保健師の仕事をするまでは、極度の人見知りでした。


子どものころは大人がこわくて、うまく話せないし。


それをひきずって、同級生ともうまく話せなかったわけです。



友だちもたくさんいるほうではありません。


どうやら大人数で会うのが苦手なようで、

いつもまったり1対1でお茶するのが多いですね。




だからこそ、同じように人付き合いが苦手な方のお気持ちはわかります。



私なんかは一人遊びもできるタイプなので、


「ムリして人付き合いをがんばろうとしなくてもいいよね」


と思っています。




ただ、仕事上や結婚してからの親戚付き合いなんかはほどほどに人付き合いも必要です。



これがまた気を使いますよね~



私は、保健センター勤務時代は、上司の男性はほぼ苦手で

書類にハンコを押してもらいに行くのもこわごわ近づいていました。



当時、このDVDがあったらもっと気疲れしなくて済んだのにな~


と思います。


人付き合いがめんどくさいあなたのための 今日からできる3つの秘訣 [DVD]/このはなさくや,田中直子,吉本博栄

¥4,980
Amazon.co.jp





こちらは、私が4月に受講したセミナーのDVD版です。


パーソナルコーチの田中直子さん、占い師の吉本博栄さん、心理カウンセラーのこのはなさくやさんの3人が講師です。


それぞれの講師が得意分野での人付き合いのコツを伝授してくださいます。



チェックはじめての話す人と会話が続かない方


田中直子さんのお話ではじめての人と会話が続く会話法を知ることができます。

まさに私がそうでした。学生のころに知っていたらなぁと思いましたよ。
私も、保健師になってからは、このコツを使っていますが、
まず会話が気まずくなることはありません。



チェック「なんでこの人とはこんなに相性が悪いんだろう」という思いをした方


吉本博栄さんの人が十人十色のタイプで説明できることを知ると、相性が合わないタイプと話すときも苦手意識が消えるでしょう。


なにごとも相性ってありますよね。
でも、どう対処していいかわからないものです。
吉本さんのお話を聞くと、「なるほど!」と苦手意識がうすらぎます。



チェックどうしたら男性に愛されるようになるのかいつも考えてしまう方


このはなさくやさんの男性に愛される女性の6つのポイントを知ると、自分が今までしてきたことがどう間違っていたのか、そして、どう接すれば男性に愛されるようになるのかがわかります。


ちなみに、このはなさくやさんの「男性に愛される女性の6つのポイント」は、
私は仕事でも活用していますし、家族や親せき間でも活用しています。




このポイントがわかっていると、仕事で年上のいかつい感じの男性と話すときも、スムーズに話が進みます。


なにより、あまり話さなかった父に応用してみたら…


私が何気なく「あ、これいいなぁ」とつぶやいたことでも覚えていて、
「これ、買ってきておいたから」とお土産が多くなりました!!


母にもコツを教えてみたら…

それまで家事、料理をしなかった父が「今日は僕が夕飯の片づけをするよ」

と言ったり、食事も作るようになったんですビックリマーク


すごい~キラキラ


とくに家族仲が悪いわけではなかったんですが、

家族でも摩擦って起きますよね?


その摩擦を減らして、むしろなにもしない父親ががんばってくれちゃうようになります。


これはステキマジックです。


どうぞお試しください^^

人付き合いがめんどくさいあなたのための 今日からできる3つの秘訣 [DVD]/このはなさくや,田中直子,吉本博栄

¥4,980
Amazon.co.jp