暑くなると飲みたくなるのが、ビール

 

 

 

 

アルコールが苦手な自分は、

ノンアルコール龍馬で過ごします。

 

これは本当にクオリティーが高くて,

おいしいので 常飲させていただいております。

 

 

 




 

 

ほかの方のブログを拝見していたら、

同じメーカーさんで

レモン🍋もあるみたいですね

 

 

 えー知らなかったんですけどー!!!

 見つけたら ぜったい飲んでやる!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 





どうやら、これも無添加らしいです。  

こういったフレーバーものって

どうしても、人工甘味料☠️が入っているので

無添加は貴重ですね。

 

 

日本ビール、最近知りましたが

いい商品出してますね。

 

 

 

    




 

 

そんな、おいしいビールですが、

 

暑くなると 

ビールにも匹敵して,飲みたくなる 

飲み物があります。

 

 

  




 

 

それは、

炭酸水!

 

 

しゅわ〜。。。

 

 

しゅわーっと、のどを、

お腹を爽やかにしてくれる

 

あわあわ な感じが たまらんですたいっ! (΄◉◞౪◟◉`)

 

  なぜに、鹿児島弁?……

 

 

 

 

 

 



 

 ひと仕事した後とか、

風呂上がりに、炭酸水

を流し込むと 

 

 

プハーッ(((o(*゚▽゚*)o)))

…となんとも言えない

 爽快感があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

本日は、そんな暑さ増す5月に飲みたい、

炭酸水の健康効果について

お送りいたします!

 

HERE WE GO!!!💨

 

 

 

 

 

 

 

    



 

 

炭酸水のメリット

 

 

 

炭酸水のメリットなんて、

気にもしていなかったですが、

実は、以下のような色々な

健康効果👼があるそうなんです!

 

 

 





 

☆血行促進

炭酸水は、体内の二酸化炭素の濃度

をあげます⤴︎。

二酸化炭素には血管を拡張させる効果があります。

 

その結果、多くの酸素が身体に行き渡り

肩こりやむくみの解消になるのだそう。

さらに、血行が良くなることで、

疲労回復・美肌にもつながるのだそうですよ。

 

 

 

 

 


 

☆基礎代謝UP

炭酸水の二酸化炭素が腸で吸収されると、

血液中に溶け込みます。

それが全身に運ばれると、

体は酸素が不足していると感じます。

その結果、全身に酸素を届けようと

血流が促され、基礎代謝があがるそうです。

 

基礎代謝をあげることは、

ダイエットには大事な要素ですよね。

 

 

 

 

 

 

☆腸を整える

炭酸水を飲むと、腸内の血流があがり、

ぜん動運動が促されます。

ぜん動運動で、老廃物の排出などがされる結果、腸内環境が整う……とのことらしいです。

 

 

 





 

☆食欲増進効果

食べている最中や、直前に炭酸水を飲むと、

食欲が増進されるそう。

イマイチ食欲がでないな~という人は、

お食事に炭酸水を合わせるのもいいかもですね。

  

 

 

 

 



 

☆食欲抑制効果

 

「え?今、炭酸水は

食欲を増進するって言ったじゃん?」

と思いましたが、

 

 

飲むタイミングによって

食欲を抑える方向に働くそうです。

 

炭酸水を食事を摂りながらや、直前に飲むと

食欲があがるそうなのですが、

 

食事の20分ほど前に飲むと

炭酸ガスが、満腹中素を刺激するので

食欲を抑える効果が得られるそうです。

 

 

 



 

 へ〜…同じものを飲んでも

タイミング次第で 真逆の効果が出るのですね。

 

食べる順番で太りにくくなったり、、、

人間の体って不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 





炭酸水のデメリット

 

 

炭酸水には、デメリット☠️もあります。

腸が悪い人は気をつけた方がよさそうです。

 

 

 

 


 

★腹痛や下痢になる

炭酸の刺激が過度な刺激を与えて、

胃酸が出過ぎることで胃壁を傷つけてしまう

可能性があるそうです。

 

