今年は辰年、龍の年でございます。
 

そこで、今回はわたくしが ふだん愛用している 龍の健康食品、

 

龍神梅なるものをご紹介させていただきます。

 

 




 

おにぎりに、おせんべいに、使い勝手抜群の

 梅ペーストとはいかに?!

 

さぁ、みなで龍を よぼうぜよっ!

 

 

がぉー!🐲

 

 

※さっき、書いたばかりの記事が消えてしまったので

テンションが変なことになってます……ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍神梅とはなんぞや?



無添加ライバー御用達のメーカー、オーサワジャパンさんホームページに説明がありましたので

抜粋させていただきます。

 

 

 

 

    

 

龍神梅とは?

 

”梅の産地で有名な和歌山県の中央東部に位置し、
高野山と熊野古道に挟まれ、龍神温泉で名高い山間の村が龍神梅のふるさとです。

この自然豊かな龍神村で農薬や化学肥料を使わずに、梅と赤しその栽培、梅干しの製造を一貫して行っているのが、(有)龍神自然食品センターです。

もともとは、食に対する強い思いを持っていた創業者が、自家用に作っていた梅干しでしたが、著名な食の専門家の目に留まり「これが本物の梅干し!」と絶賛され周囲に広まったことが「龍神梅」販売の始まりだそうです。”

出典:オーサワジャパンHP

特集 | 手間を惜しまず、昔ながらの製法でていねいに仕上げた ホンモノの梅干し「龍神梅」 | オーサワジャパン (ohsawa-japan.co.jp)

 

 

 

農薬はおろか、

科学肥料すら使わない 

正真正銘のオーガニック梅ちゃんなんですね。             飴ちゃんみたく言うな…




龍神村は、現在は市町村の合併により田辺市になっているようですが

 

その龍神スピリットは、様々な梅製品として 受け継がれている…ということですね。

 

 

 


しかし、龍神温泉…入ってみたいですね。

 

 

 

 




自分が使っている、龍神梅のペースト


 

 

龍神梅は、(有)龍神自然食品センターが栽培から製造まで行っているのですが、

その製品は、様々なメーカーに卸されて、各メーカーから販売されています。

 

 

 


これは、梅そのまま1Kgの販売です。

 

 

 

 

 

 

 


 

 自分が、使っているのは

伊勢丹さんが販売する、この絹梅ペーストです。

 

 

 

 

は、ふつーです。

あの…誤解を恐れずにいうと

セブンイレブンのおにぎりの梅の味と 同じような味でした。

 

 

……ん~ ほかに言い方あったかな…

 

でも、梅のペースト自体少ないし、

無農薬 無化学肥料の

梅のアドバンテージで、自分的にはマストバイでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

龍神梅のペーストは、おにぎりに最適



なにより

これ、おにぎりに使いやすい

です。

小さいチューブなので、狙ったところに

 うにゅっ とやるだけで

梅が充填できます。      

 

注ぎ口は、マヨネーズみたいな☆型になっています。

 

星をみると、つのだ☆ひろ を思い出す…

 

 

 

 

 

 

自分は年がら年中 おにぎりを 

食べるのですが

 

具は、この龍神梅と ツナマヨの2択です

 

ツナもマヨもいちおう、無添加を使っています。

 

ツナマヨの話は追々…。

 

 

 

 

 

容量は120g

 

容量は120gです。画像だと、大きさが分かりにくいですが、

手のひらサイズです。

 

 

 

 



 

届いたとき、小っちゃ……と言ってしまいました……

 

サイズ感をトマトケチャップくらいに思っていたので……。

 

 

 

 

でも、考えて見れば120gなんだから、そりゃそうですよね。

 

 


 

それに、1本意外と もちました。

 

自分は、半年で2本使ってないです。

 

まぁ…ツナマヨにを食べ過ぎてる 時期があったのですがね……

 

あのパンチにやられてしまう夜がある。。。

 

 

 

 

 

 

でも、あまりマヨネーズのように沢山出さないからか、

 

「それにしても、意外ともつな~…」という印象でした。

 

 

あ…なんかツナとかかっちゃった、、、狙ってないときの

意図しないダジャレって、なんだか恥ずかしいよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

握り飯に梅を入れたら、海苔で巻く!

 


 

 

で、梅を充填した握り飯は

 

 

 

 

コンロであぶり直した 

 

パリッパリにした海苔で  サンドして……

 

 

 

ボナペティ。  

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ん~、なんで おにぎりって こんなに おいしいのでしょうね……

 

多めの天然塩でにぎって、具材はあえて上にのっけるパターンもやります。

 

熱々の米、具、のり……   美味。

 

もう、うまさに文法はいりません……。

 

 

 

 

 

 

忙しい朝のお弁当にも いいと思います。

この龍神梅ペースト おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレンジ​せんべいにつけても◎

 

 

 

この、梅ペースト。

ちょっと、味が薄めの お煎餅につけても

いけます◎

 

こちらも、無添加で有名

アリモトの海老ぽんせんべい。

 

 

 

これにちょこっと のせて食べると

海老と梅のマリアージュ。  天然塩をちょこっっと振ってもいい。

 

 

和製リッツパーティーのできあがりです!

 

 

 

さっぱりとしておいしかったです!

お試しあれ⭐︎

 

 

 

 

 

 

 


むすびに

 



 

 

  

梅は本当に健康にいい食材で、災害時の保存食にもうってつけの食材です。

 

過去記事にも書きましたが、

 

 



 

ヤバい梅を食べるなら 量を少なくしても

 

龍神梅のような 無農薬の梅を食べるべきと思います。

 

健康なんだか、不健康なんだか よく分らないことになっちゃいますからね。

 

 

 

 

量を少なくすることは、ファスティングのいい機会にもなるかと思います。

 

あるていど、ケトン代謝のスイッチを入りやすくしておかないと

 

非常時の生存競争に不利になるとおっしゃっている専門家のかたもおられました。

 

慣らし運転みたいなものですね。

 

 

 

 

 

あとは、

固形だとタッパから出して……などと少し面倒くさくなりがちですが、

 

ペーストならマヨネーズのようにサッと 使えるし

 

少ない容量が幸いにして、持ち運びもできます

 

 

 

街中で、小腹が空いたら 龍神梅をなめる なんてスタイルもありかもですね。

                  ん~それはやりすぎか……

 

 

なんにしても、ペーストにすることによって  

 

時間の制限、場所の制限をなくして 良質な栄養が摂りやすくなるのは 望ましいですね。

 

 

 

 

 

 

 辰年-龍の年、新年心機一転、

 

あなたの食卓に龍神を呼んでみるのは、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 非常用にも、食べながら健康になりながら

ローリングストックしてます。