今日、気が付いたら歯をくいしばってました(>_<)


グ~ッと


というよりはギュッ( ̄ヘ ̄)



微妙に違うのデス




とくに左側






生理前なのもあり、テンションがダウン


すぐに落ち込んで眉間にシワがよりそうになり、←俗にいう月経前症候群(PMS)的症状


笑顔笑顔と思っていると


「歯をくしばってるよ!」と気づく。



イカンイカンビックリマーク



歯をくいしばるときって、

実は左右のくいしばるチカラが違います。


チカラを入れやすい側というのがある。



クセで片方ばかりにチカラが入りやすいともいう。



私は左側にチカラが加わりやすいように思う。


すると、顔全体の左側にチカラが入って緊張状態になってしまう


これ、顔がゆがむ原因になります



顔の片方にだけチカラが入っていると、そちらがこわばってくる。


チカラが入っていない側の顔の筋肉はゆるんでいるからバランスが悪い。


口角の位置でだいたいわかる。



体のゆがみのメンテナンスをあまりしていない人は
たいてい左右の口角の位置がズレているのです。



私は、右側の口角の位置がズレやすいので、
毎日笑顔トレーニングで調整してます。



毎日自分でゆがみ予防の体操をして
月に1~2回は施術をしてもらいます。


ここまでやっても、普段の生活では簡単に体がゆがむ叫び


顔がゆがんでくると、

左右の目の大きさも変わってきます


片方はパッチリ目なのに、

片方の目は位置が低くなって小さくなっている



観察するとすぐにわかります。



歯はくしばらないほうが顔のゆがみもたるみも予防できます。



食いしばっているなと気づいたら

「ふ~」と息を吐いてください。

食いしばっていたあご周辺の筋肉がほぐれます^^