過敏性腸症候群の人が炭酸水を飲み過ぎると、

お腹のハリが強くなったりもするそう。

 

腸の調子が悪い人は、

飲む量を少量にしたり、

場合に寄っては飲まない選択をすることも

必要とのこと。

 

 




 

 

★お腹にガスが溜まる

腸が弱っている人が飲み過ぎると

腸内のガスを出すことができずに、

お腹に溜まってしまうこともあるのだそう。

 

腹にガスが溜まると、

腹痛のほか、頭痛や腰痛の原因にも

なったりすることもあるそうなので

調子が悪い人は、注意が必要です。

 

 

 

 



★貧血になる

炭酸水には、二酸化炭素が含まれています。

それが、胃の中をアルカリ性に傾けてしまう結果、鉄分の吸収がし難くなり

貧血になってしまうのだとか。

 

そういった人は、

食事の時は炭酸水は

避けた方がよさそうですね。

 

 

 


 

★歯を溶かす

「シンナーじゃなんだから~……」

と思いましたが、

炭酸水は、酸性のため歯のエナメル質を

溶かしてしまうそうなのです。

 

 

"飲む際は、歯に触れないように飲みましょう"

と書いてあって

それは無理だろ…

と思いましたが、

 

 

趣旨的に、

"なるべく、触れないように……"

ということなのでしょうね。

自分は、シークワーサーの炭酸割りにして飲むので、かなりの酸酸酸……

ちょっと怖くなりました。

 

むし歯はなりたくないですからね。。

 

酸酸酸酸が効く、サンポール!  

てトイレのCMありませんでした?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすびに

 

 

いや~何気なく飲んでた

炭酸水にメリットがあることなんて

気にもとめていませんでしたが、

デメリットもけっこうあるのですね……

 

 

 


まぁ、結局は無理に飲まずに

ほどほどに。

 ということでしょうね。



 

明確な摂取量の基準は、特にないらしいですが、

一日1L~多くても1.5Lという意見や、

一日300ml〜500mlという意見もありました。


少し飲んでみて、大丈夫なようなら

徐々に増やして試していくのが 

よいのかな~と思いました。

 

 


 

ただ、今回のお話は

あくまで無糖の炭酸水が前提

ですので、


お砂糖入りの甘いものは、

米国栄養学会議(ASN)の年次学術集会で

肝臓ガンのリスクをあげるという研究結果があると言われていたり、

腎臓病のリスクをあげる…というデータも

あるそうなので、気をつけたいですね。

 

炭酸と言うより、

甘い飲料の注意点という感じですかね。

 

 

 

 

でも、たまに 

サイダーとか飲みたくなる

んですよね…

ご当地サイダーとかあったら、

つい手に取ってしまうし、、、



ミツ矢サイダーなんか、

あの味はやっぱり鉄板なんですよね…

 

 

 


なので、自分は普段は無糖の炭酸水で

たま〜にご褒美で

砂糖入りのサイダーを飲む。。

という感じです🍺





なにごとも、からだと相談ですね⭐︎

 


 

 

 

 

 






 

 

シュワっと炭酸で健康に⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たま~に…なら。。

この缶のやつがおいしんですよね。

これ飲むとと、子どもの頃を思い出します。


 

 

 

 

 

 

 

でも、甘いのは基本よくない……

そんなときは、この強炭酸のウィルキンソン。

炭酸激つよで よく飲んでました。

 


 

 

 

 

手軽で安いので、プラのほうが売れているみたいです。

缶がなかなか手に入らないとき、

しばらくこれ飲んでました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスパがいい炭酸水。


 

 

 

 

 

 

 

 

一時、ペリエを朝食に飲む生活をしていましたが、

今思えば、なにを勘違いしていたのでしょう……

 

 

 

 

 


 

 

 

 




暑い時期のみかた、炭酸水。

今年も、お世話になります!