保健師のめぐみです。



 



生理中で体調がよくないため、

新しいメッセージへのお返事は1/25まで

お休みしますのでご了承ください。

ブログの更新も1/24はお休みします。




自分の体重を気にしていますか?





私は20歳のころの体重をキープするのを目標にしていたのですが、
30代まではちょっと体重が増えて太っても、

食事を調整したり、運動をこまめにすることで
すぐに体重が戻っていたのに、

40代になったら増えた体重が減らない!!


という悩みがありました…
 

 

 

 

 

 


40代になると代謝が落ちてやせにくくなるとは言いますが、
本当にやせにくくなるなとしみじみと実感しています。


20歳のころの体重よりも今は4キロも増えてしまっているんですよね…



おかげで、祖父のお葬式のときに、
20代のころに購入したフォーマル服(喪服)を久しぶりに着ようと思ったら、


ズボンのウェストがキツイ!
ズボンがはけない!!




…という残念なことに…



幸いというか、祖父の葬儀は火葬場の予約がすぐにとれなくて
時間があったため、洋服の青山に行ってフォーマル服の上下一式を新たに購入しました…


フォーマル服って高いので痛い出費でした…





私は運動嫌いなので、
ジムに行くとかウォーキングをしてみるとかはしたくなくて、


体の健康のためにと

家でできるストレッチやヨガのポーズは
するようにしているのですけど、

40代になると今までと同じメニューの運動をしていても、
代謝が落ちているせいか4キロ増えた体重は1キロぐらいしか戻らず…




以前に紹介した呼吸法だと1キロぐらいは
体重が減ったのですけど、
残りの3キロがなかなか減らなくて悲しかったです。




ですが!!

 

 

 

 

 



年明けに風邪をひいてしまったとき、
体調がよくないですから食欲も落ちてしまい、


食事をほぼしなかったのが1日、
間食をしないのといつもより食事量が7割ぐらいだったのが2,3日、

その後も数日間食をしない日が続いて、

「ようやく風邪も下火になってきたかな」という10日目ぐらい。



「食事量が減って間食もほとんどしなかったから

もしかして体重が減ってるかも」

と、ちょっと期待して体重計にのってみたところ。



「増えた体重がストンと3キロ減ってました!!」




いやー、うれしかったです!!



 

 

風邪をひいたときは、体調もよくないし、
ぜん息もあって咳もつらいしで年明けからぐったりでしたが、


食事量と間食が減ったことで
体重が減ったのはすっごくうれしかったですね~




もともと一定の体重だったのが
3キロも減っているとなると、


体力がさらに落ちやすいですし、
生理も止まることがありますので注意が必要ですが、



私の場合は3キロ以上体重が増えていた状態なのが
3キロ減ってもともとの体重まで戻っただけなので、


生理にも影響することもなく、
そんなに一気に体力が落ちた感じもないです。





そして今回のことで気が付きました。
 

 

 

風邪をひいている間は体調がよくなったので
たいしてストレッチとか運動もしていなかったのに

間食をほとんどしなかったことで
体重がストンと減ったということは、



「ふだんの間食はやっぱり

食べている量が多くなるのにつながっていたのかも…」



ということに。




私の保健センター勤務時代、

健康診断後の健康相談をしていたとき、
体重が増えてきている人たちの中には、



「前より食べている量はそんなに変わらないつもりなのに、
体重が増えてしまう…」



ということを話す人はけっこういました。



あなたは心あたりがありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 


40代になると食べたものを代謝するパワーも落ちてくるので、
あまり運動量がない日常生活になっていると、



それまでと同じ食事量のつもりでも、
 

体重が増えてしまったり、
血液検査でコレステロール値などが高くなってしまうパターンになりやすい
のです。



私も40代になって体重が増えたうえに
すぐに戻らなかったのですから

「やっぱり40代になると代謝が落ちて
今までと同じ間食もふくめた食事量のつもりでも体重が増えたんだろうな…」


と、反省しました。


 



風邪をひいたことで食欲が落ちて間食が減り、
体重が減ったことは思わぬ副産物でうれしかったこと
なので、


今後はせっかく減った体重がまた増えないように、
食事の量というか間食を少しだけでも見直そうと思っています。
 

 

とはいえ、生理前はたべたくなるので、

「間食を絶対にしない!」というのはストレスがたまりますから、

生理前の間食はともかく、

排卵前の間食を調整しようかなと思いました。

 

 

できるだけ実行しやすいことを工夫したほうが

ストレスもたまりにくいです。

 

また、

 

食事の量をいきなり一気に減らすのは
かえって生理が止まったり、
骨密度に影響したりしますので、



たとえば、間食をしているなら間食の量を減らしたり、
1食分で食べているごはんなどの主食の量を少しでいいので

減らしてみるといった工夫のほうが、
体にはやさしいです。



私の場合は、生理前になると食べたくなってしまい、
チョコとかポテトチップスを食べてしまうのを、
少しだけでも量を減らしていこうと思いました。




「増えた体重がなかなか減らない!」

というときには食事の量や間食の見直しも効果的です。







参考になったらうれしいです。







めぐみ





12回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 








メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね