保健師のめぐみです。









知人から

「へこんじゃった…
仕方ないことだったんだけど…」


という感じのメールが届きました。



あなたなら、どんな返信をしますか?




生理やPMSのこと、
更年期の症状がでているときは、


気分を落ち着かせてくれる幸せホルモン、
セロトニンの量が減っていたり、
 

女性ホルモンの量の変動のせいで、
だれでも気分が落ち込んでしまいやすいです。



ホルモンの影響なので
あなたのせいではないですが、

へこんだとき、落ち込んだときって
すぐに気持ちを切り替えるのがむずかしいですよね。



あなたはどうですか?

 

 

 

 

 

 

 

知人は難病があり、
いろんな病気を抱えて、
いろんな症状に悩まされているのに、


私から見ると、

「そんなにいろんな症状があって大変な思いをしているのに
そんなに明るく過ごせるなんてすごい!!」


と感じる女性です。




それでもやっぱり

「どうにも仕方ないことで
へこんでしまうことはあって
思わずメールしてしまった」


ということなのだろうと思いました。



彼女のメールには
へこんだ出来事について
くわしいことは書いてなかったのですが、



自分ではどうにもできない、
仕方ないことでへこむようなことって

だれにでもあります。




自分なりに精一杯

がんばってもへこむような結果になることもありますよね。



自分ではどうにもならない
仕方ないことで
へこんでしまったとき、


落ち込んで気持ちを切り替えられなかったとしても、
その日はなにもできずにいたとしても、

なんとかその日を過ごしたのなら、
それはあなたがすごくがんばったこと



だと、私は思いました。




女性はどうしても、
女性ホルモンの影響で、

PMSや生理のトラブル、
更年期の症状で悩まされて
へこんでしまうときがだれにでもあります。


私は生理痛がひどくて寝込むとかなりへこむし、

アレルギーやぜん息もあるので、
強い症状が出ると、
もう…ぐったりです…



悩ましい症状がでて

なにもできなかったとしても、

その日をなんとか過ごしたことって
すごいがんばりだと



私は思います。



あなたがへこんだり、
落ち込んでしまったとき、

なにもできずにいたと感じたとき、


それでもその日をなんとか過ごしたのなら、
 

あなたはとてもがんばったのだと、
あなた自身をほめてあげてください。







参考になったらうれしいです。






めぐみ



13歳から一生使える!
私が監修した新しい生理の本が出版予定です!

 

 



12回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 





メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね