「子宮脱」って、知っていますか?



お産を経験した方は知っておいた方が良いことの一つです。


私が書いた以前の記事

「驚きの血尿!?膀胱炎かと思った症状」 


この時にも驚いて、ネットで調べまくったのですが、その少し前にもおかしな症状に悩まされ、調べました。

更年期になってくると、今まで経験しなかったトラブルが起こります。

いざという時に慌てないよう、また、早くからやっておけば(例えば、尿漏れなんかは筋肉を鍛えるとかで)防げることもあります。

子宮脱は、肛門で起こる脱腸のような症状が膣でも起こると思ってもらうとわかりやすいと思います。産後に軽いイボ痔ができた方もいらっしゃると思います(私もなりました)。原因は出産時のいきみだと考えられます。

私が軽い子宮脱のような症状になった時は、膣からイボ痔の時のような中から押し出された皮膚のような丸いものが当たりました。

それで、調べると、へぇー、そんなことがあるんだ!と驚きました。

知れば知るほど怖い、老後の身体の衰え。皆さんも、どうぞ、頭の片隅に。
 

 

 

 

 


ダウン