【中学受験】組分け対策で『はかどっている科目ランキング』はこれ! | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

​こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。
 

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

天然水、天然木集め中。鉄オタ。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。

趣味はコスメ収集ミーアイ好き。

(メイク練習中)

 

ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

いつもイイねフォローありがとうございます音譜

 

最近リリーが学校から帰宅すると、ミーアイアイリットの歌ばかり歌っていますラブラブ

 

どうやらぽん吉のクラスメイトも、ミーアイのファンが多いみたい飛び出すハート

 

人数が多いから推しが被りにくいらしいです。

 

 

 

イベントバナー

 

 

さて、組分けテストまであと少し。

 

ちなみに現時点で

予定の勉強内容がはかどっているランキング

 

1 算数

2 社会

3 国語

4 理科

 

現状をぼん吉に聞くと、

 

サムネイル

​算数は例題類題は覚えているし、実戦は以前間違えた問題は何度も解き直しをしているから、改めて解くとスイスイ短時間で解けるよOK
 

社会はだいたい覚えているから念の為のチェック。だから取り組む量はあっても時間としてはそれほどではなく何とかなりそう。

 

理科は取り組む時間が取れないのに、やりたいことは多すぎてパンクしちゃうえーん
ぼくの理解度だと一つ一つに時間が必要
 

理科の時間を増やせばいいんだけど、そうなると算数の時間を減らさなければならなくなってしまうアセアセ

減らすと算数で満足できる内容までは取り組めなさそうだし、、、

困ったな
ガーン

でも頑張って考えてみる!!

 

このような現状でございます。

 

時間は有限びっくりマーク

 

 

なんとか頭を振り絞って、効率的に取捨選択しながら4科目の得点を前回よりも上げる方法

考えながら頑張っています。

 

あっ、今日はぼん吉より『旅行の企画のために〇〇を買ってきてほしい』

リクエストがありまして購入してきました。

 

また次回の趣味でお伝えしますね〜照れ

【HIS】旅行プログラム

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト