生理予定日の直前になると、

女性ホルモンの量が減ってくるので、


女性の心と体の健康バランスは一気に悪くなります。


月経前症候群(PMS)ですね。



天気でいえば、不安定な低気圧と似ています。



気象学については詳しくないので(理科全般弱い..)
天気予報の聞きかじりでしかないけれど、


不安定な低気圧って、天気自体も不安定になります。


雨雲を作るわけだけれども、


急にザバーと大雨になったり雨

雷が起きたりします。


もう荒れ狂う感じですよね。



雨がやんだかと思えば、またザバーっとゲリラ豪雨が降ったりも(ノ◇≦。)



これと一緒で、女性は女性ホルモンが減ってくると、

自律神経のバランスも悪くなるため

気分にムラができて、




・イライラしやすい(`Δ´)
・うつっぽくなる(T_T)
・やる気がでない(´_`。)
・気が変わりやすい。(´д`lll)
・なんだかむしょうに甘いものが食べたくなる( ̄* ̄ )


ということが起きます。


この気分のムラは女性ホルモンの影響なのですよ。


で、自律神経のバランスが悪いと血流も悪くなるので


・頭痛
・肩こり
・首が痛い
・腰痛
・目が疲れる
・眠れない
・だるい
・疲れがとれない



ということが起きます。




私も今日は生理予定日前で首の付け根から肩にかけてがだるい・おもい感じ。



首って、脳に血液を運ぶ唯一のルートなので、

首がこると脳の働きも必然的に悪くなるのです。


思考力がダウン


ボ~っとするのです。




ということで、血流をよくしてみたら復活しましたキラキラ



おもくてだるくかった首と肩がスーっと軽くなりました音譜


なにをして復活したかは、メルマガで紹介しています音譜


http://phnroom.sblo.jp/article/56495252.html




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ドキドキ昨夜の「寝つきがよくなるありがとうハッピー5」


※その日ハッピーだと思ったことを5つ数えて「ありがとう」をすると
寝つきがよくなります。


1友人のバースデーメールをしたことがハッピーだった

2大好きなお店の季節限定ブルーベリーワッフルが食べられてうれしかった

3取り組んでいるライティングがおもしろく感じた

4ブログに嬉しいメッセージをいただいてすごくハッピーだった

5読んでいた本で新しい発見があった