保健師のめぐみです。






「生理前は太りやすいな… 脂肪が燃えてほしい…」

「背中に肉がついてきたなぁ」

といった悩みがあるとき、


「血流がよくなって体があたたまりやすい!
脂肪も燃えやすい!」
という家の中で3分くらいでできる簡単なケアがあったらうれしくありませんか?




今回は、


「肩甲骨まわりを動かすと脂肪が燃えやすい!」


という話と、簡単に肩甲骨を動かすケアとして、


以前にも、


「生理前にひどくなる肩こりがほぐれて気持ちいい!」

「更年期なのか生理前にふわふわめまいが出るようになったけど、

肩こりの腕振りケアをするとめまいもスーっと消えて助かる!」



といった効果が出て私が続けている

「前後にぶらぶら~っと腕を振るだけの腕振りケア」

についてお伝えします。



肩甲骨って知っていますか?
 

 

 

 

 

 

肩甲骨は背中の上のほうに、
左右にボコっとある骨です。






肩甲骨まわりには

褐色脂肪細胞といって
運動で刺激されると脂肪が燃えやすくなるという
とってもステキな細胞があります。


理学療法士さんも解説していました。

 

 

 


たとえば、
なにかストレッチをするにしても、

肩甲骨まわりを動かすようなストレッチのほうが、
より脂肪も燃えやすい!

ということ。


血流もよくなるので
うれしい効果
ですよね~





肩甲骨を動かすのは、
肩こりのケアにもなりますし、
四十肩などの予防にもなりますから、


生理前や生理中に肩こりがひどくなったり、
更年期で肩もガチガチといった肩こりの悩みがあるなら、


肩甲骨を動かすケアをしていくと
脂肪も燃えていいことだらけ!
です。



肩甲骨を動かすケアはいろいろありますが、

 

 

 

 

 

 


私が生理前にひどくなる肩こりが簡単にほぐれて気持ちいい!
と続けている、

家の中で2・3分で簡単にできる!
両腕を前後にぶらぶら~っと振るだけの腕振りケア
でも、

肩甲骨を動かすことができます。




腕を前後にぶらぶら~っと振るだけで
肩こりがほぐれてすっごく気持ちいい腕振りケア
は、


私が40代になってから
更年期なのか生理前にふわふわめまいが出るようになったときも、

めまいがちょっと落ち着いてから
腕振りケアをしてみたところ、

ふわふわめまいもスーっと消えたのでお気に入りで続けているケアです。



そういえば、腕振りケアを続けるようになったら、

「前よりわきばらに肉がついてきて
背中にも肉がついてかたらどうしよう…」


と心配していたのですけど、


あまり背中には肉がつかないままなので

「腕振りケアで肩甲骨を動かすことで、
脂肪が燃えているのかも!」


と思っています。



これから暑くなって薄着になる季節だと
背中の肉は目立たないようにしたいですからね…



生理前にひどくなる肩こりがほぐれて気持ちいいですし、
ウォーキングなどをしなくても
家の中で簡単に2・3分でできるので
腕振りケアは続けていますが、


脂肪が燃えやすいのならこれまたうれしい!

ので、腕振りケアは続けていこうと思います。




生理前は女性ホルモンの変動の影響で
だれでも「なんかすごく食べたい!」というモードになりやすいため、

食べすぎになって体重が増えてしまう方もいるでしょう。


私も生理前は食べすぎてしまって
体重が増えることがあります…


そして、40代以降で更年期の時期にもなると、
だれでも体力も代謝も落ちていくため、
だれでも体重が増えやすく太りやすくなってしまいます…




私も40代になったら、
わきばらに肉がついてきて、
「そのうち背中にも肉がつきそう…」とどんより気分でした…



脂肪を燃やすにはウォーキングのような
適度な運動をするのがいいとはわかっていますが、


生理前や生理、更年期の不調が出てくると、
そもそも運動をする気分になれません…



ウォーキングって時間も必要だし、
冬はさむいし夏は暑いですから、
意外とめんどうなので、

私はいつも家の中でできるストレッチなどをいろいろ試していましたが、

 

 

 

 

 


生理前にひどくなる肩こりのためのケアとして、
家の中で2・3分で簡単にできる!


両腕を前後にぶらぶら~っと振るだけの腕振りケアでも、
脂肪が燃えやすくなる
のなら便利ですよね~



「いろんなストレッチをするより
2・3分で肩こりがほぐれて気持ちいい!!

脂肪も燃えやすくなる!」



という腕振りケアは、


ヨガインストラクターの中道秀子先生が
動画で紹介しています。


動画では腕振りケアの回数をいろいろ説明していますが、

2・3分やるだけでも
肩こりがほぐれるて気持ちいい!
です。


家の中で簡単にできるケアで
脂肪も燃えてくれるのならうれしいですね。


中道秀子先生の腕振りケアの動画

 

 





参考になったらうれしいです。



めぐみ





11回目の重版しました!
保健師めぐみが監修した
女の子の生理や胸のギモンがわかる本

 

 

 

 





メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。



メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね