【中学受験】組分け直前なのに体調不良!頭がぼっとして勉強できないよ。 | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

​こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。
 

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

天然水、天然木集め中。鉄オタ。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 中高一貫校生

のんびりやの女の子。

趣味はコスメ収集。ミーアイ好き。

(メイク練習中)

 

ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

 
 

いつもいいねフォローありがとうございます照れ

 

とっても嬉しいですハートのバルーン

 

全国統一小学生テスト

結果確認しましたビックリマーク

 

 

 

ちなみに受験後自己採点したところ理科の点数にショックをうけ、

 

サムネイル

 今まで頑張って成績を積み上げてきたのに、こんなに間違えちゃって。もーやだ、もーやだえーん

上位を目指していたのに、こんな成績じゃ絶対に無理。

 

 

と言って部屋に閉じこもってしまったのですタラー

 

それ以来全統のことは、一切家族で触れられませんでした。

 

 

結果を見たところ、

最もショックを受けていた理科が1番偏差値が良かった〜ニコニコ

 

4科目の成績はまあまあでした。

 

 

 

 

 

 

それよりぽん吉は昨日塾から帰宅後かなりお疲れモード無気力

 

サムネイル

​ 授業で問題を解いていたとき、なんだか頭がいたくなってきて沢山間違えちゃったんだよあせる
 

本当に簡単な問題を間違えちゃってさガーン

 

解こうと思ったら「あれっ、どうやって解くんだっけ??」ってわからなくなっちゃって。

こんなことなかったからびっくりしたんだ。

 

 

 先週はテスト続きで本当に頑張っていたから、疲れがたまっていたんだと思うよ。

 

あと緊張などから肩や首もこっているのかも!?

 
サムネイル

 

 

 

 

帰宅してからは少しマッサージをして寝ました。

 

 

 

 

 

今朝になり

 

サムネイル

​ やっぱり頭がなんかぼっとするガーン

 

ということで心配なので学校はお休み。

 

 

そういえば、、、3ヶ月くらい前にも同様のことがあったのですビックリマーク

 

 

そのときには念の為小児科へ行ったのですが、、、

先生から

 

どんな生活をしていますか??

サムネイル

 

 

 

と聞かれ

サムネイル
 

 普段は塾や勉強が忙しくて、その合間や勉強後にタブレットやテレビでYoutubeをみたりしています。

 

 

 

と言ったところ、

 

 

寝る前には目を休めたほうがいいからなるべく見ないほうがいいですよ上差し

 

そういうところから体がだるくなったり、頭がぼっとすることもありますし。

サムネイル

 

 

 

それからしばらくは、寝る前のYoutubeもなるべく見ないように気をつけていたのですが、、、

 

 

元気になるとその言葉をすっかり忘れてしまっていたぽん吉タラー

 

私が

 

サムネイル
 

 寝る前には見ないようにしたほうが良いよ。

 

 

 

と何度も伝えていたのですが、体調が良いときには心に響きませんでした泣

 

(Youtubeは勉強後のお楽しみタイムでもあり、それを励みに勉強を頑張っているというのもありまして)

 

それからしばらくして昨日また同様の体調不良もやもや

 

日頃の勉強姿勢や寝る前のYoutube、さらに先週末のテストでの緊張など様々な要因があったのかもしれません。

 

 

マッサージをしてあげたり、目にホットタオルをしたり、、、

 

なかなか改善せず困っていたのですが、、、

 

あっそういえばもしかしてこれが良いかも電球

ストレッチポールに背骨をのせてしばらく仰向けにねてもらいました。

 

ベルストレッチポールは一つあると家族で使用できますね

 

 

 

ベルやわらかめがお好きな方はこちらもオススメ

ベルローラータイプが苦手な方には、かまぼこ型がオススメ

 

しばらく背骨をポールにのせて、ちょっとゆらゆら動いたりしていたら

サムネイル

 あっ、やっぱりストレッチポールは背骨がまっすぐになって気持ちいいラブラブ

 

 

 

さらに

 

バランスボールも使って体を動かしてもらいました上差し

 

 

 

 

 

すると、

  

 

 

サムネイル

あっ、つらかったのが10だったとすると、8くらいまで回復してきたよ乙女のトキメキ

 

 

よかったねグッ

 
サムネイル

 

 

 

その後しばらくしてニコニコぽん吉になりました。

 

 

我が家では体調が何となくすぐれなかったり体がこっているときなど、バランスボールとストレッチポールにお世話になっています。

 

そういえばリリーも受験期には同じ姿勢の勉強で同様の体調不良がありましたが、同じようにして体調を整えていました。

 

ヨガのYoutubeにもお世話になったな〜クローバー