こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。

こちらのブログは2026中学受験に向かうぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

天然水、天然木集め中。鉄オタ。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助けをして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。ディズニー好き

趣味はコスメ収集

(メイク練習中)

 

ぽんすけ ミリーの夫

 

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子   ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

今日も引き続きお越しくださいましてありがとうございます。

 

いつもイイねフォローとっても嬉しいですふんわりリボン

 

 

GW中は遠距離両親のフォローもしてきました〜ぽん吉が大活躍下矢印

 

 

 

 

長いGWがあけて、ようやく今日から塾の授業が再開キラキラ

 

 

今週の授業内容はこちら

5年上

予習シリーズ11回

算数  場合の数

     〜ならべ方〜

国語  随筆文

理科  植物の成長

社会  九州地方

教科ごと意気込みを聞いてみましたスター

 

 

算数は先日例題6のあと類題6を解こうとしたとき、

サムネイル
 

例題の通りかと思って類題を解いたのにちょっと違うから間違えたんだけどガーン

どういうことプンプン

と言って少々不満気味汗

 

でも解説をじっくり読んでようやく理解できました。

 

今回は場合の数

 

サムネイル
 

4年でも勉強しているから、案外なんとかなりそうな気もするよニコニコ

 

 

 

ただ心配なのは国語

 

内容は随筆文

 

サムネイル

随筆文って、物語でもないし論説文でもないしはじめてだからちょっと心配ネガティブ

 

今までとは違う解法をみつけないとヤバいな。

 

 

 

理科植物の成長。

サムネイル
 

 今回の理科はリリーちゃんが小学生のとき壁に張っていた内容だよね上差し

 

発芽には適当な温度が必要とかってよく言ってたの覚えてるよ。なんかなつかしい〜

リリーが中学受験勉強の頃は暗記する内容を壁に張っていたので、それをぽん吉は「自分のほうが先に覚えたい。」と思ってよく見ていたのです。それでわからない部分は自分で色々調べていました。

 

 

社会九州地方。

 

サムネイル

今回の内容は楽しみだよ。

 

だって春休み旅行の計画をたてるときに九州は調べ尽くしたし、実際行ったしね。

 

また旅行へいきたくなっちゃうよ。あ〜沖縄行きたいな〜。えびのが採水地のいろはす探しに行きたいな〜。

 

 

 

九州旅行はこちらから下矢印下矢印下矢印

 

続編1️⃣

 

続編2️⃣

 

 

 

 

今週も何とか頑張って行こうと思っているぽん吉です。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

また次回も是非お越しくださいませ。