保健師のめぐみです。




『こんばんは。
前にも悩みを聞いていただきました。

20代女性です。

生理が予定より少し遅れていて心配になったので相談させていただきます。

前回の生理が5/●から1週間ほどでした。
排卵予定日が6/●でした。


彼と6/●に挿入なしで行為をしました。

私は今は妊娠を希望していないので、挿入はしないでもらっています。


生理予定日が6/●だったのですが、今2日遅れています。

私はすごく心配性なので、
少し遅れると不安になってしまいます。


心配でしたので、●日チェックワンファストで検査したところ、陰性でした。


最近気圧の変化などで体調を崩しがちで、
胃酸が逆流してくることがあり、薬を飲んでいました。


そのせいで遅れているのかなと思うのですが、とても不安な気持ちでいます。

アドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。』



お久しぶりですね。

2年ぶりくらいでしょうか。



以前も、妊娠を希望していないので
挿入なしにしてもらっているとありましたので、

あなたの気持ちを汲んでくださって
避妊に協力してくださる彼氏さんですばらしいなと思っています。



挿入をしていないとはいえ、

男性のいわゆる「ガ●ン・汁」というカウパー液が出ていると、
その中に精子が混じっていることがあり、

その精子が女性のオマタについてしまうと、
子宮まで入ってしまって妊娠してしまうことがあり、

産婦人科の先生のお話では、


「中に入れていなくて、
いわゆる素・股しかやっていないカップルでも妊娠した女性が病院にきたことがあるので
カウパー液だけでも妊娠することがある



と話していましたので、


あなたも生理が遅れているのは心配にもなるでしょう。


妊娠検査薬を使うのは勇気がいることなので、
自分で使ってみた行動力はすばらしいと思います。



先に、

妊娠検査薬を使ってみた結果について
お伝えしますと…


あなたが妊娠検査薬を使った日は
彼と挿入なしのことをした日から14日経った日ですので、


陰性の結果ならほぼ妊娠していないと思っていいと思います。



妊娠検査薬は、

適切に使えば99%の正確性がありますが、


セッ●スして妊娠した日から
14日以上経ってから出てくる特殊なホルモンに反応する
ようになっていて、



妊娠していたとしても、
セッ●スした日から14日以上経っていないと、
特殊なホルモンが出ないので結果が陰性になってしまい正確な結果がわかりません。


そのため、

妊娠検査薬の説明書には

「生理が順調な場合、
生理予定日から1週間後から使ってください」

と書いてあることが多いですが、

生理予定日がズレている女性の場合、
この基準で検査しても正確とは言えなくなります
ので、

お医者さんは
彼とした日から14日以上経ってから
妊娠検査薬で陰性なら妊娠していないでしょう」

と話しています。



ただ、


まれにセッ●スした日に妊娠が成立せずに、
数日後に妊娠が成立することもある
ので、

念のため、


彼とした日から
3週間経ってからもう一度妊娠検査薬を使って
陰性なら妊娠はしていないですから安心できる
と思います。



妊娠検査薬を使った結果に不安がある場合は、
産婦人科に電話してみて、

「○日にセッ●スをして
生理が○日遅れているので、

妊娠検査薬を使った結果が○○だったのですが、

これでいいのですか?」

と、確認してみてください








以前もお伝えしたとおり


生理予定日から
1週間くらい生理が遅れるのは
だれでもある
ことで

お医者さんの基準でも

「前の月より1週間生理がズレるのはふつうとされています。


あなたの生理が遅れていたのは2日だったようなので、


生理が予定日より遅いと言っても、
1週間遅れるのはだれでもあることなので
1週間(7日間)は様子をみましょう。



もちろん、妊娠検査薬を使ってもいい時期なら、
今回のあなたのように
妊娠検査薬を使ってみたほうが安心できると思います。



妊娠検査薬が陰性だったけれど、
生理がきていないときは、



◎寝不足、体の疲れ、体の冷え
◎心配なこと、気になることが続いた、
◎食事の量が減った、体重が減った、
◎花粉症や風邪お薬、アレルギーのお薬を飲んだ


といったことがあると、

体が弱り生理が遅れたり、
1ヶ月生理がお休みすることはだれにでもありますので、


「最近気圧の変化などで体調を崩しがちで、
胃酸が逆流してくることがあり、薬を飲んでいました。」


という体調だったのなら、


体調がよくないときは、
だれでも生理のリズムがくずれやすいですし、


胃薬の種類によっては
副作用として
高プロラクチン血症になりやすい成分のものがあるため、


高プロラクチン血症の状態になっているのなら、
生理が遅れるというかお休みモードになってもおかしくはないです。




高プロラクチン血症って聞いたことがありますか?




