先日、アラレちゃん・ドラゴンボールの



鳥山明先生が急逝されと聞いて、


えっ! と声が出てしまいました。

 








 

まだ68歳で、記事によると

 

いつも「死にたくない」と口癖のように言っていて、人間ドッグも毎年欠かさずに

 

行っていて

 

健康には気を遣われていた様です。

 

 

 



 

アニメは見ても、鳥山先生を直接見ることはなかったので、実感が湧きませんが

 

自分の人格を形成したアニメだっただけに、

とてもショックです。

 

龍の年だから、ドラゴンボールイヤーと思っていたのですが、、、まさかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥山先生と言えば、

アラレちゃんドラゴンクエストなども

やられていたそうなのですが、

 

自分が思い入れが強いのは、 

やっぱりドラゴンボールです。

 


世代もあると思うのですが、キャラ設定や ストーリーが好きでした。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

ドラゴンボールって、絵もプロが見ても うまいと言われている らしいのですが、

 

その個性的な 

キャラクターたちが織りなすストーリー

秀逸だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悟空の敵をも味方にしてしまう、魅力と許す度量の深さ

 

 

悟飯のやり抜く力

 

 

ピッコロとベジータの不器用な愛……

 

 

クリリンとブルマの憎めない狡さ

 

 

お互いを思い合う天津飯とチャオズ

 


ヤムチャとミスターサタンの身の程知らず

 


亀仙人のすけべ

 

被害者ズラのやじろべー

 

クリリンの皮算用……

 

 

あれ…なんか悪口みたくなってきちゃった…

 

でも、このクセの強さがアニメの面白さなんですよね。

 

 

 

 

 


 

ピッコロやベジータのような不器用な人間が、    人間?……としておこう。。

伝わり難いけど、実は深い愛情

を持っていたり、

 

 


クリリンやブルマのような人は、

人当たりが良くて評判がいいけど

ちょっとズルいことを考えていたり 笑

 

 

🏢現実社会でもいますよね。

 

 

 

 

 

 

”でも、ほんとうに 


根っから悪い人は 

そんなには いない

 

だから、大同小異。  

 

みんなで力を合わせてやっていこうよ。”

 

 





 

そういう アニメの雰囲気が好きでした。

 


悟空とか すごいです。


敵に情けをかけて


それを利用されて、何度も裏切られてるのに、


また、懲りずに敵を助けたりして……

 



人間、でき過ぎ。。


 子どもながらに思った 記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、そんな

ドラゴンボール

に影響された自分は、

それを盾にとって説教をされると  

口をつぐんで しまう子どもでした。。

 

 



まぁ、悟空が言うんじゃ 

しょうがないよな…と。

それを利用されているような気がしますが……






 

 

でも、当時はみんな同じようなもん

だったと思います。

  

世代の人は、今も心に秘めているひとも多いのではないでしょうか?

 

そうでなくても、ドラゴンボールの教えは、

普遍的なものなので、いつの時代にも通用しますよね。

 

 

 

変ってくるのは、好きなキャラクターでしょうか。

最初は、悟空が好きでも

だんだん、ベジータ→ナッパ→栽培マン とか

脇役とかが 愛おしくなってくるんですよね。

 

ヤムチャとかクリリンとか、当時は眼中になかったですが、

今では、とても かわいく思えます。

 


キャラじゃなくても、カリン様が持っていた杖とかがあっても、

今なら買っちゃうかも…

護身用という言い訳をしながら。。。

 

 あっ、ダメだ…DBのことになると

止まらなくなる……

 





 

 

 

水曜日7時はドラゴンボール、


土曜の7時はセーラームーン。

 

日曜日は、たるるーと君。

 

お坊ちゃま君は、何曜日だったっけ?

まるこちゃん、サザエさん、地味に日本昔ばなし。。

 

アニメに色々教えてもらいました。

 



 中でも、ドラゴンボールには

強く影響を受けました。

 

 

やっちゃいけないこと、やらなきゃいけないこと

色々教えてもらいました。

 





こんなに素晴らしいアニメをみせてくれて

感謝しています。

 

 

鳥山先生、ありがとうございました。

 

ドランゴンボールは、最高で最強のアニメです。

 

今までもこれからも。

 
















長きに渡るドラゴンボールの歴史。

OPも長さの分だけあります。

あなたの琴線に触れるOPはどれですか?





コレは、いい……。

ドラゴンボールの名言で、あの頃が蘇る!






名言だけじゃなく、場面ごとみたいとう方☝︎

あのときの臨場感そのままに🐉