【趣味】小学5年息子は幼い頃から興味があることにはハマりすぎ!親として困ることも発生中! | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。

こちらのブログは2026中学受験に向かう

ぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

また遠距離両親(父ぴょん太と母ぴん子)が免許返納後の田舎暮らしで不自由なことが多い中、健康長寿世界一になるようぽん吉や私たちが遠距離からサポート。

家族一丸となって支え合いながら、

健康も勉強もトップになるように試行錯誤していることを主婦の立場から書いています。

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦


ぼん吉 小学4年生

負けず嫌い。趣味が多い。鉄オタ。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助け

をして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。ディズニー好き。

趣味はコスメ収集(使用せず眺めて満足中)


ぽんすけ ミリーの夫

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子  ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

 

いつもお越し下さりありがとうございますハートのバルーン

 

いいね!やフォローとっても嬉しいです。

 

最近からはじまった

天然水コレクションご覧いただきましてありがとうございます。

 

なんとぽん吉は

天然水を集めるためだけにこの春休みは旅行を企画しちゃいましたDASH!

 

またその様子は近日公開予定です。

 

 

さて旅行を企画するほど現在は、

天然水にドハマリしていますが、日常生活では日々こんな努力をしているんです。

 

 

それは、

 

 

歩いた先でスーパーやドラッグストア、コンビニなどがあると、

 

サムネイル
 

​ちょっと天然水をみてくるから寄っていい?
もしかしたら探している天然水の〇〇があるかもしれないんだよ。
見てくるから待ってて。

 

  

 

​えっ、また見に行くの?

わかったよ。

サムネイル

 

 

 

自動販売機があるときにも天然水の採水地がわかるものは必ずチェック上差し

 

 

それは塾の帰り道にも実行されますあせる

 

時間があるときにはいいのですが。。。

急いでいるときには少し困ることもあります。

 

 

とにかく今は

天然水のことで頭がいっぱい。

ハマりすぎダッシュ

 

 

 

そういえば、ぽん吉が未就園児の頃こんなことがありました。

 

 

 

その頃は電車や新幹線にドハマリしていたんです。(現在もですが)

 

 当時ぽん吉はぽんすけと一緒に

様々な種類の電車が見える場所新幹線後ろへ遊びに行っていました。

 

ベビーカーに乗ったぽん吉は、絶好の場所へスタンバイ。

 

そしてそのすぐ前には

フェンスがタラー

 

そこでなんと事件が発生びっくりマーク

 

普通はフェンス越しに眺めますよね!?

 

ぽん吉はそのフェンスの先に見える電車に夢中になり、ちょうど頭と同じくらいの幅のフェンスに頭をすっぽり入れてしまったんですアセアセ

 

そのときはぽんすけに見てもらっていたのですが、まさかぽん吉がそんな場所に頭をいれるなんて想定外の出来事ガーン

 

 

しかしぽんすけはまさかの緊急事態にも慌てず、冷静にフェンスを手で少し広げて無事救出に成功OK

 

 

 

このことを男子ママに話すと

「うちの子もはさまったことがあるえーんと伺うことが時々あります。

(リリーのときには一切そんなこと発生しませんでした。)

 

 

 

さらに大好きな山手線に乗りに行ったときには、

ちょうど旧型車両から新型車両への移行時期でした。

 

 

 

ぽん吉はどうしても新型車両に乗りたいため、旧型車両が何度きても

 

サムネイル
 

 新型が来るまで乗らない笑い泣き

と言いだしました。

 

電車好きなので、

​わかったよあせる

サムネイル

と伝えて一緒にホームで待っていました。

 

(内心、そんなに待たなくても来るだろうなと思っていました。きっとぽん吉も)

 

しかし、、、

 

10分まっても旧型、20分待っても旧型ばかり、、、。

 

さすがに、

もう帰らないとみんなが心配するから、次の電車がきたら新型ではなくても乗っていこうね。

サムネイル

と伝えたところ

ちょうど新型車両がきて無事目的を達成したことがあります。

 

 

そのときには、山手線の駅で40分くらい待っていましたアセアセ

 

 

 

現在はというと、

勉強はやりたくないときには一切しないのですが、一旦スイッチが入るとかなりの集中力で解きまくります。

 

​もう遅いから途中でもやめて寝よう。

サムネイル

と言っても

 

勉強沼にはまってしまうと楽しくなって途中ではやめませんえーん

 

こんな凝り性な性格のぽん吉です。

 

 

これからしばらくは天然水沼に私も一緒にお付き合いしていこうと思っています。

 

ベル足元から山手線になれる!鉄オタキッズには大人気

 

ベル毎日違う新幹線や電車を楽しめる! 鉄オタぽん吉が大好きだったソックスシリーズ

 お出かけするのがきっと楽しくなるはず。