血液の中の
プロラクチンというホルモンの濃度が高くなっている状態のことですが、

プロラクチンというホルモンは悪いものではないです。


プロラクチンは、出産後に増えるホルモンで
母乳が出るのを助けるホルモン
になります。


ですから、母乳が出ている間の女性は
血液の中のプロラクチンの濃度がだれでも高くなりますが、
これはふつうのことです。


ただ、プロラクチンがたくさん出て
高プロラクチン血症状態になっていると、


プロラクチンの作用で
排卵がおさえられてしまいます。

生理は排卵が起きていないときませんから、
排卵が起きていなければ生理もこなくなりやすい
のです。





母乳をあげている女性は
生理が止まっていることが多いのはこのためです。

母乳をあげるのをやめると、
血液の中のプロラクチンの量も減るので
排卵するようになり、生理もきやすくなります。




ちなみに、生理のおさらいをすると…


生理開始日から2週間後くらいになると、
妊娠しやすい排卵(はいらん)の時期になり、

ご存じのとおり
この時期に男性をセッ●スすると妊娠しやすいです。

排卵は、

↓のイラストだと、
左側の卵巣から卵子が飛び出て、
緑の色のラインで子宮の近くまでいく状態のことです。




セッ●スをしなければ妊娠はしないので、

子宮のおそうじをするために、
生理のときにぶ厚くなった子宮内膜がはがれて
血と一緒に出てくるのが生理の出血です。


出血のイメージ




ということで、

排卵が起きることで
生理もくるようになっているので、


高プロラクチン血症状態になることがあると、
排卵がお休みモードになりやすく、
排卵が起きていなければ生理もこないというわけです。



母乳が出ている時期以外で
高プロラクチン血症になりやすいのは、


◎脳の病気がある
◎高プロラクチン血症になりやすい成分の薬をのんでいる
◎ストレスが続いているて脳が疲れてしまっている


といったことがあります。


あなたの場合は、


「胃酸が逆流してくることがあり、薬を飲んでいました。」


ということなので、

胃薬をのんでいたのなら、


◎ガスター
◎ドグマチール



といった種類のお薬だと、
高プロラクチン血症になりやすいようです。


心当たりがありますか?



ガスターは市販のお薬だと
「ガスター10」といったお薬があるだろうと思います。


ドグマチールは、

私は薬剤師ではなくくわしくないので、
市販のお薬名はわかりません。


あなたがのんでいる胃酸のためのお薬が


◎ガスター
◎ドグマチール


の、どちらかにあてはまるかわからないようでしたら、

薬を購入した薬局に電話してみて、
薬剤師さんにかわってもらって、
どちらかの種類なのか確認してみる

といいです。





購入した薬局なら、
説明責任がありますので、
薬剤師さんが説明してくれます。






薬の専門家は薬剤師さんです。


薬剤師ではない私では
1つ1つの薬のくわしいことはわかりませんので、
私に聞かれても答えられませんからご了承ください。




あなたがのんでいる胃薬の種類が
高プロラクチン血症になりやすいものであれば、


あなたの生理が遅れているのは、
そのお薬の影響で排卵がおさえられていて
生理がこないお休みモードになっている可能性が高いだろうと思いました。


脳の病気については、
病院で検査してみないとわからないので、
心配であれば脳神経外科で検査してもらうといい
と思います。


脳の病気で出やすい症状について
大阪医科大学脳神経外科のページで紹介していますので、
心配ならチェックしてみてください。

大阪医科大学脳神経外科のページ

https://www.osaka-med.ac.jp/deps/neu/kowakunai/syoujyou.html


体調がよくなければ、
胃薬をすぐにやめるのはむずかしいと思いますが、

胃薬をのんでいても、
体調がよくないのが2週間以上続いているようなら、

病院で、あなたの症状に合わせてお薬を処方してもらったほうがいいです。



胃腸科か消化器科、もしくは内科に相談してみてください。


高プロラクチン血症になりやすい成分じゃない
お薬をもらえないか相談してみるといい
と思います。



高プロラクチン血症になりやすい成分の
お薬でなければ、

生理もきやすくなるだろうと思いますよ。



高プロラクチン血症かどうかは、
血液検査でわかりますので、

心配なら産婦人科や婦人科で検査してもらうといい
です。





お薬の影響じゃなくて、
体調がよくなくて生理が遅れているか、
1か月お休みになっている可能性もあると思います。


体調がよくなくて生理が1か月お休みすることは
だれにでもありますから、

妊娠検査薬で
妊娠していないのが確実だとわかれば、


体調がよくなれば、
生理もきやすくなりますので、

翌月までは様子を見ていていいと思いますが、


心配なら、
自分の体のことなのですから、
産婦人科や婦人科に相談しに行ってみてください。



3か月過ぎても生理がこなかったときは、


お薬の影響で高プロラクチン血症になっている可能性が高いですし、

甲状腺の病気の可能性もありますから、
産婦人科や婦人科で検査をしてもらってください。



甲状腺がある場所




病気というよりは、
体が弱っていて甲状腺の数値が
一時的によくないパターンもあります。



どちらの検査も血液検査でわかります。



ちょっと数値が異常なだけなら、
お薬で治療することで
生理の周期も戻りやすいです。

気になるときは、
甲状腺の数値がよくないときによくでる症状をチェックしてみてください。



http://www.el-aura.com/kounennki20160603/




あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック 癒しのハーモニーベル / 居田祐充子 【本】

?1,620
楽天


参考になったらうれしいです。




めぐみ





メッセージについては、ブログのトップページに
案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。



メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね