保健師のめぐみです。


 

 


20代の女性から


「生理が終わって3日後におりものに混じり
ドロっとした茶色の出血をしていて、

びっくりしてしまいました。」



というメッセージをいただきました。



いただいたメッセージ






『こんばんは。20代です。
お久しぶりです。

生理後の出血について相談があります。

2月●日から6日間で、周期は28周期でした。
周期も日数も安定しています。


生理の出血もいつも通りの量でした。


生理が終わって3日後におりものに混じり
ドロっとした茶色の出血をしていて、パンツにもついてしまいました。


茶色だったり少し鮮血だったり……
昼からトイレ行くたびトイレットペーパーで拭くと付く感じです。



前回、病院に行ったときに排卵前に出血ありますねって言われたのですが

ここ最近はずっと排卵日に出血があったため、
排卵出血だと理解しており生理も毎月きちんときていたので安心していたのですが、


今回は久々に生理後3日目で出血してびっくりしてしまいました。


●日はとても寒いので、それも原因なのかなって……

宜しくお願いします。』
 

 

 

 

 

 


お久しぶりですね。



生理の周期は28日で安定しているとのことだったので
その点はよかったなと思いました。



生理1日目から10-14日前後で
だれでも起きる排卵の時期に出血する排卵期出血は
以前からあったけれど、


今回は生理が終わって3日後に
おりものに混じって茶色い出血があってびっくりしたということでしたね。




前回は病院に行っていて、
「排卵前に出血ありますね」


というお話があったのなら、

今回の茶色い出血も少量のようですから、
排卵の時期にでやすい出血の可能性が高いかなと思いました。



排卵の時期には、
とろっとしたおりものの量が多くなり、
排卵する影響でだれでも少量の出血をすることがあります。



排卵の時期というのは、
だいたい生理1日目から14日前後ですが、



いつ排卵するのかは

そのときの体調によってちがうので、
生理1日目から数えて10日目ぐらいに排卵前後の症状が出ることもあるのです。



つまり、

 

 

 

 

 

 

 

生理が6日でおわったのなら
生理後4日目ぐらいで排卵前後のおりものや
排卵期の出血が出ることもあります。



今回のあなたが気になっている出血は、
生理後3日目の出血ということで、


生理1日目から数えて9日目に出血していることになりますが、
いつもより早い出血といってもそんなに早いというほどでもない
ですし、


病院でも、
排卵前に出血ありますね」


というふうに言われているのなら、


排卵の前に出血することもあるわけですから、
生理後3日目に出血していて

少し早めの出血だとしても
排卵前の出血をしているパターン
かなと思いました。




排卵期の出血が出るのは、
排卵をしている日とはかぎらず、

実際に排卵をいつしているのかは、
産婦人科や婦人科で検査をしてみないとわかりませんから、


排卵の時期におりものが出たり、
出血をしたとしても、
出血をした日に排卵をしているとはかぎりません。

 

 

 

 

 


あなたが病院で
「排卵前に出血ありますね」

と言われたように、

 

排卵前に出血することもあるので、


いつもより早い時期に出血することがあっても
おかしいことではない
です。



すでにお伝えしたとおり、


排卵期に出血をするといっても
そのときの体調によって

いつ出血するのかはちがうので、

いつもより早く排卵期の出血をすることもあれば、
いつもより遅めになることもあります。



いつもは生理1日目から数えて14日目ぐらいに
排卵期の出血がある人でも、

体調によっては、
排卵期の出血が生理1日目から数えて9日目ぐらいに
出血をすることがあってもおかしいことではありません。




排卵期の出血量がいつもとだいたい同じぐらいの量で
ものすごく多いというわけではない
のなら、


いつもと同じくらいの日数で
排卵期の出血が終わるかどうか様子をみてみてください。




心配であれば、
かかりつけの病院があるようなので、

病院に電話してみて
検査をしたほうがいいか、
様子を見ていてもいいか確認してみる
といいと思います。





参考になったらうれしいです。







めぐみ



13歳から一生使える!
私が監修した新しい生理の本が出版予定です!

 

 



12回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 








メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね