【中学受験】春期講習テストのために春期講習テキスト以外に取り組んだのはこれ! | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。

こちらのブログは2026中学受験に向かう

ぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

また遠距離両親(父ぴょん太と母ぴん子)が

免許返納後の田舎暮らしで不自由なことが多い中、健康長寿世界一になるようぽん吉や私たちが遠距離からサポート。

家族一丸となって支え合いながら、

健康も勉強もトップになるように試行錯誤していることを主婦の立場から書いています。

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦


ぼん吉 小学4年生

負けず嫌い。趣味が多い。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助け

をして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。ディズニー好き。

趣味はコスメ収集(使用せず眺めて満足中)


ぽんすけ ミリーの夫

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子  ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

 

こんにちはニコニコ

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

いつもいいね!とっても嬉しいですルンルン

 

 本日は中学受験シリーズですベル

 

ぽん吉は8日間の春期講習が無事終わり、本日は講習会判定テストでした。

 

春期講習の内容は、4年生の内容や5年生のこれからの内容も少し入っていました。

 

この春期講習中は以下の方法下矢印で復習していました。

 

 

我が家の復習方法

 

  国語

当日の文章を音読し要約

要約してもらうことで、内容の理解度を確認。

4年の最初の頃は要約をしてもらうとただ内容をずらずらと言っているだけでしたアセアセ

ようやく最近は手短に内容を要約出来るようになってきたなと成長を感じていますアップ

 

授業で間違えた問題は、間違えた理由を説明。

選択肢問題は、間違えている選択肢の理由も説明してもらいました。

 

 

 

  算数

解き直し大嫌いなので、ノートには一切解き直ししませんえーん

そのかわり、ホワイトボードで先生のように説明

(結局解き直しをしているのですが、ノートをホワイトボードに変えるだけで気分良く説明してくれました。)

 

 

  理科

間違え問題のみ確認

 

 

  社会

各回の最初のまとめページからママ質問。

(私がまとめページから問題をその場で口頭で作成し答えてもらいました。)

 

このような内容で毎日進めてきました上差し

 

 

 

ベル長時間の勉強でもこれがあればお尻がいたくなりにくい下矢印下矢印下矢印

 

テスト前日の勉強

 

テスト前日は総復習をしようと思っていたので

そのまま春期講習テキストで勉強するのかと思っていたのですが、、、

 

サムネイル
 

ちょっとまって。それより類題、類題ニコ

 

まず国語のここは4年の範囲だから春期講習テキストよりも、4年生のその単元を復習したほうがよっぽどいいよグッ

 

社会はこれ以上やらなくても大丈夫だと思うけど、ぼくは理科のここがちょっと心配だからこれも類題を勉強するね。

 

 

​なるほどね!確かにその方法いいかも上差し

サムネイル

 

 

サムネイル
 

 えっと、この単元は4年の下でこれは5年だから机からテキストもってくるびっくりマーク

あと、付箋を持ってきて。

 

 

付箋を用意したよ。

サムネイル

 

予習シリーズの各教科をパラパラとめくりだし、

サムネイル
 

 こことここと、あっここね。これは問2だけだな。

 

あっ、やっぱり春期講習のテキストと4年のここの問題一緒だ。

 

4年のテキストのほうが全部入っているから、きっとここからもテストには出題される気がするよチョキ

 

このように言いだし春期テスト範囲の心配な単元予習シリーズの問題にすべて付箋をはりだしました。

 

 

早速、親子で口頭確認

時短のため、我が家では必要以上に書きません。漢字が心配な問題のみホワイトボードに書いてもらいます。

 

なんとか昨日も時短&効率でぽん吉なりのテスト対策をしました。

 

 

 

またまたあいた時間で、

将来起業したときのためのCM撮影にとりかかっていました。

衣装を何パターンか変えて、自分でセリフを考えて楽しそう照れ

この様子はまた近日お伝えしますねビックリマーク

 

 

テスト前日はこのCM撮影をしたいのでその時間を捻出するために、

塾から帰宅後すぐに勉強にとりかかれました。

 

勉強も趣味も自己流路線まっしぐらなぽん吉でした。