保健師のめぐみです。


本日2つ目のお返事です。


20代の学生さんから

「生理周期が平均で24日です。

生理周期を正常な範囲にしたいです。」


というメッセージをいただきました。



『めぐみさんはじめまして!
いつもブログ読ませていただいています。

私は2●歳の学生で、生理周期が平均で24日です。

ストレスがあると22日や23日になってしまうこともあります。


前回の生理は4月●日からで、

今回は4月●日(24日後)に来ました。


ネット等で調べると正常の生理周期は25日からだそうで、


短いことに不安を覚えます。


また、生理周期が短いと赤ちゃんが
できにくくなってしまうともネットで知り、
いつか赤ちゃんを産みたいと思っているので怖くなってしまいました。

基礎体温は毎日付けています。

大体、生理開始日かその翌日に基礎体温が
36.40℃くらいに下がり排卵期には

伸びるおりものも確認でき
その後36.80℃くらいになるので排卵はしていると思います。


寝る時間は夜12時を過ぎてしまうことが多いです。

スマートフォンやパソコンは学校の課題をするのに
毎日使って目を酷使してます…。


生理周期を正常な範囲にしたいです。
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。』


いつもお読みくださりありがとうございます。



生理の周期が24日だと
たしかに、お医者さんの基準より1日短いので

いつかは結婚して赤ちゃんがほしい


と思っているのに、
妊娠に影響したらと思うと心配になってしまいますよね。


ご自分でも生理の周期を調べたり、
基礎体温を記録して、排卵のときのおりもののチェックもしたりと

学生さんでも、
いろいろと努力なさっていてすごいなと思いました。


寝る時間が遅いのと、
スマートフォンやパソコンを使って
目が疲れやすい状態だということに

ご自分で気づいていらっしゃるのもすごいですね。



私が学生のころは、
看護学生でしたが、基礎体温もたいして測ってなくて
そこまでがんばってなかったのですごいなぁと思いました。




生理の周期はたしかに
お医者さんの基準である

「生理の周期は25~38日がふつう」


という周期にあてはめると1日短いのですが、


1日短いだけなのと、

基礎体温では高温期に36.8℃と
36.5℃以上に上がっていますし、

排卵の時期におりものもあるようなので、


妊娠に必要な排卵をしている可能性は高いだろうと思いました。


妊娠で大切なのは、

◎赤ちゃんの卵である卵子ちゃんが元気であること、
◎卵子ちゃんが定期的に排卵していること


なので、

排卵しているのなら、
今の時点で、妊娠しづらくなっているわけではないと思います。


卵子ちゃん






生理の周期が短いと、
排卵していない女性が多いですから、

排卵しているような基礎体温になっているあなたは、

あとちょっとだけ、
生理の周期をコントロールしている
女性ホルモンを出している卵巣が変われば周期も基準値内になるだろうと思いました。



今までも、


40代後半で
生理の周期が23日に短くなっていた女性でも、

女性ホルモンを出している卵巣が
あたたまるように体操をしてもらったら生理の周期が25日に長くなっています。



40代の女性よりも、
20代前半のあなたのほうが体が若い分だけ、

体操などの効果もより出やすいでしょうから、
生理の周期もふつうになるだろうと思います。


生理の周期が短くなっているのは、


あなたがお気づきの通り、


◎寝る時間は夜12時を過ぎてしまうことが多い
◎スマートフォンやパソコンは学校の課題をするのに毎日使って目を酷使してます…。


この2つの生活の仕方が大きく影響しているだろうと思いました。



とはいえ、


学校の課題で必要なこともありますし、

お仕事でパソコンをずっと使っていたり、
夜に起きている女性もいて、

そういったお仕事の女性でも妊娠はしています。


体調をくずしているときは、
なるべく早く寝たほうが

生理の回復も早いですが、


仕事上、いつも早く寝たり、
パソコンをしないで過ごすことが難しいこともあるので、


◎寝る時間が遅くなってしまっても、体の疲れがとれるようにぐっすり眠れるよう寝る前に軽い体操をする

◎パソコンやスマートフォンなどの液晶画面を見る時間が長いときは、目の疲れを取るために目をあたためるケアをする


といったことをすると、

生理の調子もよくなる女性が多いです。


とくに、目をあたためるケア

お仕事でパソコン作業が多く、
生理が年に2回しかきていなかったような女性でも、


目をあたためたら生理がくるようになったくらい
生理にはよい作用があります。


先日も、生理がなかなかこなかった女性から、


『アドバイスを参考に

目を温めると、数日後に生理がきました!!


