北海道に緊急事態宣言が出て4週が経とうしております。

 

 えぇと。。

 仕事が半分以下!!

 仕事が無いって怖い。。

 となっていた前回より気持ちが楽なのは前回より自粛範囲が狭いからでしょうか。

 それともコロナが以前より分かる気がしている相手だからでしょうか。。

 

 緊急事態宣言前の

 毎日せかせか秒単位で動いている母に反して 

 我が家の子供達は

 のびのび放課後友達と遊ぶなど。

 思い思い過ごしているのをみていると。

 こういう時間もいいかもしれないと。

 

 前向きに日々宣言解除後の命の洗濯をしております 笑

 

 さて。

 運動しすぎはあっても

 運動不足というのは

 我が家の辞書には無いのですが。

 皆様はいかがでしょう?

 

 毎日の身体活動をコントロールすることが

 健康への第1歩! 

 ということを子どもたちに数字で意識してもらうrために

 我が家の子どもたちも「ひがしかぐら健康くらぶ」へついに入会させました!

 

 ひがしかぐら健康について詳しくは→ 東神楽町の健康増進事業

 

 あまり興味を持たなかったので入会させてい無かったのですが。

 今回の再自粛で 

 「我が家のこどもたちは、学校がある平日はどのくらい歩いているのか」

 ということが気になり。

 健康くらぶに入会すると、必ず貸してもらえる

 活動量計を着けて生活してもらってみています。

 

【娘の活動量計】

説明がありません

体育の時などは外します。

  • 歩数
  • トータル運動時間
  • 運動による消費カロリー
  • 基礎代謝と合わせたトータル消費㎉
  • 時計

 という機能がついています。

 

 【息子の活動量計】

説明がありません

 

 学校は徒歩8分程度なので登下校では

 あまり歩きません。

 大半は15分間の「逃走中」のまねをした鬼ごっこです。

 ※記事を読んでいただいている方はご存じですが。。。懲りずに毎日逃走中をやっています

 

 息子は平均15000歩/日

 娘 は平均10000歩/日

 

 といった感じです。

 自粛前より多分歩数はあります。

 それは多分暖かくなって外で遊べるようになったからと

 数字を増やしたいのでい家のなかでもぐるぐる歩く為 

 だと思います。

 

 私はというと 自粛前は15000~20000歩でしたが。

 現在は5000歩~8000歩程度です。

 ひどいもんです。

 でも筋トレはしてます(笑)

 

 皆さん!!

 お子さんの1日の歩数何歩くらいか想像つきますか?

 また、大人のみなさんは自分の1日の歩数知ってますか?

 

 

 今、お子さんのサークルで親御さんに 

 自粛中のお子さんの運動状況のアンケートをとっているので

 地域や年代差を感じる内容になっているので。 

 少しだけ内容をかけたらと思っています。