保健師のめぐみです。







苦手な人・合わないな~と思う人、
一緒にいると疲れる人などはいますか?




私は子どものころから人見知りが激しく、
社交的でもなく、つきあいがある人も少ないのですが、


親しい人でも
生理や更年期の不調が出ているときは、
「気疲れする…」というふうになりがちです。



さらには40歳をすぎたら、
前より体が疲れやすくなってきたせいもあるのか、


「人間関係でも前より疲れやすくなっているなぁ」


と感じるようになりました…




あなたはどうですか?





今回は、YouTubeでも大人気で
テレビにも出演している

産婦人科医高尾美穂医師の著書に、



「自分を守るために壁を作ってもいい」

「苦手な人は受け入れなくていい」



というアドバイスがありましたのでお伝えします。



引用 高尾美穂著 「わたしの人生の悩みは 女性ホルモンを味方にすれば解決する」

 

 

 

 

 

 

 

 

人それぞれ考え方がちがうのがふつうで、


「合わない人」「苦手な人」「疲れる人」がいるのは

悪いことではなく、
だれにでもあるふつうのことです。






女性は生理前や生理中、更年期で
体だけではなく心の不調も出やすいですから、


不調が出ているときに
苦手な人や合わない人、
疲れる人といるのはしんどいことがあるのも


おかしいことではなく

だれにでもあるふつうのことなんです。




私はもともと人間関係で気疲れしやすい自覚がありましたが、


「40歳を過ぎて更年期っぽくなってきたら、
こんなにも人間関係で疲れるようになるなんて!!」

と、自分でもびっくりしています。



あなたが前より人間関係に疲れやすくなっているとしても、
それはだれでも年齢的に体力も気力も落ちてきやすいので、

おかしいことでもないですし、

悪い事でもない



ということは覚えておいてほしいなと思いました。



産婦人科医の高尾美穂医師のアドバイスでは、


「自分が合わないな感じる相手の言動は

無理に受け入れなくても大丈夫です。

一線を引いてスルーしてみるだけで

ストレスが減ります。」



というものがありました。

 

引用 高尾美穂著 「わたしの人生の悩みは 女性ホルモンを味方にすれば解決する」

 


 

 

 

 

 

 


あなたは高尾医師の言葉を読んで
どう思いましたか?





私は、


「合わない人だとストレスがすっごくたまるから、


【受け入れなくてもいい】と言ってくれる人がいると、
気持ちも軽くなるなぁ」



と思いました。



私がまだ学生のころ、
「社交的でだれとでも付き合える人」に憧れていたのですが、


人見知りで人間関係に気疲れしやすい私には
どう考えてもムリなことだとさとってからは、



「ムリにいろんな人と付き合おうとするのは
私にはできないから、

合わない人とがんばってつきあおうとするのはやめよう!」



と、考えを変えました。



合わない人にはなるべく近づかず、
「体調がよくないから」という感じで近づかないようにしたら、


「人間関係の気疲れが減ってうれしい!!」


と、気持ちが晴れわたった青空のようにすっごくすっきりしました。

 


 

 

 

 

 

 

 


「合わない人とは遠ざかるほうが自分のためだな」


としみじみと思ったものです。



人間関係の中には、血縁者や職場の人、
子ども関係のつきあいなど、

「この人とは合わないからあまりつきあいたくない」


と思っていても、
最低限はつきあう必要があることもあります。



とはいえ、

 


苦手な人、合わない人、疲れる人とつきあうのは
だれでもストレスになり、

 

女性ホルモンにも影響して、
PMS、生理や更年期の症状にも影響してしまいやすいです。



あなたの大事な体のためにも、
心のためにも、



「合わないなと感じる人の言動は

無理に受け入れなくてもいいし、

誘われても、用事が入っているから、

体調がよくないから

と、ムリに付き合わなくてもいい」



というふうに思ってみてください。





参考になったらうれしいです。




めぐみ



13歳から一生使える!
私が監修した新しい生理の本が出版予定です!

 

 



12回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 







メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね