状態で、
年をとることできやすいものです。


腸の中の圧が上がってしまった状態だと
憩室ができやすくなるので、

便秘が続いていたり、
おならをガマンばかりしていることで

圧が上がってしまい憩室もできやすくなってしまいます。




憩室の解説がわかりやすい
武蔵小杉胃と大腸の消化器内科・
内視鏡クリニック 川崎中原院のサイト

 

 




あなたは憩室について知っていましたか?


 

 

 

 

 

 


憩室ができてしまうと、
炎症が起きてしまう憩室炎や出血がおきることもあります。


女性ならだれでも生理前に便秘になりやすいですし、
ふだんから便秘がちの人もいるでしょうから、
便秘が続くことで腸の病気のリスクが高くなるのはこわいですよね。



おならをガマンすることでも
憩室ができやすくなる
ことは、

私は知らなかったので、


「おならって恥ずかしいからガマンしちゃうけど、
ガマンばかりしちゃうと憩室になりやすいなら、

まわりにだれもいないときはガマンするのはやめよう」



と、おならのことを見直しました。



まあ20代のころはおならのことも
過剰に恥ずかしさを感じてガマンしてばかりいましたが、

40代にもなると家族の前ぐらいなら
「まあいいいか」とけっこうガマンしなくなったので、


大事な自分の腸に

憩室ができるのを予防するためにも、
おならをガマンばかりするのはよくないなあと

気持ちが変わりました。




あなたはどう思いましたか?





便秘が続いたり、
異様におならが出るのが続いたり、


下痢や便秘を繰り返すようだと
腸が弱っているサインかもしれませんので、
消化器科や胃腸科で検査してもらったほうがいいことを覚えておいてください。




参考になったらうれしいです。






めぐみ



13歳から一生使える!
私が監修した新しい生理の本が出版予定です!

 

 



12回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 








メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね