映画「ツレがうつになりまして」のDVDを見ました。


ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]/宮崎あおい,堺雅人,吹越満

¥3,990
Amazon.co.jp



堺雅人さんはやっぱり見ていて安心できる俳優さんだ..


うつ病役が真にせまっていてお上手でした。


感動ポイントは、

旦那さんがうつ病になったときに、
「会社を辞めていいよ」と作者である奥さんが旦那さんに言ってあげたこと。



私なら言えるだろうか...?



今はまだそれだけの覚悟がないですね。



私は健康相談でうつ病患者さんの家族とも話すことはあるけれど、
稼ぎ頭である旦那さんがとてもつらそうにしているからといって、

「すぐ辞めていいよ」とは言えないものです。


私が健康相談でアドバイスするときも、まずは傷病手当金を受け取りながら休みましょうと
アドバイスします。



でも、考えが浅いことなのかもしれないけれど、
つらそうな旦那さんに「今すぐ辞めていいよ」と言ってしまえる愛ってすごいなと思いました。


主人公の奥さんだって、うつ病の人の気持ちを
最初から理解できて接することができたわけじゃない



イラついて暴言を吐いてしまうことだってある。


うまく言葉をかけられたわけじゃない。



それでも、見放さなかった。




そのことが、うつ病になった旦那さんを支えることができた秘訣だろうなと思いました。



私も、私の家族もいつなにがあるかわからない。



そのときに、その現実を否定するのではなく、
見放さないでいる覚悟を養おう




私のクライアントさんにも同じ「見放さない」覚悟でお仕事をしよう


そう思った作品でした。



ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]/宮崎あおい,堺雅人,吹越満

¥3,990
Amazon.co.jp



追伸



祈ってるだけじゃ幸せはやってこない!

あなたの幸せを切り開くアドバイザーサービスが始動しました♪


http://www.cocospi.com/