普段からのパソコンでの仕事等で目にはかなり疲れがあります。


これが関係しているなんて思いませんでしたが、

自分の身体が色々なことを頑張ってくれているのだなぁと思い、

以前よりも感謝できるようになりました。


彼も一緒に私のお腹を撫でて、「生理くるよー!」と言ってくれていました。

身体に感謝しながら、これからも実践していきます!!



というメッセージをいただきました。



体への感謝の気持ちが湧いてきているのが
ステキだなぁと思いましたし、

目をあたためるケアって、生理にもいい影響があるんだなぁと、

あらためて思いました。


あなたは生理の周期が短いお悩みですけれども、

生理の周期を整えるという意味では、

彼女と同じように目をあたためるケアをしたほうがいいと思いましす。




日本の名医の一人として有名でテレビにも出ている
杏林大学医学部名誉教授のお医者さん石川恭三先生は、


最近の生理のトラブルがある女性の患者さんは
目の使い過ぎからきているので、
目の疲れをとるようにするとよい
と話しています。


2万人の女性の整体をしている
整体歴20年で雑誌にもよく出ている
奥谷まゆみ先生は、


今は、スマートフォン・携帯電話・パソコン
テレビなどの画面で、
すごく目が疲れやすくなっていて、

その疲れが骨盤に伝わって
骨盤の動きが悪くなっているため、


生理の体調がすぐれないときに、
目をあたためるケアをしてもらうと
骨盤の動きもよくなり、
体調がよくなりやすいと話しています。


目は、脳とつながっていますから、
目が疲れると脳が疲れてしまい、

脳が疲れると、それが背骨に伝わり、
背骨から骨盤に疲れが伝わって動きが悪くなります。

下の写真を見れば、目がある頭と骨盤が
背骨でつながっているのがわかりますよね?





目の使い過ぎで、
骨盤の動きが悪いと、

妊娠しても赤ちゃんが生まれるときに
大変になることもあるそうです。


赤ちゃんが生まれるときに大変な状態になると、
赤ちゃんに障害ができてしまうこともありますから、


妊娠のためだけではなく、

赤ちゃんが元気に生まれてくるためにも、

骨盤の動きがよくなるように、

目をあたためるケアをしてほしい
と心から思っています。



あなたの未来の赤ちゃんのために、

目をあたためるケアをやってみてください。


寝る時間が遅くなっても、
ぐっすり眠れていると、

女性ホルモンを出している卵巣が元気になり、
生理の周期も安定しやすいので、

ぐっすり眠れるための寝る前の軽い体操もお伝えしますので、


「生理の周期がふつうになって、いつか元気な赤ちゃんを産みたい!」


という気持ちがあればやってみてください。


クローバー目の疲れがとれて目尻のシワもきれいに♪目のあたためケア


電子レンジで簡単に
あたためて作るホットタオルか、

「あずきのチカラ」を使ってもいいのでやってみましょう。

あずきのチカラ 目もと用[あずきのチカラ/あずきの力 ホットピロー 温熱パット アイマスク]【...

