ちょっと古いですが、内容は普遍だと思いますので、

倉恒弘彦 関西福祉科学大学教授の「ここまでわかった疲労の正体」より抜粋。

https://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/guide/efforts/research/kuratsune/sum/kurashitokenkou.pdf

 

「片や勝ち組になり、片や病に苦しむ!?」

倉恒教授が患者の性格気質を分析した結果、慢性疲労症候の患者は、物事への固着性が非常に強く、完璧主義の傾向が強いということがわかりました。倉恒教授はそういう患者に、次のようにアドバイスします。「細かなことに目が向く人や、1から10まですべて自分で処理したい人は固着性の強い完璧主義の人です。患者さんから『先生、固着性が強く完璧主義なのは、私の生まれもった性格気質なんでしょうか』と嘆かれたら、私はこう答えます。
〝世の中の『勝ち組』といわれている人たちは、みな固着性が強くて完璧主義。そもそも、そうだからこそテストで満点が取れるし、物事を成し遂げることができるのです。それなら、固着性が強くて完璧主義の人が、なぜ片や勝ち組になり、片や病に苦しむのか。病気になる人は、与えられた個の課題を、体調の悪い時でも10個ともすべて手がけてしまう。勝ち組の人は、疲れている時は上から重要な2個だけをやる。要するに、どれをがんばってどれに手を抜いていいのか、優先順位づけができるか否かが分かれ目なのです〞と。同僚や友人に悩みを相談したり、酒を飲んで気分転換をするだけでもストレスが減るものです。そういった、ストレスを減らすコーピング(処置すること)をうまく取り入れることで、ずいぶん変わってきますね」

 

仕事の出来る真面目な人ほど、仕事や期待が集中し、ストレス過多になりがちだと言われますので、良いバランス感覚が必要ですね。

日々の心身のコンディショニングにセロトニンを増やすといわれるラフマ葉エキス配合の「神キャンディ」、「セ・シ・ボン」をお役立てください。

 

 

 

 

 

 

 

風邪を引いたとき、何をしますか? 10歳の子供にそう尋ねたら、「暖かくしてよく眠る」という答えがすぐ返ってくることでしょう。 じゃあ、転んで膝をすりむいたら?

「きれいに洗って、絆創膏をはる」子供でもすぐに答えられますね。

 

もし風邪を放置すれば、悪化して肺炎になります。 すり傷を放置すれば、細菌が入って化膿します。 子供だってそれくらいのことは知っています。体をケアする方法を、幼いうちから学んでいるからです。

 

でもこんな質問をしたらどうでしょう? 「大きな失敗をして落ち込んだら?」 「人間関係や仕事で悩んだ時は?」 「イライラしたり、不安だったりした時は?」 「胃やお腹が痛かったり、眠れなかったりした時は?」

 

私たちは体の不調はうまく手当できるのに、なぜか心の不調になるとお手上げなのでしょう? その答えは、心の手当の方法を学んでこなかったからです。

みなさんの家にも、体の痛みに備えて、絆創膏や頭痛薬が常備されていると思います。一方、心の痛みに備えて何か用意している人は、余りいないのではないでしょうか? 心の救急箱(セロトニン)は、心を健康に保つために必須ツールなのです。

 

私たちの心は、体よりも頻繁に、毎日のようにちょっとした傷を繰り返し負っています。心の傷(ストレス)は、こじらせればこじらせるほど、治療は長引き、困難になります。私たちは体の痛みと違って、心の痛みの程度を上手く判断できず、そのまま我慢しがちです、その結果、ひたすら痛みを我慢し続けて、生活に支障をきたすところまで悪化させてしまします。まるで膝の傷が化膿していることに気づかず、歩けなくなるまで放置するようなものです。

 

日々の『心の傷』(ストレス)には、絆創膏を貼るように、『心の手当て』 (セロトニンケア)を行いましょう!!

 

 

 

 

 

 

お腹と身体の健康のための新しい乳酸菌の摂り方!

お腹と身体の健康には、毎日1兆個以上の乳酸菌を摂ることが効果的だと最新の研究でいわれています。

 

1包で20kg相当の乳酸菌が摂れるように、乳酸菌の量を2倍にしたNEW 「BG乳酸菌」を日々のお腹と身体の健康維持にお役立てください。

 

アレルギー疾患のある方は、毎日10兆個相当(最適な量は個人によって違いますので、自分で最適な量を見つけてください)の乳酸菌を摂ることで、症状が改善されるというレポートがあります。

 

またヨーグルトや乳製品は世界的に健康によくないというレポートも多いので、

よく確認することが大切です。

 

 

 

また、ネットフリックスの「WHAT THE HEALTH 健康って何?」を観られるをお勧めします。

 

 

遺伝子組み換え原料ではない砂糖、米国産とうもろこしなどの遺伝子組み換え原料の水飴ではなく、国産のさつまいも、じゃがいもを原料とする水飴を使用し、石油由来の合成香料は不使用。

 

それに販売実績15年のラフマ葉エキス、イチョウ葉エキスにコロカリア®︎を配合した、現在の日本では稀な安心・安全な本物の健康のど飴になります。

 

毎日喉から心と体の健康を守りましょう!

 

 

 

 

”神キャンディ” 健康のど飴を新発売!!

 

1粒にラフマ葉エキス38mg、イチョウはエキス10mgと

コロカリア®︎を配合。

 

遺伝子組み換え原料ではない砂糖、米国産とうもろこしなどの

遺伝子組み換え原料の水飴ではなく、国産のさつまいも、

じゃがいもを原料とする水飴を使用し、

石油由来の合成香料は不使用の安心・安全なオーガニック志向の

健康のど飴になります。

 

喉から心と体の健康を守りましょう!

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZLZXYBF