保健師のめぐみです。


 

 

ブログのお休みの記事では

あたたかい反応をいただきありがとうございます!!

 

 



50代の女性から、
乳がん検診の結果で、


「右胸に5ミリ未満の小さな腫瘤(しこりのように見えるもの)のため

半年か1年後に再検査を勧める というものでした。」


というメッセージをいただきました。



いただいたメッセージ





『めぐみさん こんばんは。

前回は生理前に起きる生理痛のような痛みについてアドバイスありがとうございました。

お陰様であれ以降症状は落ち着いています。


今回は先日受けた乳がん検診について気になっておりコメントさせて貰いました。


以前この記事で取り上げてもらった際は
結局左胸の良性の嚢胞で心配無いものでした。


その後も定期的に乳がん検診は受けておりますが
先日受けたエコー検診の結果が、

今度は右胸に5ミリ未満の小さな腫瘤(しこりのように見えるもの)のため
半年か1年後に再検査を勧める というものでした。


初めての事で本当に半年や1年後の検査でいいのか?
早くしないといけないのでほ?と不安になり色々ネットでも調べていました。


乳腺医の方のQ&Aなどを見ると、
緊急性があればすぐ精密検査になるので
半年以降の再検査であればさほど心配無いという意見や、

5ミリ未満と小さいこと、エコーは良性の小さなしこりも映りやすい 
などの意見から一旦安心しかけたのですが、


中には40歳以降に新たに出来たしこりは要注意、
5ミリというサイズは決して小さくは無い、
すぐ細胞検査した方が良いと書いてる先生もおり、不安になりました。


検診結果は詳しいサイズも何mmなのか書かれてませんし、
セルフチェックしようにも場所も右胸のどの辺かまでは記載されてませんでした。

(ちなみにセルフチェックしても全くしこりは分からないです)


それ以降、ずっと気にしているせいか何となく右胸がほんのり痛いような気もしてますます不安です。


ストレスからか生理周期まで乱れてしまいました。。


結局のところ、こうして不安を書き連ねても
最終的な診断は検査を受けて調べるしか無いのだと頭ではわかってても
不安になりコメント入れさせてもらいました。


すみません。悶々してても仕方が無いので乳腺外科の予約を近々入れるつもりです。


ただ、半年か1年後で良いと書いてあるのに
早々に行ってしまうと、先生によっては大げさだと怒られたりするのかとちょっと心配です。


ご意見貰えるとありがたいです。よろしくお願いします。』
 

 

 

 

 

 

生理前に起きる生理痛のような痛みについて

症状が落ち着いているのなら私も安心しました。

 

 

乳がんの検診を定期的に受けているのは
すばらしいことだと思います。


検診の結果で「異常なし」なら一安心ですが、


「右胸に5ミリ未満の小さな腫瘤(しこりのように見えるもの)のため
半年か1年後に再検査を勧める」



というものだと、
それは半年も気にしないでおくのは
むずかしいだろうと思います。


ストレスで生理の周期も乱れているのなら、
あなたにとっては相当なストレスになっているのではないでしょうか。



ご自分でもいろいろと調べて、
乳腺医の意見も確認しているのは
すばらしい行動力だと思いました。



ご相談の
再検査をどのようにしていくとよいのかについて、


私は医師ではないので
あくまでも保健師の知識と
検診の仕事をしていた経験の範囲でお伝えしますと、



「検診の結果では、

半年か1年後に再検査をしたほうがいいとあるけれども、

気にしている間のストレスのことをふまえると

気になる結果だったのであれば

早めに再検査をしたほうが体と心のためにはいいのではないか」

と思いました。


乳腺外科の予約を入れる予定なら、
ぜひ早めにしてしまってよいと思います。




メッセージでは、
 

 

 

 

 

 

「半年か1年後で良いと書いてあるのに早々に行ってしまうと、
先生によっては大げさだと怒られたりするのかとちょっと心配です。」



ということでしたが、


医師がどういう対応をするのかは
医師によってちがいますけれど、


検診をしてから時間が経っていないとしても、

「気になるから早めに検査にきた」という患者さんの数はある程度いますので、



医師側も何年もやっていれば、


「気になるから早めに検査にきたんだな」ぐらいに思うことはあっても、
怒る医師はそれほどいないと思います。



せっかくご自分でいろいろ調べていて、


「5ミリというサイズは決して小さくは無い、

すぐ細胞検査した方が良いと書いてる先生もおり、」


という記載を見つけているのですから、


その部分をスマホで画像保存しておいたりして、


「自分で調べたらこういうふうに話す医師もいて、
気になってストレスを感じているので

くわしい検査をしてもらいたいです」



と伝えれば、

医師も「そんなにストレスになっているなら検査したほうがいいよね」

という感じに納得しやすいですから、
怒る方向にはいかないと思いますよ。



まあどうにも怒りっぽい人は、
医師にかぎらずある程度いるので、

そういう人に当たった場合は、
医師として怒っているというよりは、

そういう性格の人だと思うほうがいいかもしれません。




私が検診の仕事をしていたときも、

 

 

 

 

 

 


「半年や1年後に再検査をしたほうがいい」

という結果にたいして、


「気になるから早めに検査をしてきて
がんではないから定期検査になった」という女性は

一定数いて、安心していました
ので、


やはり気になるときには

早めに検査したほうがいい
私は思います。



検診の結果で、


「しこりっぽく見えるものがあるので、
くわしい検査をしてもらってください」

という内容の女性もある一定数いて、


くわしい検査をしてもらうと、

だいたいは


「しこりっぽく見えるけど、がんではないから
定期検査をして様子をみましょう」


という結果になっていることが多いですが、


やはりくわしい検査をした結果がわかるほうが安心しますよね。




乳がんの検診にかぎらず、

検診の結果で、

「半年や1年後に再検査をしたほうがいい」という場合は、




くわしい検査をした結果、
すぐに治療するような状況ではないことがほとんですが、


気になるときには

早めに検査をしに行ったほうが、

ストレスをずっと抱えているよりも
体と心にはいい
です。





乳腺外科に予約を入れる予定でしたら、
早めに予約をしてみてください。





参考になったらうれしいです。






めぐみ



13歳から一生使える!
私が監修した新しい生理の本が出版予定です!

 

 



12回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 






メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね