第12回 けんこま研究室 2024年2月4日(日) | けんこま研究室のブログ

けんこま研究室のブログ

けん玉とこまで楽しく遊ぶ「けんこま研究室」!
愛知県半田市で月一回、

「けんこま研究室」(2023年2月~)を開催中!
「半田けん玉研究室」(終了)
愛知県豊田市で月二回、けん玉クラブ「高岡けん玉研究室」を開催中!(2013年4月~2014年3月 終了)

2024年2月4 日(日)に

第12回けんこま研究室をおこないました。

今回の参加者はマキロンを含めて 12人。
(子ども→5人 大人→ 7人)

1月の活動がお休みとなりましたが、

変わらずたくさんの方が遊びに来てくれました。
ありがとうございます。

 

初参加の方も1人来てくれました。

今回のけんこま研究室の流れは

9:30 けんこま研究室スタート 

10:00 今日の流れ、今後の予定をお知らせ

〈今後の予定〉
◯2月11日(日) 9:30~12:00
名古屋けん玉サークル
場所:豊明市 南部公民館4階

〇2月12日(日) 9:30~12:00
三河ゆるゆるけん玉クラブ
場所:へきなん福祉センターあいくる

〇3月4日(日)
けんこま研究室
場所:半田市 クラシティ3階

〇3月10日(日)
はんだまちづくりフェスタ 10:30~15:15
場所:半田市 クラシティ3階

けんこま研究室が体験ブースで登場!

 

〇3月20日(水・祝)
知多こままわし大会
場所:半田市 さくら小学校

〇3月31日(日)
全日本こま技選手権大会
場所:名古屋市 大高緑地公園

10:20 もしかめチャレンジ
 

久しぶりのもしかめチャレンジ。

5分間のもしかめタイム!

みんなでリズミカルにけん玉の音を奏でましたよ!

 

 

10:45 けん玉ワールドカップ トリック動画撮影

 

さて、今年もこの時期がやってきました!

けん玉ワールドカップ2024開催が発表され、

トリック動画の募集が始まりました。

 

昨年は運よく採用され、

 

今年も調子に乗って!?採用を目指します。

今年は、『ろうそく』・『世界一周』で応募です!


ろうそく、世界一周共に何とか成功!

『廿日市で会いましょう!』のフレーズもしっかり入れました。
毎年同じと思われるかもと思いながら、

けんこま研究室のお決まりのワードとしていこうと思います!


撮影後は、試験に向けて練習タイム
 

↑僕のこま光るんだよ♪

 

↑かつおの一本釣り

 

↑初参加ありがとう! 風車ふりけん ゆうすけくん

 


↑飛行機 えなちゃん


↑ビックエアぬいぐるみけん玉で遊びます

けんこま研究室のPR動画作成の為、

みなさんの練習風景も撮らせていただきました。

 

ご協力ありがとうございました!

11:30 チャレンジタイム 
〇けん玉協会認定試験
〇けん玉検定
〇こま技検定
〇筒けん検定

けんこま研究室で

筒けん検定の受験合格者、2人目!

おめでとうございます。


↑筒けん検定合格 すみちゃん



↑けん玉認定 弐段合格! ゆういちろうくん


〈日本けん玉協会級位認定〉

〇準初段 合格

 ・ゆうすけくん

 
〇2級 合格

 ・えなちゃん

〇弐段 合格

 ・ゆういちろうくん

〈けん玉検定〉
〇アドバンス 2級 合格

 ・ゆうすけくん

 

〇べーシック 1級 合格
 ・えなちゃん


〈こま技検定〉

〇1級 合格

 ・すみちゃん

 

〇5級 合格

 ・じゅんのすけくん

 

〈筒けん検定〉

〇 合格

 ・すみちゃん
*すみません、何級まで合格したか記録漏れです…

みなさん合格 おめでとう~!

12:25 けんこま研究室終了~♪


今回も、楽しくけんこま研究室を行えました!
ありがとうございました。

予定が会わなかった方は、次回お待ちしておりますね。

そして、会場設営、片付けとお手伝いをいただきありがとうございました。

これからもみなさんの助けを借りながら活動を続けた行きたいと思います。


次回の活動は

2024年3月3日(日) 9:30~12:30

クラシティ3階 
市民活動センター市民活動ルーム

 

*スタッフの都合により、

 日本けん玉協会 段位認定試験が行えません。

 あらかじめご了承をお願いします。


にて行います!

是非、遊びに来てください!

けんこま研究室の日程に変更等がありましたら、

ブログ等でお知らせしていきます。