昨日からおせちの準備を少しずつ始めました。


たたきごぼうと酢れんこん


筑前煮の根菜類、こんにゃくの下茹で

筑前煮はおせちに毎年作っていますが、

今年は笠原さんの動画を見て作ってます。


影響されて、初めて金時にんじん買ってみた笑


あとは盛り付ける時に絹さやを散らすだけ。


鶏ハム

鶏胸肉に砂糖、塩をすりこんで一晩おいて、

塩抜き。


水が沸騰した鍋に放り込んで火はすぐ消し、あとは余熱で火を入れます。

子の大好物で、おせちに入れるようになりました。



そして、夫の実家からお米やらお野菜やらのありがたい支給がありました!


義両親お手製のお餅、あんこ餅


我が家はお餅は義両親がついてくれるのをいただいてます。


お義母さんが作ってくれるあんこ餅、私の貴重な冬のおやつですラブ



庭のゆず

ゆず湯にしたり、おせちに利用します。



お野菜は大根、キャベツ、ブロッコリー、白菜をいただきました。




で、この時漬けたキムチを食べ切ってしまったので、


いただいた白菜で自分でキムチを漬けました〜〜


丸々一株!

半分に切ってー


塩漬けして


ヤンニョムを作り



アミの塩辛は仕事納めの日、帰りに買ってきました。



塗りたくり、



できました!!

どっさり。




教室で習ってから1ヶ月半が経っていることもあり、

だいぶ忘れてかけていたので、先生のYouTubeと教室でとったメモを頼りに作りました笑い泣き

うまくできてるといいな、、




今日の晩ご飯


鯖の味噌煮

にんじんしりしり(残り物)

鶏皮ポン酢

野菜チヂミ

りんご