?689
楽天

秋冬ならドラッグストアで売っています。


お風呂で使う長めのタオルを用意する

(1)タオルを水でぬらす

(2)電子レンジにぬらしたタオルを入れて40秒くらいあたためる

(3)できたホットタオルを、やけどをしないように、手で少しパタパタやって冷ます


(4)目にあててみて、ちょっと熱めで気持ちいいくらいになったら目にあてて6~8分あたためる




途中でタオルが冷めてきたら、電子レンジで
温めなおしてから目にあてなおしましょう。


あたためてなおしている間も入れて6~8分あたためるといいです。

目をあたためたあとは、なるべくスマートフォン・携帯電話・パソコンなどの液晶画面は見ないようにしましょう。


私は整体の先生に
「目の使い過ぎで骨盤にきているから、
目をホットタオルであたためてね」

と言われてしまい、

今は毎日やっています。

目の疲れが取れるので気持ちいいです♪



妊娠した時も、

目をあたためるケアをするとつわりが楽になった女性もいますので覚えておいてください。



次に、生理の周期をコントロールしていて、
妊娠に必要な排卵もしていて、

女性ホルモンを出しているあなたの卵巣ちゃんが元気になるための、

寝る前の体操です。

卵巣がある場所



拡大図




今、のびのび~っと伸びをしてみてください。




できましたか?


これができれば、あなたにも今すぐできる体操です



クローバー寝る前ののびのび体操




(1)あおむけに寝て、体の力を抜きます。

腕はりラックスしたままです。


(2)左右のわきばらを軽くつまんでのびのび~っと伸ばす




両方わきばらをつまんでみて、
カタイ感じがしたり、痛いほうは
ほぐすようにつまんでのびのび~っと伸ばします。



腰まわりのこわばりがとれて気持ちいいですよ。


(3)両手を上に上げて、手足を上下にのびのび~っと伸ばすのを3回やる





わき腹がおもいきり伸びるように
手足をのびのび~っと
「気持ちいいなぁ」と感じる程度に伸ばしていきましょう。



ふだん、スマートフォンなどの液晶画面を
見ている時間が多く、
背中が丸まった姿勢でいるのも、

骨盤が傾いてしまい卵巣が圧迫されて弱ってしまい、
生理の周期が短くなってしまいやすいです。


あなたは、ふだん背中がまるまりやすいですか?





写真のような姿勢になることが多ければ、
手足を伸ばしてしっかり背中を伸ばしてください。

わき腹を意識して伸ばしてあげると、
まるまっていた背中がや腰がほぐれ、

骨盤の動きがよくなり、
座り姿勢で圧迫されやすかった
卵巣や子宮の血流がよくなって
元気になりやすく、生理の調子もよくなりやすいです。


また、手を上に上げることで、
肩の血流がよくなり、
肩こり、首のこりのケアにもなります。


(4)片足を曲げて、曲げた足の裏を反対側の脚の付け根にもっていき、股関節まわりが伸びるのを感じる




写真の、〇の足の付け根の部分が伸びるように、足を曲げる位置を少し調整してみてもいいでしょう。

30秒くらいはのびのび~っと伸びる感じを味わいます。


股関節の近くに卵巣と子宮があるので、股関節が伸びると卵巣と子宮があたたまりやすいです。


卵巣と子宮の位置




(5)反対側の足も同じように曲げて、股関節を伸ばす


(6)両方やってみて、やりづらいほうをもう1回だけ伸ばす



(7)手足を天上にむかって上げて、手足を同時にブラブラ~っとゆらす






そんなに大きくブラブラしなくてもいいです。

体の力があまり入らないようにやってみましょう。

疲れるまでブラブラしてみましょう。


疲れてだるくなった手足の血流がよくなり
寝つきがよくなります。



これだけです。

簡単ですよね。


1日1回ずつでいいのでやってみてください。


体操をしたあとは、スマートフォンなどの
液晶画面を見ると、目や脳への刺激が強すぎ


ぐっすり眠れなくなり、体の疲れがとれずに
卵巣が弱り、生理の周期が乱れやすくなりますから、

体操をしたあとはスマートフォンなどの液晶画面は見ないで寝てしまいましょう。





あなたの卵巣ちゃんが元気になりますように。






めぐみ





メッセージについては、ブログのトップページに案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


生理のお悩みの場合は、

必ず、前回、もしくは最後にきたの生理が開始した日をお知らせください。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね